HOME > 質問広場 > 女性の健康 > うつ病について

うつ病について

2010.2.9 20:45    0 9

質問者: ふぅさん(24歳)

いつも勉強させてもらってます。

結婚2年目、不妊治療2年目のふぅと申します。

ここ最近私うつ病かな??と思う事がありました。
たまたま入った広告の中にチェックリストがあって全てに当てはまってしまい不安になりました。
1、朝おきれない。目がさめて起き上がるまで40分位かかる。
2、全てが億劫になる。
3、今まで大好きだったファッションも楽しくなく休みの日も化粧も面倒、ユニクロのジャージのまま。
4、楽しみだった晩御飯つくりも面倒。
5、毎日位ルンルンで行ってたエアロビも急にだるくなる。
6、家に帰りたくない(一人になりたい。)

などです。
元々マイナス思考でしたが最近ひどくなってきました。
不妊治療で成果がでないのもストレスですが不妊治療の事も聞かれたら「今治療してがんばってます!!」と明るく答えてます。その反動か一人になると暗くなってしまいます。
仕事もフルの接客業なので明るく振舞う分家に帰ると一人になりたくなります。主人の前でも明るく振舞ってしまい憂鬱な気分を相談できないです。(仕事帰りの主人に暗い話もしたくなく)
心の中に2人いて1人は「全部やめちゃえよ」1人は「つらくても今だけ!がんばれ!」と戦ってるみたいで今の所は家事も何とかできてるんですが、正直休養したいんですが我が家は主人の給料では治療はおろか生活もできません。
私がこの状態ではもし妊娠しても赤ちゃんがかわいそうなので治療は一端休もうと思ってるのですが、休養せずに憂鬱な気分を克服できた方いますか??
何でもいいのでアドバイス頂けたらとおもいます。
(旅行などは主人とは合わず・・友達とはダメと言われます。)
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はうつ病暦3年で4歳の息子がいます。うつ病は我慢していては良くなりません。おそらく主さんの今のままでは悪くなる一方ではないでしょうか。旦那さんに相談できないのよくわかります。私も育児でつらい事、旦那は疲れて帰ってくるから・・・と遠慮して相談しなかったのでうつ病になってしまったんです。入退院もしたので1歳だった子供には寂しい思いをさせました。うつ病がひどくなってしまったら旦那さんにもっと迷惑をかけてしまいます。だから今のうちに旦那さんにきちんと相談してください。うつな気分のままの妊娠はつらいと思いますよ。私も今2人目を希望していますが、お医者様にきちんと相談して薬を減らして今年の末位までは病気を治すように専念するつもりです(もう今妊娠しても問題ないだろう位に回復してるんですけどね)妊娠・出産・育児と憂鬱な気分ではとてもできる事ではないと思います。実際うつ病で出産された方もいますけどね。でもやっぱり産まれて来る子供には笑顔で迎えてあげたいじゃないですか!主さんもひどくなる前にきちんとこれからの事を旦那さんと相談して下さい。笑顔で赤ちゃんを迎える為に一緒に頑張りましょう!!長々とすみませんでした。

2010.2.10 10:21 14

ポポ(31歳)

私は、結婚前に職場でオハ゛チャンといざこざ、課長が八つ当たりしてくるのに、板挟みにされてうつ病を患ったことがありました。
夜はなかなか眠れなく食事もろくにできなくて、、、精神科や心療内科には抵抗があり、普通の内科で薬をもらっていました。
極力、出かけて気をまぎらわしていました。
半年くらいで治りました。、、、今は、休み休み不妊治療していて、流産したときはめちゃくちゃ落ち込み、たくさん泣きました。
それでも、仕事は休まずにお客さんに「あなたは子供いるの?」と聞かれたり、、、「流産したばかりなので、聞かないで下さい」と言ったり、、、
あの時は毎日が憂鬱でしたが、、、今は、元気になりました。
旅行が友達とだめとありますが、日帰りもだめなんですか?
治療はしばらくお休みしてみては?
赤ちゃん、赤ちゃんと思い詰めるのはよくないですよ!
あまりうまく書けませんでしたが、、、
良くなることを願ってます。カウンセリンク゛にいくような気持ちで心療内科にいくのもいいと思います。

2010.2.10 10:27 13

あおいろ(28歳)

ふぅさんこんにちは。
見ず知らずの私ですが、ひとまわり以上年上の先輩としての言葉として聞いてください。

エーっと治療のことは関係なく年齢ですが、まだ24じゃないですか!私はここ数年主婦をしていますが、仕事をしてる十数年の間にドーンと落ちるとき何度あったか、数え切れません。

