HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりのひどい友人

つわりのひどい友人

2010.2.5 22:09    0 8

質問者: プレマンマさん(33歳)

こんにちは。妊娠後期の者です。
年末に妊娠が判明した友人がいます。一時期連絡(遠方なのでメールが主です)が取れず、もしかして?と思ったら妊娠したとのことで一緒に喜んでいましたが、とにかくつわりがひどくて寝っぱなし、パソコン見るのもしんどくてなかなか、だと。と言う事で気をつけてね、と連絡の頻度をぐんと下げました。

しかし先日久々に元気かなと思い、軽い近況報告とつわりの具合はどうですか?とメールしてみました。それから2週間以上経ちますが音沙汰がありません。mixiログインの形跡がありましたが、私の日記にも共通の友人の日記にも一切コメント・足跡を残していません。
なので、今度のもしかして…?、は悪い予感がしてしまい、それ以降の連絡は一切控えています。相手から何らかの連絡が来るのを待った方がいいですよね。

無知なのでご存知の方がおいででしたらお聞きしたいのですが、つわりのひどさは流産と関係ありますでしょうか?私はつわりがほとんどないような軽さだったので友人のつわりの辛さが想像で察するしかないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産との関係はわかりませんが、わたしは妊娠中つわりがひどい方でした。

妊娠がわかって病院に行った日から一週間せずにつわりが始まり、友人にもその話をしました。
そのあとスク゛、つわりのヒ゜ークだったのかな?10日以上寝込むくらいひどい状態になり、食事もノト゛を通らず3キロ以上痩せました(´Д`)

その間、心配した友人からメールが何件か来ていましたが、見るだけで精一杯で返事は出来ませんでした(>_<)

ヒ゜ークを過ぎたあともつわりはあり、時々寝込みましたが、無事に出産できましたよ☆

妊娠中は何があるかわからないので「安心して」とは言えないのですが、わたしのようなハ゜ターンもあります。
なので、あまり心配せずにご友人からの連絡を待った方がイイと思いますよ☆

妊娠後期という事ですが、スレ主さんはお体大丈夫ですか??
まだまだ寒いですし、カセ゛など気を付けてお体大事になさってくださいネ(^-^)v

2010.2.6 09:42 25

ぱぁり(25歳)

ツワリ、ヒト゛いと本当に辛いですよ。
調子がイイかなーと思ってハ゜ソコン開いたとたんに(文字を見ると)アウト…。

そんなことも多々ありました。

とにかく1日中大変で、点滴に通うほど食欲もなくなり、何か別の病気では???と疑うほどでした。

例えようのない体験でしたね…。
吐きすぎて最後には血も吐きましたし。

今はまだ見守ってあげて下さい。

2010.2.6 10:09 45

ヒ゜ー(32歳)

友人のこと、ご心配ですね。。

私の会社の同僚は、つわりもひどかったのですが、すぐに切迫流産で、安静を指示されてました。
安定期にちょっと会社に来たなとおもったら今度は切迫早産でまた入院・絶対安静。
約9が月間の妊娠生活のうち、半分以上「安静」で寝てばかり、ほとんど動くこともできなかったといってました。
もしそんな状態なら「見るだけ」が限度かも。。

主さんのご想像されているようなケース以外にも、このような事情の場合も考えられるので、引き続き返事をしばらく待ってみられては。。と思います。。

2010.2.6 10:36 22

プリン(40歳)

つわりのメカニズムは現代の医学をもってしても解明されていない以上、「つわりと流産の関係性」など誰にも正しく説明不可能です。

私のケースですが、つわりが酷くそのまま重症悪阻で入院しましたし、周りでも結構います。
何故いきなり流産という想像を主さんがしてしまったのか疑問ですが、入院中と考えた方がまだ現実的ですし、年末に妊娠発覚ならまだまだつわりがピークの時期である可能性も大いに考えられます。
実際私も6ヶ月まで丸々ひどいつわりでしたが、赤ちゃんは至って順調で一度も不安要素を指摘されたこともありませんでした。

安定期に入らない友人との連絡は常に「待ち」の状態がマナーだと思いますが。

2010.2.6 11:13 24

星(35歳)

流産と関係あるという話は聞いたことがありません。ただ、私はつわりが酷すぎて中絶を考えたことはありました。結局家族に支えられて出産まで漕ぎ着けましたが、出産するまで寝たきりで入退院を5回繰り返しました。

友達との連絡など世の中の付き合いや礼儀などというものも吹っ飛んでしまい、生きているのがやっとでした。ネットは見るのはどうにか気分の良いときはできますが、書き込むのは至難の業でした。

正気に戻ったのは出産後ひと月くらい経ってからで、その頃になると「友達にご無沙汰しっちゃったなあ」「失礼だったかな?」などの俗世間の感覚が戻ってきました。

つわりの酷いのは、大丈夫?と連絡されるだけでも辛いので(滅多にメールチェックできないし、返事ができないから)なるべく静かに見守っていて欲しいです。返事は要らないよ、とメールを送るのも良いと思いますが、相手からのまともなリアクションは期待しない方が良いですよ。

2010.2.6 22:39 57

やっとママ(29歳)

友人の話ですが
彼女はつわりに悩まされていました
口にできるのは果物のみ
更につわりは出産まで続き
かなり痩せ細ってしまい心配していましたが
無事、男子出産

そんな人もいますので、しばらく様子をみてはいかがでしょうか?

2010.2.7 03:07 32

美璃(33歳)

皆様、ありがとうございました。

確かにいきなり流産?と考えるのは短絡的でしたね。ただ私自身周りから‘初期は流産しやすいから’と気をつけてと言われていたのと、想像以上に初期の流産経験者が居たという事から、です。

友達は昔から早く子供が欲しい!と言っており、私が妊娠初期の頃婦人科にカウンセリングに行ってきた!と報告があったので、安定期まで黙っているのもと言う事で、予定より早く妊娠を打ち明けていました。

なので、彼女も妊娠後比較的早い段階で私には教えてくれたのです。しかもつわりに関しては私と両極端だったので、疑問だらけでした。伝えるタイミングとか、色々と難しいですね。

心配ですが、無事を祈りつつ友達からの連絡を待って見たいと思います。

2010.2.7 06:31 17

プレマンマ(33歳)

私も妊娠発覚からつわりがありました。
何も食べれず結局入院しました。
結局3ヶ月ほどは寝てる方が多かったです。
しばらく様子を見られたら良いんじゃないですか?

2010.2.7 16:51 20

あゆり(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page