HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4カ月なんですが・・・

妊娠4カ月なんですが・・・

2010.2.10 11:52    0 3

質問者: ポポロンさん(29歳)

今、4カ月に入ったところです。多少つわりはまだあるのですが、だいぶ楽になってきたのと同時に、知らず知らず食べているのか、体重増加が気になり始めました。

4カ月の時点で妊娠前より3kg増えたのですが、これはやはり増えすぎですか?
私の体型からいくと恐らく出産まで7、8kgくらいに抑えないといけないと思うのですが、これから出産までの数カ月でたった4kg増でいけるのか不安です。
やはりハイペースすぎますか?

今後体重増加が抑えられるとは到底思えません。

体型ももともと家系なのか、お腹が大きくなるタイプみたいで、すでにお腹がぽっこりで、マタニティ服を着ています。

みなさんはどんなペースで体重は増えましたか?
とくにお腹がぽっこりしやすい方、食べつわりの方か、もともと大食いの方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠5ヶ月目に1ヶ月で4キロ太り「ちょっと増えすぎ」と言われました。4ヶ月目まで出血があり、ずーっと家で寝て過ごして、つわりが治って食欲が出たらビックリするほど太ってしまいました。看護師さんに「妊娠5ヶ月目くらいからは1時間位続けて歩いても大丈夫」と言われたので、それからは毎日歩くようにしていたら1ヶ月に1~1.5キロ増加に抑えられました。臨月の今も2週間で1キロ程度の増加です。
私は出産時「9~12キロ増加が理想」と言われてましたが、現在10キロ増加です。
お仕事されながら大変だと思いますが、無理しない程度に出来るだけ歩く様にした方が良いと思います。

2010.2.10 13:48 45

ゆり(38歳)

お腹ぽっこりタイプ&食べるの大好きのもうすぐ臨月の者です。
病院からは最初に8kgまでと指導されましたが
4ヶ月の時には4kgくらい増加していました。
知らない人によく「いつ生まれるの?」と道で声をかけられたし
友人、同僚、顧客に「4ヶ月なのに出すぎ」とも言われました。
もちろんその頃にはマタニティ服でした。
その後も順調に(?)増え、今は+9kgです。
だいたい1ヶ月1kgくらいのペースでしょうか。
ただ、子宮が大きくなってきた8ヶ月の頃から
胃もたれがしてあまり量を食べられなくなり
ここ2ヶ月は体重に変化がありません。
これから赤ちゃんが下がって胃がスッキリしてきたら、また食欲爆発がこわいです。
といいつつ、生まれたらしばらく行けないお店に行って
ランチなど楽しんでいるのですが(汗)

でも初期に調子にのって食べ過ぎたことを後悔しています。
中期以降は、赤ちゃんの分や血液量など、どうしても次第に増えるので、なるべく初期に抑えておけばよかったな~というのが反省点です。
安定期に入ったら体の調子を見ながらウォーキングなど習慣にすることをお勧めします。

2010.2.10 15:17 55

peach(35歳)

増えなかった側からのアドバイスです。

8ヵ月までの体重増加は+1キロくらいでした。
ですが、9~10ヵ月目で+4.5キロ増えて、最終的には+5.5キロでした。

私はツワリがなかったので、初~中期の体重増加は抑えられました。
特に何も我慢せず、いつもの量をいつものように食べていただけです。
もともと小食なので体重増加がおさえられたのはそのおかげだと思っています。
が、9ヵ月に入った途端、特に食欲が増えたわけでもなかったのに、一気に体重が増えました。
友達もみな「9~10ヵ月目は水だけ飲んでいても太った」と言っていました。これはおおげさな言い方ですが、後期はそれくらい気をつけていても体重が増えやすいみたいです。
私はもともと体重増加が少ないし、臨月でもかなり少ないのに、病院では「少し増えてきたね」と注意されました。
短期間で増えるのはよくないらしいです。

つわり中に増えてしうのは仕方ないことです。
なので、これからの4~8ヵ月の5ヵ月をいかに増やさないように気をつけられるといいと思います。
4~8ヵ月の間の体重増加を頑張って1~2キロに抑えて、9~10ヵ月で3キロくらい増えればトータルで7キロくらいになりますよね。
それくらいの気持ちで頑張るといいと思いますよ。

でも、ダイエットはしてまで体重増加を抑えようとしないで下さいね。
食べる量は妊娠前と同じくらいを心がけて下さい。
量があってもローカロリーなものにするなど、内容を気をつければそれほどきつくないと思います。
でも、あまり気負わず、ほどほどに頑張って下さいね。
健康を害するのが一番よくありませんから。

2010.2.10 17:41 35

みかん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page