HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠報告時期はいつ頃でし...

妊娠報告時期はいつ頃でしょうか?

2010.2.7 10:41    0 8

質問者: もじゃさん(27歳)

はじめまして。

私は不妊治療を1年間受け、先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。

内服薬の辛い副作用、恐怖の注射、激痛に泣いた卵管造影・・・。まだこのサイトを知らなかったので、誰にも言えず、旦那に支えられながら二人三脚で頑張ってきました。なので、陽性反応が出た時は嬉しくて嬉しくて・・・。

計算すると、今私は妊娠5週です。
そこでみなさんに質問なのですが、妊娠報告は、どれぐらいの時期にするものでしょうか?嬉しくて早く周りに伝えたい半面、まだ病院に行ってないし、もしこの先何かあったら・・・と不安です。

何もかも初めてで何も分からないので、どなたか経験したことのある方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!

私なら…
報告する必要に迫られなければ、安定期に入る16週頃にします。
過去に12週で流産という経験があるので。

お体お大事にしてくださいね。

2010.2.7 15:59 55

peach(35歳)

おめでとうございます。

私は現在15週ですが、両家への報告は16週になってから言います。(本心では言いたくないですよ。もーいっそ生まれるまで!)

現在初期段階では自分で目をみて「駄目だったんだよー」っていえるような人にしか言ってません。
他の友人へはこれからも必要最小限で、会ったら言う位。腹がでかいとバレますからね~。特に言ってまわることはしません。
無事に生まれたらいいます。最後までなにがあるかわかりませんから。

なんでかというと、やはり9週での繋留流産経験があるからです。
その時はやむを得ず実両親にだけ告げてしまったのですが、駄目になった報告は自分よりも親を悲しませて心配させてしまったからです。年老いた親は、遺伝子レベルでの初期流産の理解なんかできませんから、本当に心配かけて…後悔しました。
友人では3人だけ伝えてありましたが、ほんとうに少人数の信頼できる人だけだったので、駄目になった時も心穏やかにつたえる事ができました。

暗い話しで慎重過ぎるかと思われるかもしれませんが…こればっかりは…
経験してみないと…ってゆーか、したくないですよね(苦笑)
まぁ、そーゆー意見もあるってことで、慎重に検討されてください。

つらい治療の末の妊娠ですから、最後まで無事にいかれることを願ってます。
寒い日が続きますので、お体お大事に。

2010.2.7 16:38 51

suzu(33歳)

もじゃさん妊娠おめでとうございます!

私も昨年1年半の治療の末2人目を妊娠する事が出来、現在8ヶ月になります。

その間に7週で稽留流産の経験もあったので今回皆に報告したのは、16週の安定期に入ってからの健診で、先生から順調に育っているよという言葉を聞いてからにしました。

一番流産しやすいのは12週位までだそうで、それを越えるとぐんと確率は減るそうです!
なので、うれしくて早く皆に報告したい気持ちも分かりますが、もしもの事を考えて、せめて12週位までは我慢した方がいいかもしれませんね。

もじゃさんの赤ちゃんも無事に育ってくれますように…

2010.2.7 17:02 57

ヒロ(27歳)

peachさん、お返事ありがとうございます。

妊娠発覚は主人しか知らないので、『おめでとう』って初めて言われました。何だか感動・・・。

今は不安なことばかりですが、とりあえず再来週あたり病院に行ってみて、順調に安定期まで妊娠が継続したらみんなに伝えたいと思います!

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

2010.2.7 17:29 42

もじゃ(27歳)

もじゃさん、妊娠おめでとうございます。嬉しいことなので早くまわりに言いたい気持ち分かります。

私は今臨月なんですが、私は以前7週での流産経験があったので、今回の妊娠は5ヶ月入ってからまわりに報告しました。実母にだけは心拍確認後に伝えてありました。

友人の中には陽性反応が出てすぐに報告する子もいれば、つわりが落ち着いた頃に…と様々です。

万が一…はあまり考えたくないですが、妊娠12週までの流産はよくある事。と医師が言われたので、私はそれを参考に決めましたよ。

2010.2.7 18:58 43

かな(24歳)

suzuさん、ヒロさん、かなさん、お返事ありがとうございます。誰にも言えず悶々としているなか、みなさんに祝福していただいて、涙が出るぐらい嬉しかったです。

そしてみなさん、それぞれ色々な辛い経験をなさっていたことを知り、少し複雑な気持ちになりました。でも私のために辛かった思いを告白してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんにいただいたアドバイスを参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました。

suzuさん、ヒロさん、かなさん。まだまだ寒い日が続くので、お体を大切に、元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!!陰ながら祈っています☆

2010.2.7 19:54 29

もじゃ(27歳)

たびたびすみません。

再来週くらいに病院に…って書かれてたので気になって。
着床確認は早めにいかれたほうがいいですよ。
万が一子宮外だと命や今後の妊娠にもかかわってきますから。
5週ならだいたい胎嚢はわかるはずです。
子宮内に着床してる正常妊娠の確認だけは早めにされた方がいいと思います。

2010.2.7 20:00 27

suzu(33歳)

suzuさん!!わざわざありがとうございます!
明日ちょうど仕事が休みなのでいってみますね☆ドキドキします・・・。

そして今、出産のテレビやってて終始うるうるして見てました。妊娠・出産て神秘ですね。

本当にありがとうございました。

2010.2.7 21:47 28

もじゃ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page