あるとき、60過ぎの母に近い歳の仕事の関係で尊敬する女性とお話する機会があって「落ちて悩んでしょうがないときがあるんです」とポロッと言ってしまった時に
「女の人は人生で何回もそういう場面に当たるときがくるのよ。悩めるときは悩んだっていいの。出口は絶対あるんだからね」と言ってもらえました。それを聞いて以来、落ちる時はあってもちょっと楽になりました。
「今、自分は落ちてる時期である」と自覚できるようになって、周りの近い人に「ちょっと鬱々してる期間なの」って言えるようになりました。

私は結婚が遅かったので、落ちてるときも一人暮らしだったので、ふぅさんとは状況が違うと思いますが、この「私は今落ちている」って言えるの大事だと思います。
ご主人に暗い話をしたくない気持ちわかります。でも、内容まで話す必要はないのです。「ちょっと凹んでるの。少しの間凹ませといて」と言えるようになるとだいぶ楽になると思いますよ。

うちの夫は私が凹んでることを敏感に察知してくれて、そういう時期にはほっといてくれます。

ご主人に気持ちを相談してみることが出来るといいですね。
そうしたらまた休養したい期間が来たときに「今凹んでるから家事放棄3日間よろしく」と甘えられるようになるかもしれません。(これが不思議なことに、こう宣言できてサボって1日経って、2日目の朝には普通に家事できてたりすることもありますよ。)

何度も言いますが、まだ24歳ですよ。家事も、仕事も、治療も全部にそんなに全力投球しなくても大丈夫です。どこかで気を抜きましょう。
「全部やめちゃえよ!」と言ってくれる自分がいれば大丈夫ですよ。その自分に甘えてもいいんですから。

2010.2.10 11:20 27

かぜ(39歳)

はっきり言い切れないですが、違うと思います。
文章を拝見して、うつというより、不妊治療で疲れているんだと
思いました。夜が眠れなくなったり、生活に支障が出てきたら病院に
行けばいいと思います。

2010.2.10 11:31 19

とくめい(秘密)

「うつ病」の治療について、素人考えのアト゛ハ゛イスは大変危険な為、フ゜ロに委ね心療内科へ行く事が賢明です。その際
・適切な病院選び
・自分にあった薬
・家族の理解
が必要になります。
ただし 広告などの〜うつ状態にあてあまったからと言って、必ずしも「うつ病」とは限らない事もあります。
スレを読む限り、スレ主さんは どうにか自力で克服したいのですよね?
と言うことなので…本当に あくまでも参考までに私の経験を書かせて頂きます。(本当にサラッと読んで下さい)
私は これまで四回心療内科にお世話になりました。そのうち三回は、自主的に通院。…カウンセラーの先生が親身になって話しを聞いて下さり、私も洗いざらい話しをました。話しているうちに、沢山悩みがありすぎて、全てがマイナスに思えて、一体全体 本来自分が、何に悩んでいるのか?が分からなくなりました。何度か通ううちに、本来の悩みを突き止める事が出来ました。私にとっては、不妊に悩んでるとばかり思いこんでいましたが、突き詰めて行くと、生活費の為に「私が働かなければいけない」状況と 職場の人間関係でした。
カウンセラーの先生は 私に「本来の悩みが分かったので、その問題から取り除きましょうね。問題を解決出来たら、スッキリしますよ!」とおっしゃいました。解決にはテ゛メリットもありましたが、本来の悩みを自分から削除したら、薬もカウンセリンク゛もいらなくなり元気になれました。
四回中の一回は、強制入院でした。交通事故によるPTSDから統合失調を発症し、抗うつ剤と点滴 注射、大量の薬…ひたすら安静で完治でした。
今だに 性格上ちょっとした事でクヨクヨしたり、マイナス思考になりやすいですが、何とか 五年…発症しないでいます。
私には 気分転換で出掛けるとか、旅行とかは 効果が無かったのですが…
時折 うつ状態やマイナス思考になると、
・何に悩んでるかをノートに箇条書にし
・本来の1番ネックになっている悩みを見出だし
・自分の考えをまとめ
・解決策を自分なりに まとめています。
(カウンセラーの先生のアト゛ハ゛イスですが…)

気になるようでしたら、心療内科に行かれる事が良いかも知れません。

早く元気になられる事を
祈っています。

2010.2.10 13:01 43

匿名(35歳)

睡眠障害があるかないかで、病気のレベルがわかります。症状だけだと、疲れているだけかもしれません。寝つきはどうですか?

