HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の頻尿と不妊(受精障害)

主人の頻尿と不妊(受精障害)

2004.2.10 23:00    0 6

質問者: Y.C.さん(36歳)

久しぶりにスレ立てさせていただきます。
もう不妊治療も3年近くになり、少々行き詰まってきています。
原因不明の機能性不妊で、今は体外受精に頼るのみとなってしまい、主人と二人で支え合いながら細々と暮らしているような毎日です。

昨年末に初めての体外受精を行いましたが、6個の卵が一つも自然受精してくれませんでした。
他にまったく異常はありませんが、私たちの不妊は受精障害かもしれないという可能性が高まりました。
医師の話では、受精はそのときの体調にもよるので受精障害とは断定できないとのことでしたが、でも、もし受精障害だとしてもなぜ受精障害が起こるのかは医師もわからないと、なんとも頼りない状況でショックが隠せません。

医師からは、このような場合は男性に原因があることが多い、といわれ、主人は自分のせいだと思って毎日がんばって漢方を飲んでいます。
ですが、主人の精子は、見た目には異常はなく、数も運動率も奇形率も平均より僅かに下回る程度で、問題のない範囲と言われています。
それでも、主人のほうが問題なのだとしたら、精子の持つ染色体そのものが異常で受精する力がないか、受精しても育たないのではないか、などどんどん悪いほうに考えてしまいます。

最近いろいろ考えるのですが、主人の頻尿がとても気になっています。
夜中に2〜3回は起きてトイレに行きます。
乏精子症や無精子症はよく泌尿器科で検査や手術を行うようですので、尿の調子が悪くて(例えば老廃物の代謝が悪いとか)正常な染色体を持つ精子ができないのではないかと気になっています。(まったく不勉強で根拠のないことなので、ご気分を害された方がいらっしゃたら誠に申し訳ありません。)

漢方を飲んで1ケ月以上が経ちましたが、夜中のトイレも減ってきているのでますます関係があるような気がしてなりません。

みなさんのご主人はこんなに夜にトイレに起きることありますか?
もし関係あるとしたら、主人の精子の染色体検査までしてくれる病院を探したほうがいいのでしょうか?

何か情報をお持ちの方、似たような状況の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

かくいう私も、自分が原因かもしれませんので、次回さらにステップアップのICSIに向け、体のガタつき(肩こり、腰痛、顎関節症、かみ合わせ、冷え性・・)を一気に直すように毎日せっせと整体に通っています。ウォーキングもやりたいと思ってはいるのですが、仕事があってなかなか行けませんけど(^^;)
不妊治療はホントにお金がかかりますよね。。。。

不妊で悩んでいる皆さんにも早くコウノトリがやってきますように・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Y.Cさん、不妊治療でいろいろなことがありますが、一度病院を変えてみるというのはどうでしょうか?
病院によって治療の仕方はさまざまですし、病院をかえてすぐに妊娠できたという話はよく聞きます。
やはり相性というのがあるのでしょうか・・??

2004.2.13 23:14 8

ぴょん(28歳)

ご主人の漢方薬は、煎じて飲むタイプですか?

だとしたら、それが原因で頻尿になっているのでは?誰でもたくさん水分を取れば、尿がたくさんできますよね?

漢方以外にも、ご主人の健康のために工夫していることはありますか。

2004.2.13 23:19 8

もあ(秘密)

Y.C.さんこんばんは。

 私も、同じ受精障害でした。不妊治療を始めてもずっと原因不明。試しに体外受精をしてみたところ、13個の卵子が1つも受精しませんでした。今でも、原因は私・主人のどちらにあるのか分かりません。

 受精障害が発覚したとき、その結果にビックリした主人が私になんでだろうと尋ねたので、「私の卵子が人より少し頑固(堅い)なのか、あなたの精子が人よりちょっと根性無しなのかどっちかじゃない」なんて話しました。「だから、私たち夫婦は相手が代わればお互い、すぐ妊娠しちゃうかもね」なんて話してました。

 まあ、実際に相手を変えるわけにはいかないの、子供を授かるために治療が必要となるのですが、幸いその病院は顕微受精もしてくれるので、すぐそちらの治療に切り替えました。

 結局そこから2年、トータルで6年かかりましたが、何とか妊娠し、現在1歳の男の子がいます。2人目もほしいのですが、不妊の原因が受精障害なので、また治療に行かないとだめかなと思っています。

 私としては、夫婦のどちらかに決定的な不妊の理由があるよりは、どちらが原因か分からないほうがいいと思いますよ。もし自分のせいだとどうしても主人に悪いと思っちゃいますし、主人に原因があったらやっぱり可哀相です。

