HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理母父に経済的援助して...

義理母父に経済的援助してもらってますか?

2004.2.12 10:06    0 9

質問者: ももさん(秘密)

わたしは今一人目の子供ができて
一軒家の借家に住んでいます
だんなの親は孫ができてから
おもつやみるく
雛人形や洋服ありとあらゆるものにすべてお金
を出してくれます
助けてもらえるからありがたいけど
反面出してもらってばかりいると
なんだか変な気分になってしまって
いらないとお話をしたこともあります。
でもどうしてもお金を出すんです
こうゆうお金って甘えていただいていいものか
悪いものか一度喧嘩をしてしまったため
もう強くも言えません

経済的援助をうけている方どれくらい
いらっしゃるのでしょうか・・・
孫のパワーというものなのかな。。。とも
かんじています。
孫ができてから余計もひどくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。そうですね-。とても難しく気を使う事ですね。
私は主人の両親と同居していますが逆に義理妹が甘えすぎて
困っています。お金に始まって野菜・米・子供が保育園で使う物とか
なんでも請求してきますよ。親もすぐあげるのであてにしてるのが
見え見えです。こういうのが援助ではないでしょうか?
ご両親がすすんでやってくれているんであれは、ありがたく
いただいておいた方がいいような気が私はします。
対象は違いますが私の甥がすごくかわいくて、やっぱりなんでも
買ってあげたくなりすもん。ですから孫は格別だと思いますよ。
それでもやはり気になりますよね?でしたら何かの形で自分達のできる
範囲でさりげなくお返しをしてみたらいかがですか?
そうすればしてもらってるって気負わず、お返ししたことで気持ちが
おさまるのではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

2004.2.14 00:30 12

うさこ(33歳)

お金はもらっていません。
そのかわり、
孫には会わせない。

私の子供であって、
あんたたちの孫じゃないのよ。
私をさしおいて
自分たちのものみたいにかわいがらないでよ!
って思ってる。

2004.2.14 00:57 8

ぱう(27歳)

こんにちは。私も3ヶ月になる子供を産んだばかりで、
義理のお母さんがいろいろ援助してくれていますよ。

私の場合は、どんどん甘えちゃっています。
お母さんにとってはお金を使ってでも孫のために何か
したくて仕方がないみたいだし、こっちは浮いたお金を少しでも
貯金しておけば、将来子供のための教育費にすればいいし、
出してくれるものは甘えてもいいんじゃないですか?

でもお金だけ出させて孫とスキンシップとらせてあげないのも
いけないと思っているので、なるべく一緒に遊んでもらうように
してます。私はその時間を使ってアイロンかけとか買い物とか
ゆっくりできない事もやらしてもらってます。

子供がもう少し成長した時に、どんどん現金を渡されたら
「困ります」って言うかもしれないけど、今はまだチビちゃんだし
今のところ頼っている状態です。
結構そういう若夫婦いると思いますよ。

2004.2.14 09:59 11

たっくんママ(秘密)

ももさん、はじめまして。
同じ様に恐縮している友人が数人いますが、義両親のご好意と言う事で有難く受取って良いと思いますよ。お孫さんが可愛くて、そして何かしてあげたくてしょうがないんだと思います。父の日、母の日、誕生日にプレゼントをしたり、顔を見せに行ってあげる事で恩返しすればいいんじゃないかな。
私はどちらかといえば、こちらが援助にまわる立場ですので、ちょっぴりうらやましい位です。

2004.2.14 23:03 10

たまちゃん(3歳)

うちもその状態ですが、(図々しいかもしれませんが)それを経済援助とは思っていません。もちろんとてもありがたいと夫婦共々思っていますが、喜んでやってくださっているので甘えています。
その代わり、たまに食事を誘って皆で出かけ、その時は「お礼に」と伝え、こちらでお金を用意させてもらっています。


義父母さんは孫だけでなく、息子と義娘(ももさん)もかわいくてやっているのだと思います。「ありがとうございます」と素直に受け取るのが一番だと思いますが・・・。
代わりに食事や旅行を皆で行くとか。少しでもお返しをすれば気にならなくなるのかもしれませんよ!?

2004.2.15 04:54 10

はなよ(秘密)

うちの場合も援助してもらっています。
家も近いせいか土日は遊びに行きがてらご飯ごちそうになったり。。
私は今妊娠中です。
結婚4年目でやっと会える初孫で特に義父の方がいろいろとしてくれて本当に助かっています。
最近ではスポーツカーに乗っていたので子供も産まれる事だしとファミリーカーを買ってもらっちゃいました!
これにはびっくりしました。
結婚当初から大変お世話になっているので主人ともその事に付いて話し合いましたがもともとお金に余裕のある家でもあり今はその好意に甘えています。
義父母自身苦労して今の地位を築き上げたので子供には不自由な生活をさせたくないと言っています。
周りから甘え過ぎと言う声も聞こえてきそうですが私達は両者納得の上で好意を受けているのでそれはそれでいいと考えています。
もちろん感謝の気持ちを常に持っているのでいつかは恩返しが出来ればと思っています。

2004.2.16 13:18 8

さら(26歳)

現金で頂いたのなら、お子さんの為に全額貯金するのはどうですか?
家は、お祝いや、お金を頂くような事があるときは、子供の口座にそのまま振り込んでいます
気持ちはありがたく受け取るのが一番です

もし、もらう必要が無いだけの余裕があるのなら、貯金をしてご両親にご旅行をプレゼントしたりするのもいいかもしれません
あとは、正直にある程度の金額が溜まったら「何かの時に役に立てて頂きたいと、頂いたお金の一部ですが貯金をしていました。満期になりましたので何かにお使いいただければ・・・」などと渡してもいいかもしれません

恵まれた環境を贅沢と思うか、そう思わないか
それは気持ち次第です
悪い事だけは絶対ありません
ただ、それを期待して全てそれだけを頼るような他人任せな生活になる事が一番いけないことだと思います

2004.2.16 17:22 8

とくこ(3歳)

我が家は双方の実家が遠いこともあり
普段は一切援助などはありません。
近くにいないので洋服やおもちゃも
どんな物が喜ぶのか見当もつかない。と
言って買ってくれたり送ってくることも
ありません。
ひな人形は買ってくれましたが。

でもたまに帰ったりすると”何か
買ってやって”と現金をくれたりします。
その時はありがたく頂いて子供の名義で
すべて貯金しています。

2004.2.16 17:55 8

匿名です(33歳)

みなさんありがとうございました
ギブあんどテイクとかって言葉ありますが
だんな実家はギブギブギブ。。。。。。
なので誕生日母の日などに大きくお返しするしか
ありません
プライドなんでしょうかねぇー
だんなはプライドだ・・・とか言うから。
こうなったらだしてもらって貯蓄しておくように
します

2004.2.24 10:08 8

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top