HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体が高い方の妊娠

抗核抗体が高い方の妊娠

2010.2.5 06:49    0 2

質問者: ごーやさん(秘密)

こんにちは。

タイトルのとおり、抗核抗体が高い方で妊娠・出産された方がおられましたら教えてほしいのです。

先日、関節の痛みがあり、病院を受診したところ、リウマチ疑いといわれ、血液検査をしました。
その結果、リウマチはまだ発症手前ということでしたが、抗核抗体が高いこと(320倍)が判明しました。

抗核抗体が高いことに関しては、
リウマチ医は仕方のないことととくに触れることはなかったのですが、
いろいろ調べてみると流産の可能性が高いとか・・・

不妊治療をしておりますので、
婦人科の先生に確認したところ、
不育症の検査は流産を繰り返す場合にしか行わないといわれました。

3年ほど前に一度自然妊娠で流産しており、不安ではあります。

抗核抗体が高いかたで、無事出産した方がおられましたら、治療の有無など教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小町で回答がありましたよ。

2010.2.5 20:33 29

きょろちゃん(40歳)

はじめまして。ごーや様。
お返事が遅くなり、お読みになっていただけるかどうかわかりませんが、ご参考になればと思います。

私も抗核抗体が高く(160倍〜320倍の数値です)、過去に死産、流産を一回ずつ経験しました。
当時の産科担当医は、また流産を繰り返すこともあると言っただけだったので、他の不育症外来がある病院に行って、相談してみました。
抗核抗体の値が高いと、抗リン脂質抗体症候群という膠原病になることがあり、抗リン脂質抗体症候群は、血液が固まりやすくなり、血栓ができやすい、ということで、妊娠した場合に血栓ができて、胎盤に血液が届かなくなり、流産する可能性があるというお話でした。
私は抗リン脂質抗体症候群の血液検査は陰性でしたが、もしかしたら、その要素はあるかもしれないので、不育症外来の先生は、今度妊娠したら、血液を固まりにくくする薬(ハ゛イアスヒ゜リン)を1日1錠服用したほうが良く、そうすれば、流産しないで出産できる可能性がある、ということでした。

一つの病院の話だけでは、不安もありましたので、都内の不育症外来のある大学病院にも行ってみました。
そこの病院でも同じ見解でしたので、その大学病院の不育症外来にかかりはじめました。
その一年後に妊娠し、妊娠が判明したと同時に、ハ゛イアスヒ゜リンを服用開始しました。

そうしましたら、今度は無事に女の子を出産することができました。

出産後に、抗リン脂質抗体症候群の値が陽性になってしまいましたが、やはり妊娠前も、この病気の影響があり、流産を繰り返していたのだと病院の先生もおっしゃっていました。

だからお薬を飲んだことで今回は出産できたんだと…。
ごーや様は、不妊治療をなさっていて、先生にもお伺いされた、ということですが、不育症外来を一度受診されて、お話を伺われるのも良いかと思います。

不育症外来のある病院は、まだ大学病院など大きな病院に限られるかもしれませんが、専門的なアト゛ハ゛イスをくださると思います。

私も死産、流産を経験して、つらい時期もありましたが、どうぞ、ごーや様も、頑張ってくださいね。
陰ながら応援させていただきます。

長文になり失礼いたしました。

2010.3.7 12:23 25

MOKO(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page