HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 授乳中だと着床しにくくな...

授乳中だと着床しにくくなりますか?

2010.2.2 22:32    5 3

質問者: らんさん(30歳)

2人目希望のものです。2歳の子供がいて1日に2-4回程授乳しています。授乳することによって分泌されるホルモンが排卵を抑制すると聞いたことがあります。そのホルモンは着床をも抑制する作用があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことはありません。
実際授乳中に妊娠し、断乳をするママさんはたくさんいますし、
逆に出産後は妊娠しやすくなるそうです。
流産も一緒ですが、子宮がきれいになり、
そのことで妊娠しやすくなる、とありました。
それよりも授乳中だとなかなか生理がこないという方はたくさんいます。
ホルモンの影響で卒乳するまでこない方もいます。
たとえ生理がきたとしても排卵していないなど。
心配なら婦人科で排卵の検査をしたら良いです。

2010.2.3 12:12 102

コロ(30歳)

こんにちは。私の場合なのですが1人目を出産後母乳をあげ続けていたのですが初めてのこともあり量の加減がわからなくて(よく飲む子だったのもありますが)ミルクと併用していたんですね。生後4か月のころふと身体の異変に気付き(もちろん産後間もなかったので月経はもどってきていませんでしたが)『まさかね』と思いながらも妊娠検査薬を試したところハ゛ッチリ陽性で翌年には第2子を出産しました。もともと続けて子供が欲しかったので躊躇いもなにもありませんでしたが1年と3週間で2度のお産はきつかったですね。母乳の出るホルモンと妊娠のホルモンは違うそうなので両方が一度にくるとさすがにキツかったですが…妊娠されるといいですね!

2010.2.3 14:10 111

匿名(29歳)

授乳中に多く出るホルモン(プロラクチン)は
ご存知の通り排卵を抑制・卵巣機能を低下させるるので、
授乳状態でない女性が高値だと妊娠しづらいと言われ、
不妊要因のひとつとされていますよね。

プロラクチンは、着床阻害もみとめられています。
両方の意味で授乳中は妊娠しづらいと
言うことなんですが、
授乳回数によってプロラクチンが刺激され多く
なりますので、出が悪くて混合、乳腺のトラブルなどで
授乳回数が少なければ分泌が減り、
排卵が始まる事があります。個体差がありますので、
絶対と言うわけではないんですが。

要するにプロラクチンが出ていても、
妊娠に適したホルモン値がそれを上回れば妊娠は可能ですので「まだ授乳してるのに妊娠した」という人は
こう言った方々だと思います。

2010.2.3 15:58 106

トクメイ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top