HOME > 質問広場 > 女性の健康 > コンジローム(コンジロー...

コンジローム(コンジローマ)の手術について

2010.2.2 11:47    0 7

質問者: はこさん(24歳)

先月の終わりに子宮がん検診を受けたところ、
コンジローム(コンジローマ)と診断されました。
相手はわかっています。
彼とはもうお別れしているし、
最後の性交渉はだいぶ前でしたのでショックでした。
軟膏と外科的手術どちらでも良いと先生はおっしゃいましたが、手術が一般的だとのこと。
私も手術をした方が良いと思うので、
今週末に通院したときにその旨を伝えようと思います。
とは言え、やはり不安があります。
局部麻酔をするのでしょうが、
それは激痛なのですか?
術後、仕事に支障は出ませんか?
どのみち取り除かなければならないとはわかっています(>_<)
ですが手術経験者の方のお話を伺いたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術の経験はないので、あまり参考にならないかもしれませんが…。
話がそれていたらゴメンなさい。

私は前にコンジローマと誤診されたことがあるのですが、
誤診された際に「ベセルナクリーム」というものを使用しました。

1年半前の話ですが、コンジローマの特効薬らしく
まだあまり出回っていないそうでした。

一般的には手術ですよね。
でも治せる部分(外陰部)のみであれば、クリームでも良いかと。
手術が一般的というのは、クリームは一部の病院にしか浸透していないことや
歴史が浅いからなんだと思います。

ただ、かなり強い薬で皮膚がただれるので
排尿の際に激痛が走ります…。
何時間後には洗い流さなきゃいけないとか色々と決まりごともあります。

2010.2.2 15:54 60

ぷー(秘密)

こんにちわ。
私の経験談ですが…。
コンシ゛ローマの治療は3種類経験しました。
・病院での薬剤塗布。
・局所麻酔での電気メスでの焼ききり。
・皮膚科での処置同様、凍結してすいとる。
痛さは、凍結が麻酔なしなので叫びたくなるくらい痛かったですが、電メスでの焼ききりは最初の麻酔のみの痛みです。
術後直ぐは痛くて辛いですが、数時間の問題で、後は排尿後に濡れた時に痛いくらいで、普通に生活できます。術後に炎症を押さえる塗り薬&塗り薬の鎮痛剤を出してもらいました。

薬剤を塗って消す場合は、感染してすぐは効果があるらしいですが、私の場合には、完全には死滅してくれませんでした。結局、1回の感染で、結局4回ほど処置を受けました。温泉などでも感染が有りうるらしいです。
目に見えないところで菌が繁殖するので、イホ゛として出てきたものを、しらみつぶしに処置するしかないです。

大変ですが頑張ってください。

2010.2.2 22:00 45

ぽん太(24歳)

携帯からの投稿で失礼します。状況が違いますが、私は妊娠7週目の診察で子宮口のそばの膣壁にコンシ゛ローマがあると言われ、安定期に入ってから手術で取りましょうと言われました。
そして妊娠16週目の朝イチに入院、静脈麻酔(全身麻酔)して電気メスで切除でした。なので全く痛みも感じず、麻酔がすっかり切れた昼過ぎには退院しました。手術から一年半経ちましたが、今のところ再発していません。
コンシ゛ローマの原因となるウィルスは意外とよくある物らしく、妊娠中や体の抵抗力が落ちてくるとなりやすいみたいです。私の主人は全く症状がありません。
不安だと思いますが手術頑張って下さいね。

2010.2.2 23:48 31

あんころ(37歳)

>ぷーさん
お返事ありがとうございます!!
私の場合、いぼができているのは膣前庭?というところのようです。
それは外陰部とは違います…よね?
クリーム(軟膏)で様子を見てもいいよ、と先生には言われたのですが…ぷーさんがおっしゃっているとおり、決まった時間になれば洗い流さなくてはいけなかったり、治療に長い時間を要するのではないかと思い手術にしようかなと思っていました。
軟膏でもいぼは小さくならないって聞きましたが…
どうなのでしょうね。

>ぽん太さん
お返事ありがとうございます!!
手術をするとなれば、ぽん太さんと同じく電気メスのようです。
麻酔の注射は痛かったですか?
場所が場所だけに、痛いに決まってますよね(´`;)
声が出るほど痛いのでしょうか…。

術後は想像していたよりも変わらずに生活できるようで安心しました!
少し気が楽になりました。
ありがとうございます!!

2010.2.3 01:19 68

はこ(24歳)

麻酔ですが、局所麻酔で、部位や範囲によりますが、1つなら、2~3回くらいでしょうか。歯医者の麻酔と同じ感じです。刺された感覚は腕に刺されるのと変わりありません。多少体に力が入るくらいかなぁ…ぐらいで、インフルエンサ゛の予防接種の方が痛いですよ!
痛い~と思って挑んでください!すると案外大丈夫かも?案ずるより生むが易しです☆

2010.2.3 10:01 95

ぽん太(24歳)

もう見てないかもしれませんが、私は10代の頃当時付き合ってた彼氏からうつされました。
お尻のアナの上、チツ入り口下に沢山イホ゛が出来て、病院へ行きました。
局所麻酔を何本かして、激痛でした。電気メスで焼き切りました。焦げ臭かったです。
でも、その後再発もなく痛みもさほどなく、彼と別れ順調に回復したのを覚えています。
ほっとくと増えるので早く治療した方が良いです。あと、再発もしやすいと説明されました。私はなかったですが…
原因とされる菌は、ヒトハ゜ヒ゜ローマウィルスとのことで、これは子宮けい癌の原因とされる菌です。なので治療後は毎年、子宮癌検診を受けました。
ただ、ヒトハ゜ヒ゜ローマは80種類?と多くて、癌になるのは、その一部と聞きました。必ずしも癌になるわけじゃないと思いますが、検診は受けたほうが良いと思います。

2010.2.3 11:41 23

みえ(37歳)

>あんころさん
お返事ありがとうございます!
妊娠中の発症だったのですね。
そして子宮口近くとなると…
出産もあり、ご不安だったでしょう。
再発もみられないということでよかったですね!!
暖かいお言葉ありがとうございます。
頑張ります!

>ぽん太さん
何度もすみません。ありがとうございます☆
痛くても、このままずっと不安な思いを抱えて悪化するより早く取り除いてしまったほうがいいんですよね。
再発しないことを祈って…
怖いですが、少し大げさに考えて通院してきます。笑
予定では5日に行きます。
どうもありがとうございます(^^)

>みえさん
お返事ありがとうございます!
麻酔、激痛でしたか…
そうですよね。痛いですよね。
まさか自分がそういった病気になるなんて思ってもいなかったので、とてもショックですし、恐怖感もあります。
早期発見早期治療ですね。
腹をくくって手術受けてきます。
ありがとうございました。

2010.2.3 14:38 16

はこ(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page