HOME > 質問広場 > くらし > 義兄弟と仲良しですか?

義兄弟と仲良しですか?

2010.2.9 14:47    0 9

質問者: 乃愛さん(26歳)

タイトル通りですが…
皆さんは義兄弟との関係は、どんなですか?

私には義姉がいますが…正直苦手ですm(_ _)m
旦那は長男で、結婚当初から旦那実家に同居してますが…
既婚の義姉は頻繁に!!(週2〜3回)実家に来られます。夏休みに突入すれば小学生の子供だけを実家に預けっぱなし、義両親は仕事されてるので私が義姉の子を子守りする状況…。
義姉からは宜しくね、ありがとうの一言もなし!

お正月も、旦那さんは、ほったらかしで義姉は子供と2人…年末から年始までずっと実家に来てありました。家事も手伝わない義姉…。

私の車は、夫婦限定の保険に入ってるのに
私が留守の間に勝手に部屋から鍵を持ち出し
車を乗り回す義姉…。
(義姉の頼んできた保険会社に入ったので、私と旦那の車は夫婦限定と義姉も知ってます)

同居しているから仕方ないと我慢しなきゃならない事もあるの承知です…が!!
非常識な義姉に、我慢の限界がきそうで(x_x;)
旦那の姉だから仲良くはしたいんですけどね…
何だか利用されまくりな気がしてきて(>_<)
誰かに聞いてほしくて
投稿しました(x_x;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困った人ですね。うちも同じ感じですが。
同居はしていませんが隣が旦那の実家です。義姉はしょっちゅう実家に子供を預け、義両親が子守に疲れるとうちにきます。夏休みもどこか連れて行ってくれないか?と義両親から頼まれ連れていきますがお礼も今までしてもらったことありません。
当の本人(義姉)は何をしているのか気になり旦那に聞くと大体が友達とのランチ、飲み会だそうです。
呆れて物も言えません。以前は子供ほったらかしでママ友と海外旅行していました。子供の面倒は基本的に義両親ですがうちにも被害が及び、子供の服が足りないので買ってきてもらえないかと頼まれ買っのはいいですがお金も返してもらっていません。義姉も見た事ないような服を子供が着てても不思議には思わないようで知らん顔。土日は旦那の実家でタダ飯をご馳走になり、お米やら野菜やらなんでも持って帰ります。「うちは食費を節約しているの」といかにも自分達の努力や良妻賢母を気取りますが当たり前でしょ!って言いたくなります。大嫌いです。

2010.2.9 19:26 21

るりこ(30歳)

何だかスゴい義理姉さんですね!
他人事ではないと思い、投稿させていただきました!
でも週2~3回なんて、考えられないっ。

というか、私の主人も長男で義理弟が新婚にも関わらず毎月泊まりに来て、私たちの寝室の隣で寝ます。それから、来ては得意の料理を作り、片す事はしませんでした。主人が留守の時でも来ようとして、正直イヤでしたね。
それ以外にも、色んな親戚が代わる代わる来てアレコレ言いたい放題で私はその親戚達に泣かされたりと、とても新婚気分ではありませんでした。精神的にも病気になる一歩手前でした。

そして私の場合は、半年で主人とその家を出ました!

話し合いの時は、今ままでの事が積もり積もって義理父と大喧嘩^^;。まだまだ色んな人に言いたい事はありますが、いつかその時の事を晴らす時が来るので、今はとっても良かったと思っています。

私なら直接言うか、主人と一緒に家を出るか、離婚です!
旦那様に相談して、本当は旦那様から言ってもらうのが一番良いと思いますヨ。

頑張ってください!(^v^)。

2010.2.9 19:29 19

エリナ(36歳)

乃愛さん!お気持ちお察しいたします。

旦那さんには相談しましたか?

なんでも自分で抱え込まないで、相手に分からせるくらいプチ爆発をおこしてもいいと思いますよ。お話聞いてるかぎり、義姉、調子に乗りすぎです!!

きっと長い付き合いになるんでしょうから、譲れない部分はハッキリと示しておいた方がいいと思います。

あとは・・・たまに逃げてしまうとか☆笑息抜きも必要ですよ! 

2010.2.9 19:48 18

くるみ(31歳)

言いたいことは、笑顔で毅然と冷静にはっきりと言うのがいいですよ。
非常識な義姉さんには、一度ガツンと言うほうが良いような気がします。

「同居だから我慢」って思っていても報われないですよ、きっと。それどころかエスカレートしてくのでは?

