HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 摘出すべきか悩んでいます。

摘出すべきか悩んでいます。

2004.2.12 09:44    0 7

質問者: 天使待ちさん(33歳)

はじめまして、初めてお便りさせていただきます。
子宮筋腫と診断されて3年が過ぎました。 
初めて診断されたときは1.5cmのものが子宮に
点在していると言われたのですが、年を重ねて現在は
4〜5cmに成長しています。
いくつかの病院を廻り、色々な先生方の意見を戴きました。
結婚して赤ちゃんを待って2年が経ちましたが、
子宮自体が大きくなってしまい、そして子宝に恵まれない今、
手術を選択して、筋腫を摘出しては?と数人の先生はおっしゃいます。
母になりたい気持ちがあるのなら、どうしてためらうの?
とおっしゃる方もきっといらっしゃると思いますが
どうしても、手術に対する不安と恐怖心がぬぐいきれず
決断に踏み切れずにいます。 
私のような筋腫の段階で、自然に妊娠された方は
いらっしゃいませんでしょうか? また、手術を選択された方の
ご意見を参考にさせていただきたいのですが。。。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も筋腫が2年前からあり、その時は3cm程だったのですが
1年後には7cmまで大きくなっていました。漿膜下筋腫で、妊娠には支障がないかもしれないけど、流産しやすいかどうかは妊娠してみないと分からないと言われました。
私も赤ちゃんが欲しくて、いろいろと不妊治療をしたり、何が原因なのかも分からず、精神的にも追いつめられていました。
いろんな病院にも行って、先生方の意見も聞いて、かなり手術をすることにも悩み、なかなか決断出来ないでいましたが
もし妊娠したとして、流産してしまったら、後悔するかなと思い、去年の10月に開腹による手術をしました。
結果、内膜症もあり、お腹を開けたことにより分かったこともあり、気分的にもスッキリしました。
確かに術後は少々、痛かったですが、思っていたより全然、楽で、もっと早く手術しておけば良かったと思ったくらいです。
その後、今までひどかった生理痛も全くなくなり、何と、妊娠okと言われて、すぐ赤ちゃんを授かることが出来ました。
まだ術後1年たっていないので帝王切開になるみたいですが、本当に良かったと思っています。
もちろん、筋腫を持ったまま妊娠、出産されている方もいらっしゃいますので絶対に
手術をした方がいいとは言えませんが、私の場合を書かせてもらいました。
とても悩むのは痛いほど分かります。ご自分が納得するまで、考えて、後悔しないようにされるといいと思います。
良い方向に向かうことをお祈りしています。
頑張って下さいね。

2004.2.14 15:48 11

バジル(秘密)

心配ですね。私も約7センチのコブがあります。子宮腺筋症です。私も子どもに恵まれず、いろいろな病院を歩き回りました。もう子どもはあきらめてほうがいいとまで言われ、ずいぶん落ち込んだものです。筋腫とは違い摘出できないコブでした。でも、いい先生と出会い、無事妊娠、出産することができました。現在子どもは7ヶ月です。その先生はできるだけ、筋腫やコブはとらないほうがいいといっていました。筋腫をとって妊娠できる人もいれば、とって子宮が変形し、妊娠できなくなる人もいるようです。本当にその筋腫のせいで妊娠できないのかしっかり検査する必要があると思います。私と同じ病院で入院していた方に、8センチ10センチの大きな筋腫を持っておられ、無事赤ちゃんを生まれた方がいましたよ。納得のいく治療ができるといいですね。そして赤ちゃんに恵まれることを祈っています。

2004.2.14 17:47 9

なお(秘密)

はじめまして!
 私は昨年、4.5cmの筋腫を摘出しました。手術を勧められて約一年で決断し、無事に終えた後3ヶ月でいま正常妊娠中です。
 決めるまでの一年の間には二回の流産を経験し、ふんぎりもついたわけですが、それまでは恐くて恐くて…!。でも実際経験するとツライのは3日くらい。自分の生活に影響するのは入院中だけで、退院後はすぐに元の生活に戻れます。今では『勧められたときにすぐしていれば良かったな』と思ってます。

迷っていた時の私は、筋腫をもってて妊娠できた人の本とかネットから知ったヨガや玄米食、いろいろ試していました。タイムリミットを決めていたことと、流産したことで決断しました。
 私の意見ではありますが、一日も早く妊娠されたいなら決断されることをオススメします。

2004.2.15 11:15 10

ミミ(33歳)

こんにちは。私も23歳のときに手拳くらいの筋腫が発見されて、その後25歳で自然妊娠しましたが、9週で流産しました。流産した際に、掻爬術が筋腫による子宮の変形の為にうまくできなくて(傷つける恐れがある)、流産の処置をする時に決心をして筋腫の核手術をしました。
 医者によると、流産は筋腫のせいではないと思うけど、このまま週数がたっても、筋腫も妊娠とともに大きくなるので、胎児が育たなくなり、早産は免れなかったでしょうと言われました。
 そして、手術の8ヵ月後に自然妊娠し、現在は17週になります。発育も順調なようです。
 お腹を切るのはすごく勇気がいることだけど、場所によっても着床を阻害したり、内膜症に発展してますます妊娠しづらくなったり、そして妊娠しても流産や早産の可能性にいつも怯えてなければならないなどという事を考えると、私自身は摘出して良かったと思っています。でも、私の先輩も筋腫合併妊娠しましたが、筋腫がどんどん育つので、40週まで子宮が持たず、37週に帝王切開で2100gくらいの赤ちゃんを無事出産しました。その際に筋腫も取ってしまいましたけど。
 とにかく、迷っているならいろいろな医師に相談し、それぞれのリスクを聞いて決断なさるのが一番だと思います。長くなってすみません。