 Y.C.さんも、受精障害の原因を追究するよりも、すでに書かれてましたけどICSIにむけて進んでいかれた方がいいと思います。考えようによっては、原因が受精障害なら受精さえさせちゃえば案外早く妊娠できるかもしれません。大丈夫。きっと赤ちゃんは来てくれますよ。

 ちなみに、うちの主人は特に頻尿とは感じません。 

2004.2.14 01:38 9

ミッキー(秘密)

うちの主人も頻尿です。
夜中に3回は必ずトイレに行っていますし、昼間も「え?また?」と思うくらい頻繁に行っています。

ですが、うちには現在1歳の子供がいます。
それも私達夫婦は、その時は妊娠を望んでいたわけではなく、まったく思いがけない妊娠だったので、(詳しいことはわかりませんが)Y.C.さんのご主人の頻尿が不妊の原因に結びつくとは考えにくいような気がします。

この程度の情報ではお役には立てないと思いますが、早くコウノトリさんが来てくれるようにお祈りしています。

2004.2.14 14:03 9

ゆめうさぎ(秘密)

ぴょんさん、もあさん、ミッキーさん、ゆめうさぎさん、ご返事&アドバイスありがとうございました。またご返事が遅くなってすいません。

>不妊治療でいろいろなことがありますが、一度病院を変えてみるというのはどうでしょうか?

私も今度の顕微でだめなら、と考えていますが、まだ先生に信頼を持って臨んでいるので今度はがんばってみようと思います。何を隠そうすでに総合病院から泣く子も黙る!?KLCへ、そして今のところと2回変えているので、、、、というのもあります。本当にお心遣いありがとうございます。

>ご主人の漢方薬は、煎じて飲むタイプですか?
だとしたら、それが原因で頻尿になっているのでは?

水で飲むタイプです。また、頻尿は結婚した当初からで漢方はこの3ケ月、しかも、少し夜のトイレが減ってきているので漢方が原因ではないと思うのですが・・・。

>漢方以外にも、ご主人の健康のために工夫していることはありますか。

特にないんですよね、、、ビールが好きなのでなるべく飲まないように言っているだけなんです。。。^^;) 何かいいアドバイスありましたらまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m


>受精障害が発覚したとき、その結果にビックリした主人が私になんでだろうと尋ねたので、「私の卵子が人より少し頑固(堅い)なのか、あなたの精子が人よりちょっと根性無しなのかどっちかじゃない」なんて話しました。「だから、私たち夫婦は相手が代わればお互い、すぐ妊娠しちゃうかもね」なんて話してました。

とても余裕のある、そして信頼しあっているお二人なんですね。我が家は二人とも落ちこんで主人が自分のせいと言っても、私は「そんなことないよ」というのが精一杯でした。やっぱり心の余裕が一番大事なんだと思います。

>私としては、夫婦のどちらかに決定的な不妊の理由があるよりは、どちらが原因か分からないほうがいいと思いますよ。受精障害の原因を追究するよりも、すでに書かれてましたけどICSIにむけて進んでいかれた方がいいと思います。

このコメントになんだか目からうろこが落ちて、そして元気をもらったような気がします。そうですね、案ずるより産むが易し!元気を出してバリバリ前へ進むことが大事かもしれません。とにかくお金のかかることですから、今度こそ失敗したくない!という思いでいっぱいになり心の余裕を失くしている気がします。


>夜中に3回は必ずトイレに行っていますし、昼間も「え?また?」と思うくらい頻繁に行っています。ですが、うちには現在1歳の子供がいます。

そうですか。貴重な情報ありがとうございます。だんなさんが夜中に何回も起きると、不妊でなくても隣で寝ていて心配ですよね。我が家も心配で1年位前に泌尿器科に入ったのですが特に問題なしでした。


皆さんには、心の余裕を持つこと、発想の転換をすることを教えてもらったような気がします。自分の心も大切に、でももっと主人を大切にしなきゃいけないなと反省しました。ほんとうにありがとうございます。
来週からいよいよ顕微授精が始まります。先週は鍼に行ってみましたがそのときも先生に、「よいイメージを持つことが大事」と言われました。春の訪れのささやきが聞こえるように、生活や季節を楽しんで過ごしたいと思います。皆さんもすばらしい毎日でありますように・・・。

2004.2.23 22:19 14

Y.C.(36歳)

Y.Cさん、まだ読んでおられるでしょうか。

ビールはダメですよー!!!

妊娠を望んでいるのなら、禁酒を基本としてくださいね!

その他、ご主人はいつもどのような食事内容ですか。

運動はされていますか。

生活改善は、妊娠率を上げるのみならず、ご主人の将来にとっても決して損にはならないはず。これを気に、ご主人をだんだんと『健康』にできたらよいですね!

2004.2.27 23:15 5

もあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top