寝付かれなかったり、途中何度も目がさめて辛い、とか、朝早く目がさめて、日中つらい、という状態なら、すぐにでも心療内科に診察したほうがいいかもしれません。

鬱なら基本は休養と服薬になりますから、休まずに鬱を治そう、というのは、ものすごく無理があります。実際、休むべき時期を逃して、鬱をこじらせてしまった人もいますが、壮絶に辛いですよ。

実際に、鬱なら行動すると余計につかれてしまうので、旅行などはいかないほうがいいのですが、リフレッシュするのなら、好きなことはなんでもしたほうがいいですね。

肉体的な疲労感がないのなら、好きなことをするのが一番のリフレッシュ方法です。したいように過ごす、肉体的な疲労感がないのなら、これ以上に、疲れにいいことはありません。

2010.2.10 16:16 15

りんご(43歳)

ふぅさん、こんにちは。

ふぅさんがうつ病なのかどうなのか、素人の私には判断できませんが、私の印象としてはふぅさんは「頑張り過ぎ」でお疲れモードなのは確かかなぁと思います。
仕事も家事も不妊治療もふぅさんくらい頑張って気持ちを張り詰めていて、ご主人にも心配かけまいと気を遣っていたら、一人になった時反動で暗くなっても当然ですよ!
そんな、マイナス思考なんてとんでもない…ちゃんと憂鬱な気分を克服しようとここで相談されてるじゃないですか。
頑張ってる自分をもっと甘やかしてあげて、憂鬱になる瞬間を自分にあげても全然いいくらいだと私は思いますよ。

ふぅさん、もう少し肩の力を抜いてみたらいかがでしょう?
まずはご主人にもう少し心の内を話してみては?
ご主人はふぅさんが辛い状況なのに相談してくれなかったと知ったら、それが自分に心配をかけないためだとしても、悲しがると思いますよ。
自分の収入や不妊治療でふぅさんに負担があるなら尚更、ご主人はふぅさんの心を軽くしたいと思うのではないでしょうか。
迷惑をかけないのも夫婦愛だけど、二人で悩みを分かち合うのも夫婦のあるべき姿なんじゃないですかね~

ふぅさんに今必要なのは、「気晴らし」でなく「癒される」ことだと思います。ご主人という一番愛する人(…ですよね?)に話をして気持ちをわかってもらい、甘えられたら心が癒されるのでは?
もしかして、ふぅさんは甘えるのが苦手なタイプなのかもしれませんね。
ここは思い切ってご主人に悩みを打ち明け「わかってもらえるって嬉しいなぁ。夫婦っていいなぁ」と癒されてくださいね♪

2010.2.10 19:12 15

グラニュー糖(40歳)

皆様お返事ありがとうございます。
温かいお言葉に涙しました。
お一人づつにお返事できなくて
申し訳ございません。

昨夜主人に相談してみました。主人は私の気持ちをきいて
「ただの我儘をいうな。全部放棄したいだけだろ。ふぅがそんなだと俺がこまる、そんな心配なら病院にいったら」
といわれました。
その時私はただ聞いてくれるだけでいいのに・・・と
思ってしまいました。これも我儘なんですかね。
この暗い気持ちが早くどこかへ吹っ飛んでほしいです。
皆様本当にありがとうございました。

2010.2.10 20:51 19

ふぅ(24歳)

気持ちの落ち込みは、単なる我儘じゃありません。ご主人のほうこそ、理解しないといけないと思います。我儘、結構じゃないですか。どんどん我儘言っちゃっていいんですよ。

私もジネコで背中を押してもらうこと沢山あります。自分を大切にして、我儘を通してくださいね。その我儘は自分の心と体の健康を守り、家族を大切にする我儘、いい我儘なんですよ。

ちょっとペースを落としてくださいね。残念ながら、夫というものは、妻の健康管理にまで目が行き届かないようです。自分の身は自分で守るしかありませんからね。

排卵誘発剤の点鼻薬の副作用として、鬱がでることもあるんです。治療を少しお休みしてもいいかもしれません。私は、排卵誘発のあと3カ月は気分がふさぎこむので、治療はそれも計画のうちにいれてます。

心療内科のお医者さんに診察してみるのもいいかもしれません。そうしたら、旦那様も納得するかもしれませんね。

お大事に。

2010.2.12 13:08 13

りんご(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page