HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩に対する考え方

無痛分娩に対する考え方

2010.2.5 19:13    1 12

質問者: ももさん(33歳)

昨年出産しました。

予定日から1週間過ぎても、出産の気配がなく入院しすぐに陣痛促進剤を点滴投与しました。
2日間10分間隔の陣痛はおきるものの出産は進まず、そこで担当医から無痛分娩を勧められました。

理由は陣痛の痛みを我慢するよりも、少しでも痛みを抑えリラックスするほうが出産が進みやすいということでした。

結果、4日間陣痛促進した結果、胎児の心拍が下がり、帝王切開となりました。

いまだにもやもやしているのはそこでの助産師さんの対応です。

麻酔は1時間に1度しかいれてもらいます。その時麻酔を入れてくれる助産師さんから
「こちらも忙しいし一人一人のお産にかまってられないので、1時間たったら自分でナースコール鳴らしてよんでね。」
「他の人は麻酔もせずにがんばってお産をしているのに、麻酔入れてもらって楽して・・」
と言われたのです。

もちろん陣痛の苦しさを味わってこそのお産なのかもしれません。その考え方も理解できると思いますが、それなら病院の方針として医者が麻酔を勧めるのが変だとおもうのです。

まして、身内に言われるのならともかく、医療従事者が患者に言う言葉としてどうなのかな・・と思います。

6年間の治療の結果、体外受精でようやく出産できて、できればもう一人・・と思っているのですが、あの助産師さんに会うかと思うとどうしても力が入りません。
しかし体外受精に通える病院はそこしかありません。

こういった場合はどう考えたらすっきり割り切れるのでしょうか。無痛分娩というのはそういうものなのでしょうか。いろいろご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます☆
不妊治療の末のご出産本当に幸せな一時に、嫌な思いをされましたね。
そして長時間に及ぶ出産もお疲れさまでした。
私は以前看護師をしていましたが、そんな助産師さんはいませんでした。
なんか情けなくなるほど、その助産師さんは仕事に対するフ゜ロ意識がかけています。1時間たったら呼んでと言うのはまぁ最悪…良しとしても、(私なら忙しくて、忘れてしまう可能性があるからもしこなかったらナースコールお願いしますって頼んじゃうことはありますね、すみません)なんで無痛のことに対してそのような心ない言葉が出て来たか…本当に残念です。性格の問題でしょうね。無痛分娩だって立派な出産ですしね。
長時間に及ぶ陣痛は本当に体力を消耗し産後の回復も考えて医師の下した選択は間違ってないと思います。選択としては無痛にするか、即帝王切開かなと。
次の治療に踏み出したくない気持ちもわかりますが、ご兄弟を作ってあげたい気持ちがあるのであれば、私ならこう考えると思います。
その助産師の方は本当にかわいそうな人だな。って。そんなことを人に言って傷つける人なんです。人としてかわいそうな人です。自分はあぁなりたくないなって言う見本にしようって!
不妊治療と育児の両立大変だと思いますが、応援しています。母は強しです!!

2010.2.5 20:14 18

ころすけ(27歳)

今3才の娘を韓国で出産したのですが、韓国では無痛が保険で打てます。
なので殆どの方が無痛分娩です。

痛さに耐えてこそ・・・って私には理解できません。
それに無痛と言ってもやっぱり痛かったですし(笑)

ももさんは、帝王切開されたんですよね?
帝王切開された方は自然分娩の方より、大変だったと思います。
産後の回復も遅いですし。

それにしても出産て一生に数回(?)あるかの一大事なのに、そんな時にそんな言葉を発する助産師さん、最低ですね。

無痛分娩で産んだ娘ですが、愛情たっぷりに育ててます^^

2010.2.5 23:11 19

mama(39歳)

