HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越し時のエアコンの脱着料金

引っ越し時のエアコンの脱着料金

2010.2.9 12:11    0 2

質問者: タヒチさん(30歳)

みなさん、こんにちは。
来月新居に引っ越しをする為、引っ越し業者さんに見積もりを依頼しているのですが、エアコンの脱着が2台あります。だいたい1台につき、8,000円~12,000円くらいの金額提示があったのですが、アリさんの引っ越し屋さんに『9割のお宅がパイプ交換が必要になります。交換が必要かは、新居に行ってみないと分かりません。数万円かかってしまうので、コミコミパックもありますよ。』と言われました。

私自身、引っ越しが初めてで、当日追加料金を取られると聞いた事がなかったのでびっくりしました。ネットで調べると、たしかに寿命は3~4年と書いてある所もありました。

業者さんに言われるまま、追加料金を支払ってパイプ交換等した方が良いのか、本当は交換する必要は無いのか、よく分かりません。
因みに、エアコンは購入してから3年9か月、特に異常はありません。

みなさんのお宅はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回の引越をしていまして、さまざまな会社のエアコン取り外しの話しを聞いたのですが、交換は今問題なく使えているかどうかの問題でもなく、設置具合、ひび割れの問題だったと思います。
どのような状態にあるのかわからないので確実なことをいうことは出来ないのですが、見もしないで代金込みのハ゜ックにさせるというのはちょっとあやしいです。
エアコン部分や洗濯機の設置は引越業者の電気部?という人がやって来て専門にやってくれて初めて交換が必要かわかります。
だから見積の段階で交換の代金も入れてしまうのはあまりオススメできません。
ちなみにわが家の2回の引越に使用年数10年のエアコンを引越のたびに取付取り外ししていますが、2回目の引越のときに「次の引越のときには交換かもですね〜」と言われ、まだ交換したことないですよ。

他にも何社か見積取られたほうがいいですよ。
数社に見積をとってもらうことでそれぞれ競争しますし、いい点悪い点が見えてきます。

2010.2.9 15:22 32

かなかな(秘密)

かなかなさん、お返事ありがとうございました。

結局、数社見積もりをしてもらって、料金・サービスはもちろん、営業の方の対応の良さで、大手ではない引越屋さんに決めました。

パイプ交換に関しては、やはり交換になってしまうケースが多いとの事でしたが、アリさんの引越し屋さんに言われた金額よりもとても安かったです。

エアコンを永く使う為にも、素直に交換しようと思います。

2010.2.12 14:31 22

タヒチ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page