HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹の張り?!

お腹の張り?!

2010.2.10 11:59    0 2

質問者: マロンさん(28歳)

初マタ4カ月です。
ちょっと不安に思ったので、質問させてください。

よくお腹が張った時は、薬をもらったりして安静にしなければいけない。って聞きますが、この張りって自己申告ですか?それとも、病院へ行ったらわかるものですか?

ここ最近、ちょっとお腹が痛い?感じがして、ガスがたまる感じが続いています(現にガスがたまっています)。
これが張りっていうものでしょうか?張りっていう表現がよくわからなくて、診察に行ったらお腹が張ってるとかって言われるものなのでしょうか?

しかもこの痛みはその子宮が大きくなる時の痛みなのかも正直区別がつかないのですが・・・少し経てば痛みは治まります。

馬鹿な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお腹が張りやすいらしく、5ヵ月くらいの少しお腹が大きくなった頃から少し歩いたりするとすぐにお腹が張っていました。
言葉での説明が難しいんですが、お腹が張ってくると子宮が全体がカチカチになって突っ張る感じがします。自分自身も息苦しい感じがします。
「お腹が張ると、中の赤ちゃんも苦しいらしい」と聞いて、なるべくお腹が張らないように気をつけていました。
病院でも「お腹張りやすいね」って言われたことはありますが、特に薬などをもらったことはありません。
歩くとすぐにお腹が張ってくるので、移動はむしろ自転車が多かったです。

今は4ヵ月とのことなので、まだお腹の張りに気づきにくいかもしれません。
もう少し大きくなってくれば、張った時に「あ、これだ」ってすぐ分かるようになると思います。
それまでは出来るだけ張らないように生活されてみてください。

安静にしていても張りを感じることが多いようなら原因はまた別にあると思うので、病院に相談されて下さいね。

2010.2.10 15:55 26

ゆず(38歳)

自己申告プラス病院での診察。。。。または自分では気付かなくて検診の時に指摘される、どちらかって感じじゃないでしょうか。

とにかく病院で診てもらえばわかるので、張っているような気がする、痛みがある、と言ってみられてはいかがでしょうか。

ちっとも馬鹿な質問なんかじゃないですよ。
でも、ここで他の人の感覚を聞いても、参考にはなってもマロンさんにはあてはまらない可能性もあります。

病院で診てもらって、違ったら違ったで「よかったね」ですみますから。
触診だけかもしれないけど、もし機械を使ったら子宮の収縮具合がグラフで出てきますよ。一目瞭然だと思います。

不安は早く解消してしまいましょう!おだいじになさってくださいね。

2010.2.10 17:18 31

みお(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page