HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 通水検査と卵管造影検査

通水検査と卵管造影検査

2010.2.8 13:08    0 2

質問者: はんちゃんさん(29歳)

現在、通院を始めて7ヶ月、タイミング療法を半年続けています。

最初の検査でクラミジア陽性と診断され、治療後、通水検査を行いました。(通っている病院は不妊専門ではなく、小さな婦人科のため、造影検査の機械がありませんでした。)

検査の結果は「子宮の入り口が入りにくかったけど、大丈夫、通っている」とのことでした。検査の際、聴診器で水の音の通りも2回確認しました。(あまり水の音を確認するというのはインターネットでは掲載されていないのですが、どうなのでしょうか。)

通水検査の時はあまり知識がなかったのですが、時間が経つにつれ、またネットで通水では通っていても卵管造影では閉塞していたというものがあり、不安になって、今度卵管造影検査を受けることにしました。

やはり、通水検査では閉塞について確かなことはわからないのでしょうか。通水検査のときに痛みと緊張で気分が悪くなったので、検査自体にも、また結果にも不安が大きいです。

みなさんの体験、またアドバイス等教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はんちゃんさん、こんにちは。通水は未経験ですが
卵管造影検査は、過去に2度したことがあります。

初めての検査は約4年前。総合病院の不妊外来でエコーによる
卵管造影検査でした。
この時はとても痛かったです。特に造影剤を入れた時が激痛!
あまりの痛さに検査後は病院のベッドで休ませてもらいました。
当時の医師は「卵管が細いようだけど通ってるから大丈夫」と
言いましたが、痛み止めの注射もしたのに、こんなに痛いなら
もう2度としたくない~!と思いました。

で、2回目は先月。不妊専門クリニックに転院したのと、
前回の検査からだいぶ時間が経っているので、重い腰を上げつつ
くらーい気持ちで検査に臨みました・・・。
このクリニックは鎮痛剤なしで検査すると聞いていたので、
事前に市販の鎮痛剤を飲んでいきました。
痛いかな~絶えられるかな~と、手に汗が出て震えてました。
先生も優しく声をかけてくれましたが、緊張は収まらず。
いつ造影剤入るのかな~早く終わらないかな~と思っていたら
「はい終わりましたよー」と医師に言われびっくり。
え?終わったの?全然痛くなかったし!と拍子抜けしました。
鎮痛剤が効いたのか、それとも造影剤を機械で入れたからなのか
(前回は医師が入れていたと記憶)わからないのですが今回は
全く痛くなかったです。ある意味不思議でしたね。
検査結果も「ポリープのある部分は少し圧がかかったけど、通っている」
とのことでした。卵管造影の前に子宮鏡検査も受けたのですが
そちらのほうがまだ痛みがありました。

使っている造影剤(私は2回とも水性)、医師の腕によるのでしょうか。
私は生理痛があまりないので、余計痛かったのかもしれません。
痛みも人によって感じ方が全然違うと言いますしね。
痛い場合は、検査中でも看護師さんにどんどん「痛い!」と伝えましょう。
検査の時は車で行かない方がいいのと、痛みが長引く場合もあるので
検査以降も無理は禁物だと思います。出血は検査後にあまり出なくても
少し日が経ってから血を見る場合もあります。
ナプキンはしばらく用意しておいたほうがいいかもしれません。

私の経験談で、はんちゃんさんを余計不安にさせてしまうかも
しれませんが、痛くても必ず受けたほうがいい検査ですから
リラックスして検査に臨んで下さいね。影ながら応援しています。

2010.2.8 14:18 19

かにお(秘密)

かにおさん、お返事ありがとうございました。

卵管造影検査、1回目と2回目ではずいぶん違う痛み方だった
んですね。やっぱりお医者さまの技術なんでしょうか。。。

私は通水検査のとき、極度の緊張もあってか、半分貧血状態に
なってしまったので、もう今から検査のことを考えると
気持ちが落ちてしまっています。

でも、かにおさんのおっしゃるように大事な検査ですし、
がんばって受けてきたいと思います。
お励ましの言葉、嬉しかったです!本当にありがとうございました。

お互いに赤ちゃんが授かりますようお祈りしつつ!

2010.2.9 12:50 17

はんちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top