ご主人もお姉さんに対しては頭が上がらないんでしょう?

当てににならないなら直接対決していいんじゃないですか?

私だったらたぶん、直接言います。「今日はお子さんはお預かりできません。」とか、「勝手に車に乗らないでくださいね!」と。
引きつった笑顔になるとは思いますが・・・

2010.2.9 21:33 18

のんき(43歳)

え?それはひどいですね。
そんな非常識な人なら私も仲良くできません!
親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

うちの夫は男3人兄弟なのですが、みんな実家の近くに住んでいて、義両親宅を中心に妻たちもそれぞれ交流しています。
基本夫の兄弟なので、付き合い方は夫に任せてます。
一度甥(小学1年)の面倒をみて欲しいと依頼があったときは、夫を通じて都合を聞かれ、夫からは「嫌だったら断るよ。頼めるか?」って感じでした。それが普通かなって思います。

主さんが優しいから、どんどん図々しくなっちゃってるのでは?限界まで我慢することないですよ~
私だったら、夫に「いい加減にして!」ってきれちゃいます。

2010.2.9 22:47 24

ともも(34歳)

どこの家でも多少いざこざはあると思います。
でも、何だか義姉さんひどいですね。
保険の効かない車に乗っていって、、、姑さんも何も注意しないのですか?
私は、車の保険は、友達が運転しても効くようになってます。
確か、あまり夫婦限定とかと保険料はあまり変わらないはずですが、、、
車に勝手に乗っていかれたくないなら、鍵を隠しておくのも手ですよ!
あなたがいるときに貸してと言われても、保険が効かないのわかってますよね?と私なら、いいます!
それか、私も、車で出かける用事があるといって、貸さないとか、、、
いろいろ大変でしょうが頑張って下さい。
うちには、旦那の兄が2人いて、仲良くも悪くもありません。
車で一時間くらいのところにそれぞれ住んでます
あまり、長男夫婦にはかかわりたくないから、避けています。盆と正月くらいに会うか会わないかぐらいなので、楽です

2010.2.10 09:21 12

あおいろ(28歳)

確かに、同居しているから我慢する事もあるでしょう
しかし、義姉さんに我慢をする必要はないと思いますよ
義姉さんにしてみれば、結婚して別の所帯なのに、今だに自分の家なのでしょうね
「自分の家なんだから好きにしていいのよ」とでも考えているのではないですか
義両親さんはこの件について何もおっしゃらないのでしょうか
「娘なんだから好きにしていいよ」というお考えなのかな?
主さんが留守の間に勝手に車に乗るという事は、家の鍵を持っていて自由に出入りしてるって事ですよね
そんな調子では、主さんが子守りから逃れる為にパート等に出たとしても、家の中を好きなようにされそうで怖いですね
家人がいる時ならまだしも、留守中に勝手に出入りするなんて
ケジメが無さ過ぎるような気がします
ご主人に相談された方がいいですよ
義姉さんとは仲良くしたいけど、今の状況は辛いという事を言った方がいいと思います
いつまでも我慢し続けるのは、心にも身体にも良くないですよ

2010.2.10 12:36 13

ぷりん(36歳)

仲悪くはないけど仲良しでもないですっ!でも私も好きじゃないですよ。産まれたばかりのうちの子に対して不細工だから将来がかわいそうとかわざわざ言いにくるから。幸せそうな私が妬ましくて吠えてるだけだとはわかってるんだけど毎回ネチネチ言いにきて鬱陶しいから大嫌い(ρ_-)

2010.2.10 15:28 14

一児の母(20歳)

私には義姉が2人(兄嫁と夫の姉)義妹(夫の妹)がいます。
3人とも、大好きです。
夫の親と同居しているわけではないので
時々しか会わないからかもしれませんが
3人ともすごくいい人で恵まれてるなあ~、と思います。

でも、スレ主さんの義姉さんのような人だったら
私も仲良くできないあな、と思います。
常識なさすぎですよ!
ご主人のお母さんは何とも思ってないのでしょうか?
実家に週2~3回通い、夏休みは子供を預けっぱなし。
他人の車に勝手に乗る、なんて非常識すぎます。
車のことだけでもご主人に言ってもらったらどうですか??

2010.2.10 21:42 16

ココア(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page