HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体の変化について教えてく...

体の変化について教えてください!

2010.2.8 09:35    0 2

質問者: もんさん(26歳)

私はもうすぐ、妊娠5週の者です。

まだ5週になっていないというのに、胸がぱんっぱんに張っていて、乳首もびっくりするぐらい痛くて、なんとなくおなかもはっているようなきがします。お風呂に入って血行が良くなると、胸に血管の青筋がはっきり・・・。

もともと、生理前はPMS症状が激しく、むくんだり眠かったり食欲旺盛だったりでしたが、妊娠してもその症状は変わりません。   

妊娠するって、こんな感じなのでしょうか?こんなに初期から体の変化があって、この先出産まで大丈夫かな・・・と少し心配です。

同じような体験をしたことがある方、もしよかったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産経験者ですが、妊娠中期以降よりも、妊娠初期の方がむしろ体調の変化は大きかったです。
初期は今まで出たことのないホルモンが爆発的増えるので、体調の変化を感じやすいらしです。それがイコール、つわり、なんですけど。
妊娠週数が進むと、ホルモンの増加に身体が慣れてくるのでお腹が大きくなる以外の変化ってあまり出てこなくなりますよ。
もちろん個人差はあると思いますが…。

妊娠初期に身体の変化が沢山あるってことは、それだけホルモンが沢山出ているから…っていう感じなんじゃないでしょうか?
まーったく変化がなくて、もしかして流産なんじゃ? って心配するより(私は心配しました)、分かりやすくていんんじゃないかと思いました。

あまり心配なら、検診に行かれた際に病院で相談されるといいと思いますよ。

2010.2.8 10:08 53

ゆず(38歳)

ゆずさん、貴重なご意見ありがとうございます。

初めてのことで、些細なことも神経質になっていました。でもゆずさんのお返事を読んで、ちょっと前向きになれました!ありがとうございました!!

2010.2.8 13:02 37

もん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top