私も無痛分娩で出産しました。
出産した病院では、無痛分娩を選択する人はかなり少なかったです。

>理由は陣痛の痛みを我慢するよりも、少しでも痛みを抑えリラックスするほうが出産が進みやすいということでした。

と、ありますが、麻酔を入れると陣痛が弱まるので、逆にお産の進みが遅れるんですけどね??
そんな訳で、私は30時間以上かかってようやく産み落としましたよ。

それで、産んだ直後にゲーゲー吐いたのですが、その時付き添っていた年配の助産師さんに、軽蔑するような嫌な言い方で「麻酔やったからだよ!」と言われました。そんなことは分かっているのに、苦しいさなかになんでそんな意地悪な言い方をするのだろうと、未だに心にひっかかっています。楽して産もうとした罰だなんて思われていたのかもしれません。

無痛分娩にした場合、料金もかなり変わって病院にとってもいいお客さんのはず。それなりの対価を十分支払っています。それなのに馬鹿にしたような態度を取られて嫌な思いをしました。
医療従事者って、上から目線の人が結構いますよね。
いま第二子を妊娠中ですが、もうその病院では出産しないつもりです。

2010.2.6 00:00 20

ママさん(34歳)

その助産師さんか頭おかしいんだと思います。
私はまだ出産経験はありませんが、自然分娩で産みたいと思っています。
でも、無痛分娩がタ゛メだなんて思いません。
痛みに対して非常に恐怖心がある人や、病気などの理由で自然分娩ができない人にとっては、無痛分娩は大変有効だと思います。
それで産まれなかったかもしれない命が誕生するんですから、素晴らしいことじゃないですか。

主さんの場合も、医師が無痛分娩の方が良いと判断したのだから、何も悪くありません。

その病院に通うしかないのだったら、「あの助産師はちょっと変わり者だなぁ」くらいに思って、何を言われても気にしなければいいです。

2010.2.6 00:49 20

みー(29歳)

トピ主さんが出産された病院は大きな病院で、看護師さんや助産師さんも多くいる病院だったのでしょうか?
私は総合病院での出産だったので、看護師さん、助産師さんが沢山おり、それはそれで心強かったのですが、中には心ないことを言ってくる看護師さんも居て、傷ついたことがありました。
また、人数が多いと助産師さん同士、看護師さん同士の情報の共有も不十分なようで、ある看護師さんに許可を得てやったことなのに、そのことについて他の看護師さんに怒られたりしました。

>「こちらも忙しいし一人一人のお産にかまってられないので、1時間たったら自分でナースコール鳴らしてよんでね。」
これについては、ある程度仕方ないかなと思います。

>「他の人は麻酔もせずにがんばってお産をしているのに、麻酔入れてもらって楽して・・」
これはひどすぎますね。
トピ主さんの今までの経緯をきちんと理解していれば、こんな言葉は出てこなかったと思います。

医療従事者は忙しくて大変で色々余裕もないことも多いと思いますが、だからと言って傷つく発言をされた時に一方的に我慢しなければならないということはないと思います。
退院後にでも「このようなことを言われて傷ついた」という旨、病院側にお伝えしたらよかったと思います。
その方が後々病院側の為にもなると思うので…。

無痛分娩については特にいいも悪いも思いません。
帝王切開で出産された人について何とも思わないのと一緒で、出産方法のひとつだと思っています。

2010.2.6 08:06 19

ゆず(38歳)

