HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 8週の検診で稽留流産と手...

8週の検診で稽留流産と手術を言われ自然流産を希望してます。

2010.2.7 00:10    0 13

質問者: れいさん(24歳)

はじめまして。
過去に中絶を3回経験し
今回分娩希望の妊娠でした。

6週3日の検診では心拍を確認したのもつかの間の
8週(2月3日)の検診にいきましたが
心拍がなく稽留流産と診断されました。

大きさも7週いってないくらいで
先生は「死亡1週間はたってるね。1週間以内に
手術したほうがいいから電話くれたら翌日に当日日帰りの処置をします。」

とおっしゃられまして
その時は旦那と私も急なことで放心の中
「わかりました」と帰ってきたのですが

その時から24時間
処置のことを考えると怖くて2
逃げ出したくなってしまします・・・

そしてこちらで同じような経験で
自然流産をしたかたが沢山いて

自然排出を待つ方法を知り
わたしも自然待機で・・と強く希望しておりますが

電話で婦人科にこのことを伝えましたら
「処置しかできない方針」との答え・・

「自然流産のほうが痛い」
「感染の危険」などの意見は当たり前なのですが

このまま自然流産を待って
処置の器具でかきだされる痛みよりは
わたしのとって精神的に耐えられる痛みなので
処置だけは嫌なのですが

総合に問い合わせたら
そちらも処置の方針だったので

自然待機を進めてくれるDrを見つけたく
いま必死です!!

必死すぎて長くなりごめんなさい!

どうするべきか
経験者さんたちの意見や
体験談

ささいなことでもいいので
参考に教えてください!!








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も同じように経験があり書き込みさせていただきました!

私も10月に7週で稽留流産と診断されました。
私の場合は胎嚢だけ大きくなり最後まで胎芽&心拍は確認出来ませんでした。
私が通っている病院は自然排出をすすめていて、私も自然排出を選びました。自然排出はいつ出てくるかもわからないし感染症になってしまう可能性もありますが、手術をしない分、回復が早いと言われました。私はフルタイムで働いているため上司にはその旨を伝えいつでも対処できるようにしておきました。

流産と診断され1ヶ月後に生理痛みたいな痛みが始まり(陣痛みたいに間隔が狭くなってきます)トイレでりきみ…血の塊がいくつも出てきました。その後痛みはなくなりすっきりしたと思いましたが…その日の夜中に激しい腹痛で動けなくなり緊急で病院に行きました。結局、まだ残留物が残っておりその場で麻酔なしでかきだされました。そして、そのまま座薬の痛み止めを入れられ、抗生物質の点滴をされ1日だけ入院しました。
内容がリアルでえぐくてすみません。
稽留流産して手術をするか自然排出するかは人それぞれかと思います。
結局、私は自然排出でかなり壮絶でしたが体力的にも回復が早く自然排出を選んで良かったと思いました。また病院も自然排出をすすめてくれていたので緊急で連絡した時も迅速に対応してくれました。
正直、待つのが疲れてしまい、また残っているつわりが辛くなり手術をしようか悩んだ時もありました。セカント゛オヒ゜ニオンで違う医者に看てもらったりもしました。
しかし、今は自然排出を選んで良かったと思います。
その後1ヶ月には通常の生理がきて、今また妊娠初期を迎えています。
住んでいる所はどこですか?探せば自然排出をすすめている病院あると思います。
お体大切になさってくださいね☆

2010.2.7 15:12 124

はじぃ(28歳)

過去に3回も中絶しているんですよね?
今回は流産してしまい、やむを得えず処置が必要だとは思いますがそれはイヤなのですか?(コ゛メンナサイ。過去には自己都合で3回も同様の処置をしているのに…)

自然流出を待つ先生もいると思いますが、ケースハ゛イケースであり、全員が希望通りできるわけではないと思います。

私も流産経験があり、つらいお気持ちはよく分かりますがここは不妊治療している方が多くいる掲示板ですので「過去に3回中絶している…」という情報は必要なかったかもしれません(主さんは正直な方なのでしょうが)。

2010.2.7 15:14 112

匿名(秘密)

