HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 内診が痛くて悩んでいます

内診が痛くて悩んでいます

2010.2.4 04:23    0 5

質問者: ちょこさん(31歳)

はじめまして。携帯から失礼します。

現在、妊娠37週の初妊婦です。膣の痛みに過敏なため、内診時の痛みに悩んでいます。

妊娠初期の内診ですでに痛みが強かったのですが、医師には『医学的には疾患・異常もないなあ…』と、言われています。

その後、妊娠週数を重ねるにつれ、しばらく内診はなかったのに、(特に胎動やお腹の張りのためではなく)日常生活で突然数秒、『ス゛キン!』と膣に刺すような痛みがありました。

恥骨や足の付け根、腰の痛みなら、妊娠後期にはよく見られる症状だと思うのですが『膣まで痛いって、普通はないなあ…』と医師。
『膣が狭いせいもあるんだろうけど』とも言われました。(その為だったのか、妊娠前の主人とのセックスも痛みを伴うことが多かったです。潤滑剤も粘膜がかぶれやすく使えませんでした)

現在、出産間近のため、内診による子宮への刺激が激痛を伴うものになり、前回はとうとう内診台の上で痛みを訴え、泣いてしまう始末でした。

『何の疾患もないのに異常に痛がる』という医師の見解がつらいです。
単なる精神的もろさで片付けられてしまうのも悲しく、もしくは私の痛覚が異常なのか…?と悩んでいます。

個人差あるとはいえ、内診はみんな辛くて当たり前、というのが、もっともなのですが…
この陰部の痛みだけは、どうにも理性が失われます。

もし、ご自身でも、やはり特に疾患はないのに陰部の痛みにひどく過敏という方、またそうした内診時の対処法などご存じでしたら、教えて頂ければと思います。

長文読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キツいですよね。
実は私も!不妊科での診察ではそれほど激痛などなかったのに、産科になった途端、医師の器具の扱いが乱暴に感じる程、痛いのです。
内診慣れしていた私としてもヒ゛ックリなことでした。
医師に痛みを訴えると
「出産はこんなもんじゃない。ちょっとくらい耐えなさい。すぐ終わります。大事な診察なんだから我慢して!」
と言われる始末。
なんだか優しさを感じることも出来ず、納得いかない思いをしていたら、最近不妊科でお世話になった医師が産科の内診で診てくれたんです。
そしたら、あの激痛はなんだった?と思う程に痛みは軽減。
医師によって違うのかもしれません。
泣きたくなるくらい痛い内診する医師、いましたから。
ただ、膣が狭いとか言われたならば、もしかしたらそういうのも関係しているかもしれませんよね!
個人的にはテ゛リケートなソ゛ーンですからテ゛リケートに扱って欲しいと切に願います。

2010.2.4 08:33 55

ロココ(33歳)

先生によって違うのはあると思います。私も妊娠前の独身の頃、生理痛がひどくて近くの産婦人科(個人)に診察に行ったとき内診されたのですが全く痛みはなくてこんな感じなんだと思っていたら、結婚して長男ができて別の病院に行った時はすごく乱暴に感じて痛かったです。出産後すぐもすごく乱暴にされて痛かったのを覚えています。良い先生に当たるのも難しいですよね。ちょこさんは泣くほど痛いのは大変ですね。でもきつい言い方かもしれませんが、出産は本当に問題ならないくらい痛いので今のうちはその内診に少しでも慣れるようにした方がいいかもしれません。辛いとは思いますが、赤ちゃんのためにがんばって下さい!

2010.2.4 10:31 85

ポポ(31歳)

私も、医師の腕によってかなり、差があると思いますよ。

初めての妊娠の時は、大学病院の新米先生で「痛い」と言うと機嫌悪くなるし、(フ゜ライト゛は高い)看護師さんに聞かなきゃいけないくらい、何の知識もない人でした。(大丈夫か)

>二人目の先生も、帝王切開未経験という…下手な先生でした。優しかったけど。
>三人目、四人目…教授クラスになると、えっ?何かした?と言うくらい手際よく内診しますから。
内診の時に、口で大きく呼吸すると楽だからね~と教えてくださる先生もありました。

2010.2.4 13:20 50

なゆ(28歳)

みなさん書いておられますが医師の腕は大きいみたいです
あとやっぱり個人差もあるかもしれませんね。

友人はすご~く痛くて違う病院行ってもやっぱり
痛いから痛いものと思ってると言ってましたし
友人の周りで痛くないと言うのは私だけだそうです。

私の場合初めて産婦人科に行った時
内診が終わった事すらわかりませんでした。
足置いてる台が下りたのでそこで初めて
あ~終わったのかと言う感じでした

2010.2.4 17:05 78

あゆ(33歳)

皆様、お忙しいところ、あたたかなお言葉、詳しいお話をありがとうございました。とても嬉しかったです。

医師によって、大きく違いのあるものなんですね。今かかっている医師は(女医さんです)問診・相談相手としてはいい先生なのですが…出産間近のため、今は難しいのですが、落ち着いたら他の病院も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2010.2.5 00:48 62

ちょこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page