HOME > 質問広場 > くらし > お礼の電話ってしませんか?

お礼の電話ってしませんか?

2010.2.9 09:37    0 7

質問者: なんだかなぁさん(34歳)

私の結婚式には参加してもらったのですが、その後転勤などにより
すっかり疎遠になった友人がいます。もう3年あっておらず、
その間向こうは携帯を変えたようですが、その連絡もなく
こちらがメールを送ったところ送信不可で戻ってきました。
また年賀状も毎年こちらが出して、だいぶたってから返事が
来るといった感じです。
今年は珍しく向こうからも同じタイミングで年賀状が届いたと
思ったら、「結婚しました」と書いてありました。結婚式には
呼ばれなかったし、事後報告だったので、お祝いのプレゼントだけ
でもと1万円の商品を贈ったのですが、届いたともなんの
連絡もありません・・・。
普通、お礼の電話ってしませんか?もしくはメッセージカードに
私はアドレスを書いたのでせめてメールででも返事しませんか?
これってもし内祝い(もらおうと思ってませんが)が来た場合
私からお礼の連絡しないといけないでしょうか?なんだかなぁと
思って、こちらから連絡するのもなって思うのですが・・・。
大人げないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に 何だかなぁ〜ですね……
友人も 結婚式に呼ばないとか・お礼をしない事は、何か思う所?が あるのかも知れませんが…
それにしても、現に お祝いが届いたら お礼は するでしょう〜普通……。こちらだって、お礼されたくて、お祝い贈った訳では無いんですが…私もちょっとムッとくるかも。。
残念ながら そういう人なんでしょうね…
私だったら、結婚式の出席=お祝い で チャラなんですから、
万が一、内祝いが届いても連絡はしませんね…
内祝いなんて 贈って来ないでくれ!って 思っちゃいます。私も 大人気ないかも知れませんが……
もう 付き合いは しませんね…
お礼の電話をしてこないと言うことは、相手も、こちらと 今後付き合いしたくないと解釈しますね。

その程度の 付き合いと割り切って、あまり 気にしない方が良いですよ〜




2010.2.9 11:15 19

かお(36歳)

大人げないとは思いませんよ。いくら、疎遠になっていても、わざわざお祝いを送ってくれたのですから、お礼の連絡くらいはしますよ。
ちょっと常識がない方なのか、あなたと付き合うのはやめたいと思っているのかどちらかですね(失礼な言い方でごめんなさい)

もちろん、あなたから連絡する必要はありません。そもそもなんて言うのですか?お祝い届いた?とかですか?そんな事したら、おしつけがましい人って思われます。
その人はそういう常識のない人だったんだ。っと思って、もう連絡するのも一切やめてはどうでしょうか?
私なら、なんか失礼すぎて今後一切付き合わないと思います。

2010.2.9 11:21 19

ゆず(28歳)

相手が、携帯番号も変えて連絡も無く、年賀状もだいぶ経ってから届いたり、結婚式も事後報告。
相手にお付き合いをする気が無いように感じるのですが…。

結婚の事後報告は、私の結婚式は呼ばないけどあなたの結婚式は出席したから、お祝いを金を貰う為に事後報告だったように思えます。

私だったら、もうとっくにその人は友人では無くなっています^^;。

2010.2.9 11:59 17

蘭(36歳)

正直な感想を書かせていただくと

>その連絡もなく
こちらがメールを送ったところ送信不可で戻ってきました。
また年賀状も毎年こちらが出して、だいぶたってから返事が
来るといった感じです。

という状態の人が、結婚した時だけちゃんと年賀状が
向こうから届いたんですよね?
お祝いが欲しいのと、お祝いして!というお花畑状態
なんだと思います。

そういう方って多いです。
しばらく年賀状もメールも向こうからは遅く返事が来る
事になり、今度珍しくちゃんと年賀状が届いたと思いきや
「家族が増えました」って報告だと思いますよ。

要は自分の事しか考えない人なんだと思います。
お付き合いを見直されてはいかがでしょうか。

私の高校時代の友人も、年賀状やメールは全然無視なのに
突然7年ぶりに年賀状が届いて、結婚しました、翌年に
家族が増えました、で、それ以降は年賀状は来ないですよ 笑

2010.2.9 13:04 15

匿名(30歳)

私も他の方が書いておられるように
お祝いがほしかったのだと思います
ただ欲しかったのであっても頂いたら
お礼の連絡するのは当然だと思います。が
最近こう言う人ほんとに多いです
もらったらこっちのものみたいな感じなんでしょうね。

2010.2.9 15:51 19

サフラン(32歳)

長い付き合いの中で、お互いに何となく疎遠になる事は時にはあると思います。

きっとトピ主さんの友人も、忙しさや価値観の相違etcから連絡が途絶えていったのだと思いますし、それままぁ致し方ない部分もあります。

が、頂いたお祝いに対してお礼を言うのは筋です。
トピ主さんが大人気ないなんて思いませんよ。

でも、どういうつもりで突然「結婚しました報告?」と不思議でしたが(私なら疎遠になったら、相手の結婚式に行ったとしても自分から報告しないし)
「お祝いの要求?」が一番しっくりきますね。

それはまぁいいのですが(苦笑)
(コチラも式に来て貰ってますし)
彼女の事だから、今度は妊娠でもすればまた「子供産まれました」と暗に要求がきそう・・
そして、その後はやはりお礼無し&連絡無しの繰り返しだと。

今後また「○○しました」と言う様な連絡があったら、サラッとメールor手紙で「おめでとうございます」だけでいいと思います。

万が一、内祝が届いたら。
お手紙orメールでお礼だけ言えばいいと思います。
一瞬「こっちもお礼の連絡なんていらないか」と思いましたが、それじゃあ非常識な相手と同じ土俵ですしね・・

淡々と最低限の礼儀だけ尽くして「ありがとうございました」と添えて、あまり関わらない方が精神的にもいいと思います。

2010.2.9 16:13 20

そらまめ(35歳)

皆様、ありがとうございます。すっきりしました!
もしも内祝いが届いてもこちらからはお礼の電話はしないで
おこうと思います。こちらはお祝いを贈った時点で
電話番号もメールアドレスも知らせてあるのに全く返事が
ないというのはそういう人だったんだと思うようにします。
だったら結婚したときだけ報告してくるなよー、付き合い
したくないなら知らせてくれなくてよかったのにって
思いますが・・・。もやもやしていたのですが、こちらに
書き込みさせていただいてよかったです。
ありがとうございました。

2010.2.9 17:15 13

なんだかなぁ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top