もう8週でしょう?
サイズは7週だとはいえ…たぶん自然流産だと大変なことになると思いますけど。
「いつになるかわからない・大出血・想像以上の激痛・赤ちゃんが落ちる感触・トイレに落ちる子供を見る・拾って病院に持っていかなきゃいけない」等々、唐突に自然流産ならともかく、わざと自然にするのは正直私は無理ですね。

しかも、8週で自然流産だと中身が出きらずどのみち後から処置されたり(絨毛が入り込んでる深さが違いますから)、掻爬の時に子宮奥からしてもらえる癌検査もちゃんとできるかわからないし。
あと、胞状奇胎や流産の原因の検査の為に中身を分析にださないといけないし。

1週間体内にいたなら、胎児が腐敗してたらその処置もしなきゃいけないし。母体に影響ありますよ。

自然流産しました…という4.5週の人達よりはあきらかに違うはずですよ。

過去の3回の中絶がどのように処置されたかは知りませんが、流産処置なら前よりは少しは優しくしてくれるんじゃないですかね?

こればっかりは仕方ないです。
お母さんになりたいんであれば、今後の事も考えちゃんと子宮を綺麗にして確認してもらうべきです。

ちなみに私も7週死亡9週で掻爬体験者ですからあしからず。
(死後2週間腹にいましたが、おちませんでしたよ。今1週間でしょ?…いつになるかわからないし、中で腐って雑菌がわいて母胎感染して大変なことになったりしますよー)


2010.2.7 15:26 94

suzu(33歳)

れいさん、こんにちは。

繋留流産との事、残念でしたね。
私も1年程前に6週~7週位で心拍確認できず、流産となりました。
その時は、とりあえず自然に出てくるのを待ってみて、出てこなければ処置をしましょうという事でしたが、結果綺麗に全部自然に出てきてくれました。

ただ、処置をするか、自然排出を待つのかは、こちらの希望で決められるものではないと思います。
時期や、赤ちゃん次第?ではないでしょうか。
医師が処置した方がいいとおっしゃるのなら、自然に待っても出てこないという判断からでは?
すでに心拍停止から1週間経っているという事も考慮されての方針なのではないでしょうか?

私の場合、高温期維持の薬の服用をやめて4日目に激痛と出血があり、その後も何度か診察してもらい子宮の中に何も残っていないか、綺麗に排出されているのかを確認出来てから今回は処置は何もしなくてもいいという結論になりました。

自然流産を待っても何も出てこなかったり、中途半端に子宮内に残っていれば、結局は処置をしなくてはいけません。

今は辛いでしょうが、処置を勧める理由など納得いくまで担当医とお話される方がいいと思います。

2010.2.7 16:02 90

アーモンド(35歳)

失礼ですが…過去に中絶経験があるんですよね?手術自体は流産も中絶も同じなので…今更怖がる必要ないんじゃ…?

私は1年前に5週で稽留流産して手術をしましたが、医師からは『次の妊娠を早く望むなら、すぐに手術したほうがいい』と言われて手術を受けました。
内容物も病理検査にまわされました。結果胞状奇胎等の異常はなかったので、次の生理のあと再び妊娠しました。


次の妊娠を早めに望むのであれば、手術をして医師に経過観察してもらったほうがいいと思います。

2010.2.7 19:36 85

あさか(24歳)

3回中絶されてるんですよね?
手術自体同じですよ!!
違いは、生きてる赤ちゃんをかきだすか、亡くなった赤ちゃんをかきだすか…
赤ちゃん3回タ゛メにしてるんだから、耐えて下さい。
そして赤ちゃんを迎える為に体を整えて下さい。

2010.2.7 19:59 39

りん(30歳)

体験談長く書いていただいて親切さに
心あたたまりました・・

返信が遅くなりましたが
頂いた体験談やお話、心から読ませていただきました。

麻酔なしで処置する結果になるリスクも
あるとゆうことを知り
改めて大変だと思わされました。

つらいお話をありがとうございます!!

そしてよく考えようと思います。
ありがとうございました!

