HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備でこだわったものは

出産準備でこだわったものは

2010.2.8 12:33    0 8

質問者: ももいちごさん(秘密)

こんにちは☆
来週妊娠7カ月に入ります。3月に入ったら出産準備品を購入しようと、ネットやカタログ、店頭などで下調べをしています。

出来れば肌着なども国産で質のいいものを買ってあげたいと思うのですが、すべて良質なもので揃えると予算もかかってしまうので悩み中です。


皆さんは、準備品の中で何にお金をかけましたか?
こだわりどころを教えてください。
(逆に質にこだわらず安く済ませたものも…)
もちろん個人的な価値観の差も大きいので、すべてデパートで揃える方や、ほとんどもらいものという方など様々かと思いますがたくさんのご意見伺いたいです。

ちなみに今のところ、チャイルドシートとベビーカーにはこだわりたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も来週から7ヶ月に入る海と申します。
14年ぶりの出産になるので、第一子の様に新品ばかり揃える?と言われますが、まわりに声をかけておさがりで揃える予定です。
買う物でこだわりたいのは、赤ちゃんの普段いる場所…ヘ゛ヒ゛ーラックやハ゛ウンサーなどにこだわる予定です。
服や肌着、チャイルト゛シートやおもちゃは、全部おさがりです。
参考になるかしら?(^-^)

2010.2.8 15:13 25

海(37歳)

ももいちごさん、こんばんは。

我が家がこだわったのは、抱っこ紐ですね~。
ベビービョルンのシナジー約2万です…
主人が2年前にぎっくり腰をやってるので、少しでも腰の負担の少ない抱っこ紐を探しました。
土日は主人と双子を抱っこで出掛けられるように、シナジー×2で約4万…ベビーカーと同じような値段になりました。
ベビーカーも買う予定ですが、双子用は大きく幅も広いので近所の散歩とか抱っこ紐で行けたら良いなぁと思ってます。
本当はもうちょっと安いのもありましたが、実両親や義両親にも抱っこお願い出来るように両方シナジーにしました。

肌着などはすぐに着れなくなると思うので、西松屋で国産のセット肌着を買いましたよ~。
うさぎさんのカバーオールは買う予定は無かったのですが、一目ぼれでついつい買ってしまいました(笑)
こだわるところはこだわって(なんとなくミッフィーが多いですが)、他は家計に優しく夫婦で考えながら揃えています。

お互い出産・退院まで体調に気をつけて頑張りましょうね。

2010.2.8 21:59 27

ゆきたん(28歳)

>海さん

ありがとうございます。
赤ちゃんが普段いる場…とても大事ですね。
バウンサーはいただけそうなので、ハイローチェアなど座り心地や質もよく調べてみたいと思います。
肌着などはやはりあっという間に着られなくなるので新品良質にこだわらずに他に回した方がよさそうですね。
とても参考になりました。

14年ぶりの出産という事でまた違った可愛さでしょうね♪♪

2010.2.9 08:25 22

ももいちご(秘密)

>ゆきたんさん

ありがとうございます。
2万円もする抱っこひもは知りませんでした。うちも夫がヘルニアで私自身も腰痛持ちなので調べてみたいと思います。
出来れば首座りまで抱っこで、そのあとにベビーカーを調達したいと思っているので、抱っこひもにこだわるのもいいかも♪と思いました。
西松屋でも国産商品があるのですね♪
赤ちゃんの城で短肌着一枚1500円位はして迷っていたので、赤ちゃん専門の大型店なら手ごろかつ、実際目で見て買えるので安心そうです。
直接肌に触れるのでと思っていたけど、洗い替えが必要だし、期間も短いようなので。

双子ちゃんなんですね♪憧れます♪
色々大変でしょうが並んでいると可愛さ倍増ですよね☆

2010.2.9 08:36 23

ももいちご(秘密)

私はこだわりがなく…
チャイルト゛シートと哺乳瓶、多少の肌着と2WAYオール以外は、お下がりばかりです。
新生児期なモノは、なるべく買いたくなかったので(すぐ大きくなる)友達に声をかけて、借りれるモノは借りて、貰えるモノは貰いました。声かけしておくと、大きくなってからの洋服(お古)なんかも既に貰えたり…
ちょっと、話がそれましたが…
チャイルト゛シートには必ず乗らないといけないし、座り心地がよくないと赤ちゃんもク゛ス゛ると思うので、コンヒ゛の高めなモノを購入しました。
同じタイフ゜を持ってる人がいないので…自慢です。

2010.2.10 08:39 24

ハ゜ーフ゜ル(29歳)

ももいちごさんこんばんわ。
我が家がこだわったのは、同じくチャイルドシートとベビーカーです。
チャイルドシートは、国土交通省のHPでチャイルドシートアセスメントの状況を調べて、タカタに決めました。
ベビーカーは、夫婦とも腰痛もちなので、抱っこ紐も用意したけれど、2ヶ月からのせられるマクラーレンにしました。(実際は、そんなに早くから外出しませんが、首すわりが遅かったときに、3から4ヶ月の重さの児と抱っこで出かけられるか?心配だったので。
肌着類は少しずつ何社かから購入して、子供に肌荒れがおきたりしないか?ためしてからあとで、買い足しました。国内メーカーでも外国の工場で生産しているところもあり、直接肌にふれる短肌着は縫製とかをチェックしましたよ。でも高級品ではないです。
あとは、ベッドなどは、レンタルが役立ってます。思ったよりきれいですし、大きさも変えていけるし。もともと9ヶ月くらいまでしか我が家では使用しないものなので、処分にも悩まなくて済むので。
というわけで、長く使うものはこだわって、期間の短いものはお安く済ませました。

2010.2.10 20:30 15

四季(30歳)

>パープルさん

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。

周りが第一子出産ラッシュで2人目とか考えてたら迷惑かもな…と聞くのを躊躇してましたが、期間の短いのを借りるというのもいいですね。

チャイルドシートは車一台で乗せ換え予定もないので多少重くても、がっしり安全重視で選びたいと思います。コンビとタカタのパンフレットをもらったので見てますが、お店などでも実際見て選びたいと思います☆

2010.2.12 10:23 14

ももいちご(秘密)

>四季さん

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。

マクラーレンのベビーカー素敵ですね♪外出先でも目をひきます。
私も首座り後と思いながら、それまで抱っこで耐えられるのか…など悩んでいるので、自分のライフスタイルをよく考えながら選べたらと思います。

肌着はすべて準備万端で出産!!と思ってましたが、今はネットでも店頭でも買いやすいので、品質を見てから買い足すのもいいですね。サイズも目安で揃えられるものの様子を見ながら買い足すのもよさそうです。為になりました♪♪

2010.2.12 10:30 15

ももいちご(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top