HOME > 質問広場 > くらし > ハイブランド店の接客

ハイブランド店の接客

2010.2.10 18:20    0 5

質問者: 関西人さん(30歳)

私は関西に住んでおりますが、数年ぶりに東京に遊びに行きました。
表参道から青山辺りのブランドショップ何店かに入っていて気がついたことがあります。
主人と私が入店しても、商品を見ながらお店の方の横を通っても、お店の方は無視です。
「いらっしゃいませ」すら言わないですし、笑顔もなしです。

久しぶりに東京に来たので、記念に何か買おうと話しておりましたが、
お店の方の応対に驚いて、やめてしまいました。
結局、いつもの百貨店の中で同じ商品を買いました。

ハイブランドの接客ってこんなものなのでしょうか?
商品がいいだけに、残念でした。
私たちは、ごく普通の格好で、貧乏くさいことはなかったと思うのですが(笑)
ディナーを予約していましたので、むしろ小奇麗にしていたくらいです。

私は高級品を扱うブランドに勤務しており、百貨店で販売をしております。
ですので接客態度を他の方より見てしまう癖があります。
直営店(路面店)での勤務経験がないため私の感覚は違うかもしれませんが、
やっぱり違和感がありました。
せめて目が合えば笑顔を見せるくらいできると思います。
あまりしつこく話しかけてくるのも困り者ですが、全くの無視されるのも寂しい。適度な接客って難しいものですね。
職業柄わかっているつもりでしたが、ここまで無視されたのは初めてでした。

みなさまはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も関西在住です。
分かります。そのような店って客を選んでるというか、いかにもお金があって羽振りが良さそうな客や常連さんにはペコペコしていますよね。東京の店は特にそうなのでしょう。お金が持ってる人多そうですし。
こっちは買うつもりでも、そんな態度をされるとムカッときますよね。接客の悪い店はそのうち潰れますよ。
ハイブランド店や高級とつくお店は、いかにもお金を持っていそうな客ばかり見ているせいで、麻痺しているんじゃないでしょうか。

2010.2.10 19:49 19

スン(29歳)

こんばんわ!

ハイブランド店ではないので、ちょっとそれてしまいますが、いつも
私も同じように感じていることがあったので、お返事します。

パルコなどに服を買いに行くとき、ZIPPERによく載っている某
ブランド店にもたまに立ち寄るのですが、そこの店員さんがいつも
お客を選んでいる感じがしてました。

服自体は可愛いので見たいのに、店に入ってもいらっしゃいませを
言う前に全身上から下まで見て、うちのブランドが似合うかどうか
品定めをしている気がして落ち着きません。
いらっしゃいませすら言わないときもあります。
なのであまり長居はせず、さっと出て行きます。

店員さんと割と感じが似ているお客だったりすると、声もかけたり
試着を進めたりしているのですが。
そういうのって、いやな感じですよね。
やっぱり、接客態度って大事です。

2010.2.10 22:21 17

moca(29歳)

私は関西出身で関東に住んでます。
はっきり言える事は「関東の人間は商売が下手」です。
関西では商売繁盛のため又お客さんが気持ちよく買い物ができるよう、ありとあらゆる事を編み出し、サービスも行き届いてます。

関東は「ブランド力」です。上から目線で、与えてあげようではないか、というお役人風に感じます。下町ではそうでもないと思いますが。

エスカレーターも、わざわざ反対に行かないと次のエスカレーターがない、というようなややこしい作りの所があったり、
館内表示が分かりずらいとか、案内嬢が冷たいとか。

関西で買い物をすると、くすぐったい位接客が丁寧なので、
つまりはお客さんの求めている感覚が地域で違うのだと思います。

2010.2.11 00:03 13

ぶんたん(31歳)

ぶんたんさんの意見と近いです
関東の人は商売が下手と言うか接客が下手かもしれません。

高級店と言うのはやはりお客の身なりで
判断と言うのはよくありますよね。
お客の方もマナーがなってない人が最近多いので
売る側もそう言う態度になってくるのかもしれません
本来いくらそうでも接客する側は
ぐっとこらえてキチンと対応するのが当たり前なのですが。

2010.2.11 17:23 15

あいうえお(39歳)

お返事ありがとうございます。
皆さん、少なからず同じようなご経験がおありなんだなぁと思いながら、
読ませていただきました。
その後関東在住の学生時代の友人と話す機会があり、この話題をすると、
「そんなものよ~。私も、いつも相手にしてもらえないわ(笑)
そこまでしなくても売れると思っているんじゃないの~。」
と当然のように言われました(笑)

また、関東と関西の接客の違いというのも納得です。
私も、関西の中でも神戸・大阪キタ・ミナミ・京都の店舗で勤務した経験があります。
関西の中であっても、京都と大阪・神戸で求められる接客レベル・求められるポイントは違いました。
同じ大阪でもキタとミナミで客層は違いますし、更にはキタの中でも百貨店によっても違います。
関東と関西で違うのは当たり前ですよね。

確かに百貨店の教育では、「ちょっとやりすぎ?」というくらいのことを教わりました。
私も高級なものを扱っていますので、ふさわしい接客を心がけています。
元気よく挨拶というよりは、上品で自然な笑顔というか。
高いものを買っていただくのだから、それ相応の接客をするべき。だと。

今回のことで、改めて自分自身も気をつけないとなぁ。。
態度ひとつでお客様を逃すこともあるんだなぁ。と実感しました。
そして関西でしか生活をしたことがない私は、やっぱり関西に向いているのかなぁ、とも(笑)

2010.2.12 11:16 25

関西人(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page