私も看護師しています。今は育児休暇中です!その人は、どうして助産師になったのでしょうね…。逆に可哀想な人だなと同情してあげましょう。忙しいという事が言葉にでてしまうのでしょうね。
無痛分娩は外国では普通に選択肢にあります。痛みを抑えて、緊張をゆるめ、産まれてくる瞬間を実感できる利点はあるという事です。無痛だからって痛くない訳ではなく、陣痛は耐えなくてはいけないらしいですが。
日本人は痛みに耐えるという習性があるみたいで、病気をしている方も、まだまだ痛みに耐える人が多いですよ。だから日本には浸透しないのでしょうか。
私のお産でも、陣痛が早く強くなり、苦しんでいるのを見て助産婦が旦那に『この子痛みに弱いね。いままで大した病気してないんでしょ?』と。痛みに苦しみながらも『なにぃ!』と感じました。痛みなんて、その当事者しかわからないんだから、自分の物さしで測らないでほしい。結局、もう駄目といってるのに、まだ大丈夫とユックリと準備を始め準備が出来たからとヘ゛ット゛から起き上がらそうとした矢先に破水して、赤ちゃんの頭が触れて、慌てて分娩室へと。辛かった…。
なんだか思い出したら長文になってしまってごめんなさい(-人-)
お腹の中で10ヶ月と10日一緒に過ごすのだから、産み方なんて関係ないです!!産まれてから、どれだけ愛情を注ぎ、共に成長するかですから!!ね(^.^)b

2010.2.6 13:15 13

ミンメイ(35歳)

その看護士さんがおかしいです。
ご自身が自然分娩の経験があるのでしたら気持ちは分かりますが、患者さんに対して言う言葉ではないです。絶対に。
日々忙しい事も、医師と看護士との考え方の違いがあるのも何となく分かりますが、患者に対して口に出してはいけない事ですよね。
病院側では日常茶飯事の事でも私達には初めての事が多いですからね。誰に対しても初心者と思って丁寧に接して貰いたいですね。

私も子作りを意識する前は、女に生まれた以上 出産の痛みを味わってこそナンボみたいに思っていましたが、先日の卵管造影検査の痛みぐらいで私も無痛分娩にした方がいいかもと恥ずかしながら思ってしまいました。
我慢出来ないほどの痛みではなかったし、元々痛みに強い方だと自負していたのに、きっと出産はこの痛みよりももっとなんだろうなと思って恐くなりました。

ももさんのその病院側が無痛分娩を行っているのですから、患者として堂々と行ったらいいと思いますよ。
確かに気が重いでしょうけど一人目のお子さんが産まれた時の喜びと比べたら・・・・・どうですか?
経緯はどうあれ無事に産まれてしまえばこっちのもんです。
二人目も体外受精で授かろうとしているのであれば、着床して落ち着いてから転院て事は出来ませんか?

私は無痛分娩が母体にも赤ちゃんにも安全ならばアリだと思っています。
母体が無理をして赤ちゃんに悪影響を及ぼしたら元も子もないと。
昔の人や自然分娩をした人は眉をひそめるかも知れませんが、そこは医学の進歩であって、その時代を生きている者として堂々と受け入れたらいいと思いますよ。

2010.2.6 16:35 13

みに(34歳)

私もナースです。今は休職してます。

無痛分娩希望ですよ!両親や夫も望んでいます。

選択は患者の権利です。ましてや医師からも進められて

いるのに。。。

最悪な医療従事者です。そんなナースいるんですね。

特に助産師で年配の方は石頭が多いので気にせず今度

言われたら出産後院長や 看護部の課長などに

言いつけてください。

私なら確実に切れます(笑)

2010.2.6 16:42 13

ゆうり(36歳)

あえて、陣痛を経験して生みたいという人もいれば、痛みに恐怖心が強いので出来るだけリラックスして産みたいという人もいるし、個人の自由ですよね。

まして、無痛分娩を行っていない病院ならまだしも、実際に実施している病院に勤めている医療従事者が発する発言ではないと思います。
そんなに無痛に嫌悪感があって、妊婦を非難するくらい嫌いなら、
自然分娩のみを実施している病院に勤めるべきでしょう。
患者(お客)に文句いいながら、仕事してるなんて、プロ意識に欠けていますよね。

主さんはどちらの地方にお住まいでしょう?
土地によっては、無痛分娩がほとんど世間に浸透していなくて、
未だに理解がなかったり、地域制による古い考え方にとらわれている場所なのかもしれません。