2004.2.15 22:36 12

ももちゃん(26歳)

こんにちは。
私は2年ほど前に筋腫を摘出し、今妊娠9ヶ月となります。
私の場合は筋腫の場所的に、妊娠の妨げにならないとは言われたのですが、
筋腫自体が大きくなっていたこと、
もし妊娠できたとしても、流産の可能性が高くなるし、
普通分娩はできない(帝王切開になる)と言われたので、
思い切って手術しました。

ただ、筋腫があっても着床の妨げになるような場所でなければ、
普通に妊娠される方は数多くいらっしゃるようです。
友人もそうでしたが、
妊娠中に時々筋腫が痛み、お腹が大きくなるに連れて
触ると筋腫の場所がわかるようになり、
赤ちゃんも居心地が悪いだろうなあ
お腹が狭くてごめんねと心配していたそうです。

そうでなく何事もなく妊娠を継続される方ももちろん多いとは思いますが、
私的には、摘出して、筋腫に関しては何の心配もなく
赤ちゃんに居心地のよいお腹でいられることは
とてもよかったと思ってます。
(自然分娩する予定です)

今、妊娠中ですが、筋腫の再発もなく、
自然分娩も可能だと言われています。

もう、これはその人の考え方次第だとは思いますが、
術後、数ヶ月の避妊期間が必要な場合もありますので、
手術するのであれば、あまり年齢的に切羽詰らないうちの方がよいと
思います。
私自身が年齢的にあせってしまったので・・・。

手術は誰だって怖いですよ!
私もできるなら避けたかったです。
ただ、医師や夫と相談して、私にとってそれが一番よいと思い
なんとか決断しました。

今のままでの妊娠の可能性、その後の危険性、
手術のこと・・・あらゆることを納得の行くまで
医師と相談して決めてくださいね。

2004.2.16 10:19 14

きき(36歳)

こんにちわ。
私は4年前に筋腫を取る選択をしました。
丁度その頃結婚を考えていたんですが、1cm〜5cmまで、合計10個ほどの筋腫が出来ていて、このままだと着床しづらい、しても流産しやすいとの説明を受け、開腹手術で取ってもらうことにしました。
その時は、手術の恐怖じゃなくて、妊娠できない、育てられないことへの恐怖が先にたち、手術すれば可能性はあるんだ!と思っていました。
(といいつつ手術は初めてで怖いので、病院を大分選びましたが・・・)

参考までに覚えていることを・・・
手術の数日前から入院し、いろいろ検査をしました。
これは、手術に適応できるかの検査です。
手術は全身麻酔でしたので、もちろん気が付いたら手術が終わってた。という感じです。私は麻酔が覚めるときに寒くて寒くてたまりませんでしたが、これは人それぞれです。友人は頭が吐き気、父は頭痛があったといっています。
手術の時間は1〜2時間じゃなかったかな・・

翌日はじっと寝てました。切った傷は全然痛くなかったのですが、子宮の中が痛いような気がしてました。日中は我慢できる程度だったので鎮痛剤は使わず、夜はぐっすり寝たかったので鎮痛剤を使ってもらいました。

その翌日からは嘘のように痛みは無く、癒着を防ぐ為に少しずつ歩きました。
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてしまえばなんてことなく、数日後には階段を上り下りして看護師さんに怒られました。
術後2週間弱で退院しましたよ。
術後の経過などは人それぞれですからあまり参考にはならないかもしれませんが、以上が私の経験です。
もし取る事を考えるのでしたら、術後1年間は子作り禁止なので、早いほうが良いかもしれませんね・・・。

悩みどころと思いますが、納得のいく選択ができるといいですね!

2004.2.18 21:50 6

るびけん(34歳)

こんにちは、お便りしてから約一週間でたくさんの貴重なご意見を
頂き本当に心から感謝しております。
バジルさん、なおさん、ミミさん、ももさん、
ききさん、びるけんさん、皆さんの大切な時間をお返事に
割いていただきまして本当にありがとうございました。
これまで、同じ境遇にいらっしゃった方とお話をする機会も無く
医師と患者といった環境の中でしか、考えることがなかったので
不安が先に立ち、時間が経つにつれ、
気持ちがどんどん後ろ向きになっていましたが
皆さんの心のこもった丁寧なお便りを読ませていただき
もっと前向きに自分の体と向き合って見ようって思いました。

きっと出会えると信じている私の未来の赤ちゃんにとって、
そして自分にとって、どうすれば一番良いかを
納得のいくまでお医者様に相談し、年齢のこともありますので
できるだけ早く、結論を出したいと思っています。

皆さんのあたたかいご意見が、私の目の前を明るく照らしてくださいました。
本当に本当にありがとうございました。

2004.2.21 11:58 7

天使待ち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page