HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳以外で水分を摂らず便...

母乳以外で水分を摂らず便秘になります(困)

2010.2.8 15:33    0 2

質問者: ナッツさん(25歳)

7ヶ月の息子がいます。

出産した病院で、助産師さんから「白湯や麦茶を飲ませると、それだけでお腹がいっぱいになっちゃって、母乳をあんまり飲まなくなる子がいるから、しばらく母乳以外は飲ませないでください。」と言われました。

ずっと母乳だけをあげてきたのですが、4ヶ月の頃左の母乳がだんだん出なくなってきたので、そろそろ白湯や麦茶をあげようと思い、飲ませてみました。

ところが麦茶は未だに全く受けつけず、白湯は人肌の温度なら多少飲みますが、それも10~20ccがやっとです。
イオン水も試しましたが、同じでした。

最近では水分不足で便秘になり、カチカチのうんちがコロンと少量出るだけです。
下剤も処方されていますが、できるだけ薬を使わずうんちが出ればいいのですが、とにかく水分を摂りません。

先日8ヶ月のお子さんがいるママ友達のうちへ遊びに行ったら、その子はベビーマグを使って自分で麦茶を飲んでおり、その麦茶も朝作ってベビーマグに入れておき、好きな時に飲んでるよと言われました。
冷たい物でもゴクゴク飲んでいるんです。

うちの子は冷たい物は全く飲みません。
ベビーマグも持とうとしないので、1日に何度も人肌の温度の白湯を、哺乳瓶であげています。

外出時はなかなか人肌温度の白湯をあげるのが難しく、哺乳瓶を何本も持ち歩くのもできないで、困っています。

どなたか御意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食はまだ始めてないんですか?
始めると排泄状況も変わりますから、今は下剤を使って排便させてあげた方がいいんじゃないですか?
白湯の10~20ccは一回量ですか?
うちも一回はそのくらいでトータルでも50cc位です。
うちは離乳食でさつま芋かみかんを食べさせると出るので食べさせています。
コロコロうんちだとお尻が切れたりしてうんちするのを嫌がるようになって悪循環ですよ。

2010.2.8 19:55 20

ひん(37歳)

ひんさんへ

スレ主です。
離乳食は現在2回食であげています。
よく食べる子なのにうんちが出ないので、余計に心配だったんです。
お尻が切れちゃったら大変なので、下剤を使いながらうまくやっていこうと思います。

ありがとうございました。

2010.2.10 16:21 13

ナッツ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page