私はいま東京住まいですが、周りの友人は無痛分娩選択者の方が多いくらい。(もちろん、あえて陣痛も経験してみたいとか、自然スタイルの助産院を探して・・・という友達もいます)。
でも、お互いにまったく批判することもなく、楽しくお互いのバースプランや、経験を話し合って、情報交換しあっているのですが。

ただ先日驚いたのは、学生時代の友人で富山県に嫁いだ子が、無痛分娩が出来る病院を探そうとしたところ、親戚や夫から「甘えてる」「麻酔は危険」など非難されて、非常に嫌な思いをしたそうです。

夫なんて、実際自分は産まないんだから、「甘えてる」なんて言う資格ないですよね・・・。
でも、そういう土地もあるんだなぁと感じました。

「無痛」っていう言葉が、知らない人にはマイナスイメージを与えてしまうのかもしれないですよね。名称を変えた方が多くの人に受け入れてもらいやすいのかもしれません。

主さんの場合は、素人ではなく看護師の発言ですから、ほんと、言語道断です!

2010.2.6 19:06 13

ruru(32歳)

酷い助産士ですね。
私も体外で2人の子供を授かり無痛分娩で出産しました。
いずれも違う病院ですが、酷い事を言われた覚えは一度も有りません。それなりに満足のいく出産でした。
無痛分娩は自分の希望です。
1人目のときは、定期的に産婦人科のDrが来てくれて麻酔をしてくれました。出産終了後 担当医から「産道が固めだったので無痛を選択したのは良かったですね」(痛みを抑制できリラックスできるから)と言われました。
2人目のときは陣痛を感じる度に、自分で麻酔をおくりました(ボタン式になっていて自分で操作する)助産士さんも、ちょくちょく顔を出して見守ってくれました。

両 病院の助産士さん共に「お産の方法はどう有れ、出産は大変な事ですよ」と言う様な事を言われました。

今こそ、妊婦が出産方法を選択できる時代だと思います。
どの方法を選択しても「楽な出産」なんて、私は無いと思います。
ももさんは2人目をご希望とか…
そして、その時は同じ病院しか選べないのですよね?
けど、1人目が帝王切開でしたら2人目は無痛では無く 帝王切開の可能性が高くなるのではないのでしょうか?

その病院の助産士の事なんて忘れて(忘れないと思いますが)リラックスされた方が良いと思います。
2人目の通院の時に「無痛」とDrから言われたら「前回このような事があったのですが…」とチクリと質問されてみてはどうでしょうか?

2010.2.6 23:15 13

かき(40歳)

日本人って、どうして辛さとか痛さに耐えることを美徳と
するのでしょうかね。
耐えてこそ女性の強さだとか、母親になるとか・・
凄く変だと思っています。

私は、無痛分娩希望です。わざわざ痛い思いをしたくないです。
海外に住んでいる友人も、無痛分娩が主流だと話していました。

周りで経験した人も、回復が早かったと満足したと聞きます。
後悔したなんて聞いた事がありません。

その助産師さん、おかしいです。全然気にする事ないですよ~

2010.2.9 19:09 14

とくめい(秘密)

主です。

皆様たくさんのご意見をありがとうございました。

助産師さんの対応は、やはり一般的なものではないということがわかり、ほっとしています。

その方の考え方が特別であると考え、あまり気にしないようにしたいと思います。
入院時や退院時にも何度が病院側に言おうとしたものの、陣痛出産で気持ちが弱っていたせいか、その発言が心に刺さり、言い出せませんでした。

みなさん書かれているように、自分で出産のスタイルが選べ、それに沿ったお産ができるのが現在の良いところだと思います。

ここでお話を聞くことによって自分自身のお産に自信を持ってこれから子育てしていきたいとおもうことができました。

本当にありがとうございました。

2010.2.10 11:20 17

もも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page