HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未成熟卵では妊娠難しいですか?

未成熟卵では妊娠難しいですか?

2010.2.9 21:44    0 3

質問者: 舞さん(39歳)

はじめまして。
今回KLCデビューしました。
採卵できたのは未成熟卵1つ。移植日に成長せず、胚盤胞後凍結、来周期移植になりました。
まだ凍結できるかどうかも結果待ちですが。
前の病院では未成熟卵はポイと捨てられていたし、
成長の遅い卵を胚盤胞培養して移植しましたが、卵に原因有という理由で化学流産しました。
成績の悪い卵を無理やり着床させて流産するのが今こわくてたまらないのですが、培養士さんは分割できる力があれば大丈夫って言うんですが…
実際のところこのような状態で無事妊娠されたケースってあるんでしょうか?
無駄にお金ばかりかかっている気がするんです。
なら、次回良い卵でチャレンジしたいな…とか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

<未成熟卵の場合>
採卵翌日に媒精(体外受精or顕微授精)を行うほど成長の遅れた未成熟卵でしたら、受精し胚盤胞まで育ったとしてもその後の成長は難しいことがほとんどです。0%とはいいませんが、かなり低いかと思われます。

<成長の遅い胚>
採卵当日に得られた成熟卵を媒精し、受精・培養した結果、通常より遅めに胚盤胞期に達した場合(採卵日を0日とすると、6~7日目に胚盤胞期に到達)着床率は半分に下がると言われています。

KLCさんでしたらかなりの症例数だと思いますので、未成熟卵の妊娠率等データをお持ちではないでしょうか?
医師に聞きにくいようなら、胚培養士に聞いてみてはどうでしょうか?

2010.2.10 16:19 22

ゆうこ(36歳)

KLCにて生理周期11日目に採卵して 未成熟卵が一つ取れ 翌日まで培養して顕微授精しました。
未成熟卵の場合 培養中に卵の殻が固くなるので 顕微になると説明がありました。

ク゛レート゛1の卵に成長して 無事妊娠⇒出産にいたりました。
私もかなり心配でしたが 「珍しくない 今日も9人が未成熟」と伺いました。色々状況は違いますが 一応 未成熟卵でも出産しましたので 参考までに。

2010.2.12 17:09 24

ハ゛ム(33歳)

ご回答ありがとうございます。
結果、培養中に卵の成長がストップしました。
データ通りなんでしょうねぇ。
でも、胚盤胞まで成長してもきっと出産までは辿りつかなかった気がします。
気持ち、ほっとしています。
気を取り直して再チャレンジします。

2010.2.13 22:50 20

舞(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page