HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、階段からの落下…

妊娠中、階段からの落下…

2010.2.1 17:40    2 6

質問者: かすたねっとさん(34歳)

こんばんは。
現在妊娠22週です。
昨日、慣れない場所のためか階段を一段踏み外してしまい落下してしまいました(涙)。
二段の階段だったので一段の落下です。

とっさにお腹をかばおうとしたのか右腰と肩甲骨の打撲と足の指の擦り傷のみでした。
お腹の子が心配でしたが夜中だったので朝方病院に電話をした所、出血も腹痛もなく胎動もあるのと、ぶつけた所は触ると痛い程度と報告すると明後日にある妊婦健診の時の診察の時まで様子を見てとのことでした。
ただし腹痛や出血などがあったら、即連絡をとのことでした。

通院中の病院の対応は総合病院で忙しいからなのでしょうか?
普通の状態でしょうか?

あまり胎動を感じたことが無かったのですが、落下した時に「ごめんね、大丈夫かい?」となどと話しかけていていたらポコポコ動いてくれてる時が多くて話しかけてばかりいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてだと色々不安になっちゃいますよね。
でも、大丈夫。
赤ちゃんは羊水に守られているから、ちょっとやそっとの
ことでは大変なことにはなりませんよ。

2010.2.1 20:04 36

ゆりりん(30歳)

迂闊なことは言えませんが私も大丈夫かと思います。
お腹は打ってないんですよね?
私も上の子妊娠中に1メートル弱の土手(のような崖のような?)から滑り落ちお尻を強打しましたが39週で普通に生みました。
上の方がおっしゃるように羊水で守られているので赤ちゃんにタ゛メーシ゛ってあまり起こり得ないと思います。
ただ、胎児の安全はお母さんの責任なので、これからもっとお腹出てくるし、くれぐれも気をつけて下さいね。

2010.2.2 00:26 26

タ゛イエッター(34歳)

カスタネットさんの心配とてもよく分かります。私はカスタネットさんと同じく22週です。つい最近犬の散歩中に突然犬が走り出しリードが足に絡まり転んでしまいました。

手のひらと腰の横を強打したので心配でしたが、出血もなく胎動もあったので病院には連絡しませんでしたが、胎動が確認できるまでは、とてもドキドキでした。

皆さんがおっしゃるとおり羊水に守られてはいますが気をつけるに越した事はないですね。

同じ時期の出産だと思います。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。


お体お大事に。

2010.2.2 09:03 33

ゆう(37歳)

トピ主です。みなさま、コメントありがとうございます。

>ゆりりんさん
羊水で守られてるんですね。
私の通院中の病院の対応が「すぐ診察してくれないなんて冷たいな…」と思ったのですが、そういうこともあって様子を見てとのことだったのでしょうね。
あたたかいお言葉で心がホッとしました。

>タ゛イエッターさん
お腹は打っていません。
本当私の不注意で、赤ちゃんにも夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もっとお腹が出てきたら、足下が本当見えないですものね。
さらに気を引き締めて過ごしたいと思います。

>ゆうさん
階段だけではなく、ワンちゃんとの散歩でもアクシデントがあるものなのですね。
同じ時期の出産と聞いて嬉しいです。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

2010.2.2 10:08 52

かすたねっと(34歳)

かすたねっとさん、はじめまして♪

私は第3子を妊娠中で31wに入りました。
ちょうど3日前私も階段から落ちたんです・・・
同じ状況だぁと思ってレスさせてもらってます。

私は1段どころか7,8段転げ落ちました。階段の一番上から
下の踊り場までダダダーっと。。(泣)
やっぱりとっさにお腹をかばいますよね。そのおかげで
右の頭部を壁に強打して右足弁慶打ち身、左足首捻挫
しました。とほほ・・・・右足はすごい青あざになってます。

お腹は大丈夫か??と心配になりましたが、
その後も元気にポコポコ動いてくれてるので大丈夫と
思ってます。病院にも連絡してませんが、明日検診なので
一応元気かどうか確認します。


かすたねっとさんも不安だと思いますが、たぶん病院の
言うとおり様子を見ておいて大丈夫と思いますよ。
たくさん話しかけてポコポコ動くのを感じてくださいね。

落ちるときの映像スローモーションで覚えていますが、
思い出すだけで怖いです。。。

お互いこれからは足元気をつけて元気な赤ちゃん出産
しましょうね♪

なんのアドバイスにもなってませんが仲間がいますと
言いたかったので出てきました。

2010.2.2 10:32 29

しのぶ(38歳)

>しのぶさん
昨日の健診で、無事に元気にスクスク育っている姿をみれて安心しました。
でも先生に「ツルツル路面だし(雪国なので)充分転倒に気をつけてね」と言われました。

31Wですと、もうちょっとで会えますね。
足首捻挫とのこと、お大事にしてくださいね。

2010.2.4 10:01 46

かすたねっと(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top