HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠16週、トキソプラズ...

妊娠16週、トキソプラズマの検査に引っかかりました。。。

2010.2.7 08:27    0 2

質問者: もいさん(30歳)

妊娠16週の妊婦です。

妊娠12週に採血して、結果が昨日(16w4d)出たのですが、トキソプラズマの数値が高く、再検査となりました。
再検査で感染した時期を調べて、それによっては投薬治療が必要と言われ、今結果待ちです。
来週には結果が出るようですが、胎児の脳に影響も考えられると聞き、不安でたまりません。

お医者さんに「ペットは飼ってる?」と聞かれましたが、現在はペットは飼っていません
(実家で犬を飼ってましたが、それも5年以上前です)

妊娠してからはツワリがひどかったため、生肉どころか
お肉自体あまり食べた覚えもありません。

きっと大丈夫、と思いつつ、不安が消えません。
同じように、トキソプラズマで引っかかったけど、
大丈夫でしたよ、という方いらっしゃいましたら、
ぜひお話聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひょっとして、土いじり、家庭菜園とかガーデニングとかしてましたか? トキソプラズマに感染した猫の糞尿が土を介して、妊婦さんに感染した、というケースはまれにあるそうです。

結果、陰性になるといいですね。

2010.2.7 10:43 121

りんご(43歳)

結果がわかるまで不安ですよね。

私は今妊娠18週です。
11週の時に血液検査をしてトキソフ゜ラス゛マの抗体値が高いと言われました。正常値160未満のところ、640ありました。
再検査でIgG抗体とIgM抗体を調べた所、過去に感染したものだとわかりました。
妊娠する半年くらい前から妊娠中の間に感染した場合のみ、胎児にも影響する可能性があるそうですよね。
ヘ゜ットでは犬より猫の方がトキソフ゜ラス゛マに感染しやすいと聞きますが…。

私の場合はちょっと特殊で…
実家はト゛田舎で、産まれた時から何匹も猫を飼っていました。
普通にネス゛ミも捕って来ますし、外と家の中は出入り自由です。
お昼寝も一緒にしていました。
こんな生活をしていて、子供の頃に感染していないはず無いですし、妊娠する半年前から県外に嫁ぎましたので、最近になって感染した可能性は低いと考え、あまり心配はしていなかったです。

スレ主さんも一応過去にヘ゜ット飼ったことがあるんだし、最近は生肉にも触れていないとのことなので、過去に感染していた可能性が高いと思いますよ。

それに、妊娠してからの感染だったとしても100%母子感染するわけじゃないし、投薬治療して元気な赤ちゃんが産まれたって話しも医師から聞きました。

なので、あまり心配しすぎないようにしてくださいね。

2010.2.7 11:09 140

みかっち(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page