2010.2.7 20:58 33

れい(24歳)

そして個人個人みなさん
10人10色ですし
不快な思いさせてしまった方に
中絶とゆう言葉ですが
1度は未成年で周りの言いなりでしたが
2度は
飲んでいた薬(パニック障害)で
先生に「生まないほうがいいです」と診断され
色んな病院へ行きましたが
「生まれても奇形を持ってる。子供がかわいそう。
子供のためにも心拍のないうちに」

そんな事情であり

ただいらない等・・そんな軽いことではありませんでしたので
書かせていただきます。

それほど悲しくつらい思い出となり
手術にトラウマが出て息が止まる思いになるなら

激痛でも自然にと考えました。

そしてNETでの自然待機を選んだ方の意見で
「手術を繰り返して膜が薄いからこれ以上は駄目なので
手術をしなかった」などの意見もあり

いらない情報だとは思っていません。

子供を産めず
それでも街中では赤ん坊をみる
悲しくなるのは私もですし

それを毛嫌いしてしまう気持ちもわかりますが現実を生きてます。

現実を否定するのは違うと思います。

親切に本題についてお話してくださった方、感謝します!


2010.2.7 21:14 37

れい(24歳)

私も稽留流産の経験がありますが、掻爬を選びました。

悩んでいるということは、自然流産のリスクも承知の上なんですよね?
露骨に、怖い言い方をすれば、もう二度と赤ちゃんを抱くことができなくなるかもしれないということです。

辛い気持ちはよくわかりますが、今後赤ちゃんを望むなら掻爬を受けるべきかと思います。

2010.2.7 21:29 25

ふみきち(27歳)

過去のお話し、きっと事情があってのことなんだろうと思ってれいさんの書き込みそれに対するお返事を昨日から見ていました

多分ここに中絶あとは(れいさんではないけど他の人が書いた書き込みを見ている限り)シンク゛ルとか未婚とか未成年とか出来婚とか書いても、心優しいお返事をくださる方は少ないです、むしろ余計な一言二言を言う方のほうが多いかも

例え後ろにどんな事情があろうともそれを考えてはくれないです 皆さん他の人には到底解らない事情を抱えながら不妊と戦ってる人なはずなのに…

不妊を差別的な目で見られることがしんどいとゆう経験を少なからずここのみなさんは、されているはずなのだから中絶や出来婚を差別的な目で見るのもやめた方がいいと思うんだけど…その後ろにはそれぞれ色んな事情があるものだとゆうことは、変わらないんだから。

2010.2.9 01:58 33

もんちゃん(29歳)

もんちゃん さん >>

理解しあって色んなお話や意見交換など・・・

同じ女性として会話できる場であってほしいと願ってます★

もんちゃんさんの書き込みは

ここであらゆる事情を抱えたあらゆるひとたちに

考えさせられるものだなって思いました!!!

2010.2.9 15:01 38

れい(24歳)

………薬飲んでるならさ、子供作らないようにするのが常識でしょう?
「子供作るかもしれない=成人女性」になら、絶対に処方する時「子供は作るな」って厳命があるハズなんですけど…
しかも、いざ出来ちゃって、産めないか悩んで…2回も泣く泣く中絶って…余計に「????」って感じなんですけど。
しかも1回経験してるのに、3回も…全部自分のせいじゃないですか。

>もんちゃんさん
掲示板って、必要な情報を自分で提示して、それについて意見を聞く場ですよね。
「過去に中絶を3回経験し今回分娩希望の妊娠でした。」
だけで「1度は未成年で周りの言いなりでしたが2度は飲んでいた薬(パニック障害)で先生に「生まないほうがいいです」と診断され色んな病院へ行きましたが「生まれても奇形を持ってる。子供がかわいそう。子供のためにも心拍のないうちに」」
なんて想像できますか?
正直…上にも書いた通り、この理由が書いてあったからって同情はできませんが…

この理由が先に書いてあったら、もっと批判的なレスがついてたんじゃないですかね?
皆さん「中絶3回」って書いてある割には、優しげな言葉をかけて、自分の嫌な経験も通して自然流産はすすめないって書いてくれてると思いますけどね。
一部中絶を攻めてる人はいますが、私が思ってたより遥かに少なくてかえってびっくりしてる位ですよ。

2010.2.9 15:44 37

匿名(34歳)

匿名さま>>

あなた自身からの目線で率直な気持ちも
信じられないとゆう意見も

そう思わせてしまったのも私ですね・・・

批判は避けられないのも世の中ですし

あなたの意見も私自身勉強になります。

みなさん色々な忠告や意見や体験談を

ありがとうございました★

手術をすることを前向きにしていきたいと思います★


2010.2.10 00:32 27

れい(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top