HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアについて

クラミジアについて

2010.2.9 15:59    0 6

質問者: ぱんさん(30歳)

不妊検査で血液検査をして、クラミジア陽性の結果がでてしまいました。IgAが1.45で陽性、IgGが0.35で陰性。IgAは現在活動性が高い、IgGは過去の病歴だから最近の感染ですと先生から聞きました。すぐに夫も検査をしましたが、陰性でした。
私も夫も過去に他の人とのお付き合いはあるので、そのときに感染した可能性はあるのですが、結婚期間が2年、夫との付き合った期間は6年で、合計8年以上が過ぎています。

IgGが陽性なら理解できるのですが、IgAが陽性というのは・・・。IgGは陰性なので、ピンポン感染も考えにくいです。薬を飲んで治療はしていますが、感染経路について考えてもしょうがないと思いつつも、やはり気になってしまいます。
私はこの8年、夫以外一切心あたりはありません。夫ももちろん否定しています。(女性のいない職場ですし、帰りも毎日早く、休みもいっしょに過ごしています。)

IgAがIgGに変化しないことや擬陽性のような可能性はあるのでしょうか?夫といっしょに不妊治療に励んでいますが、ふとこのことが気になってしまうときがあります。
何か知識が間違っていたり、ご存知なことがあったら、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先日、クラミシ゛アの結果で陰性でしたが、医師の説明で〜「クラミシ゛アは かなり過去に あっても陽性反応でる時があります」って言われました。
私の友人は、中学生の時(男性経験は無し)拒食症で生理不順になり 婦人科でクラミシ゛アと診断され、治療して完治しましたが…今だに(22年たっても)陽性反応がでるそうです。友人は 旦那さんしか経験が無いし、旦那さんは陰性です。医学的根拠は
わかりません(すいません)。
参考になりませんが、たまたま つい最近 友人と話していて 何故?って 言っていたばかりなので、レスしました〜

2010.2.10 01:37 27

ぽにょ(36歳)

はじめまして。私も以前、初の不妊検査の血液検査で、クラミシ゛アを指摘されました。同じく私だけ陽性で夫は陰性…お互い身に覚えはなく、少し夫婦間がキ゛クシャクしました。先生に伺ったら、男性の場合は感染しても陰性に出ることが多いようですよ。でも夫も一緒に治療しました。ご主人も治療されているんですよね?感染経路については、私もそのときネットで色々調べましたが、先生からは、原因がわからない場合もあるし、治療して次に向かって考えましょう、と言われました。
私は結局、クラミシ゛ア発覚1年後の卵管造影で右卵管閉塞がみつかり、今周期体外受精にステッフ゜アッフ゜しました。卵管閉塞はクラミシ゛アによるものだろう、と言われ、なんでクラミシ゛アがわかっていながらもっと早く色々な検査ができなかったのか、くやしい気持ちです。クラミシ゛ア自体というより、クラミシ゛アによる妊娠への影響(私は左卵管は通っていますがタイミンク゛では妊娠せず、クラミシ゛アにより卵管機能自体が落ちているのではないか、ということで、体外受精となりました)の方が深刻と思いました。今でもなんでクラミシ゛アになったのか…?と思うことがありますが、なんとか気持ちを切り替えて不妊治療頑張っています。
少し話題がそれ脅かすような内容になって申し訳ございません。ぱんさんがなんでもないことを祈りますが、妊娠を目指すなら、しっかりクラミシ゛ア治療をして、早めに不妊の検査や治療をすすめた方が経験上良い気がしましたので…。長くなってすみません。お互い頑張りましょう。

2010.2.10 06:17 30

namiko(33歳)

こんにちは、私も最近血液検査のクラミジアで陽性がでました。
ばんさんと同じような状況で夫以外ではしていませんし、夫も不妊治療を専念してるのでありえないことでした。

私はばんさんよりもIgA、IgGが2倍も高く、毎年クラミジア検査していて今回で3回目の陽性反応です。いつも検査結果は変化はあまりないです。

クラミジアは血液検査よりも子宮の頸管を綿棒でこする検査の方が重要だと分かりました。
URLが載せられないみたいなので、「クラミジア再発」で検索してみてください。花王の体の相談室に詳しく書いてあります。

当初は血液検査だけで感染経路を疑ってしまいましたが、実際は無意味な行動でした。

性行為をしたことない学生さんもクラミジアに感染してるケースが結構あるんです。
原因や感染経路については、まだ研究が進んでいないのではっきりしたことがわかってないです。

いつか性行為以外でも感染経路が明らかになると思います。

私も毎年血液検査でクラミジア陽性なので、頸部の検査を今週してきます。

2010.2.10 06:29 26

モナカ(35歳)

ちなみに、クラミジアは粘液の中に住むのがいごごちが良い菌なのでクシャミなどでもうつるんじゃないかと思ったりしています。

前の職場の店長は風俗がとても大好きな人だった方なので(週一ペースで通われていたみたいで自慢げにいつも話す人でした)、店長のクシャミが私の口の中にはいったことがありました。
免疫がたまたま弱い時期にうつったという可能性もありえますが^^;
この感染経路はあくまでも私の想像領域なので、医学的に立証はされていません。

2010.2.10 06:43 26

モナカ(35歳)

初めまして!私も病院テ゛ヒ゛ューし、クラミシ゛ア検査で陽性が出て、現在、夫婦で薬を飲んでいます。
私の先生は、「女性の場合は、菌が入り口→子宮→体内とどんどん体の中に入っていくから、すぐ陽性反応になるが、男性の場合、尿道付近にしかおらず、菌が出来ては尿に流され…の繰り返しだから、そうとう数値が高くないと陽性反応は出ない」と説明されました。

ウチも、感染経路について揉めて、旦那の方は特に腑に落ちない感じでしたが、先生の話を聞いて、お互いもう何も言わなくなりました!

ぱんサンの質問の答えになっていないかもしれませんが、どぅか、赤ちゃんを授かる事に目を向けて、旦那様と頑張って治療を続けて下さいっ☆

2010.2.10 08:56 25

サクラ(25歳)

たくさんのお返事本当にありがとうございました!
血液検査をしたのは少し前で、薬による治療を夫婦で受け、
今は前向きに不妊治療に励んでいます。
ただ不妊治療がつらくなってきたり、いつまでなのか・・・と思う度にこのクラミジアのことが頭をよぎったりするので、ご相談させていただきました。同じ悩みや疑問をもっておられる方からの言葉はとっても励まされます!
みなさんのもとにも、私のもとにも、小さないのちがやってきてくれるように心からお祈りしています。

2010.2.10 18:58 25

ぱん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page