HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植しても着床しません

移植しても着床しません

2010.2.10 22:24    0 6

質問者: もんもさん(37歳)

こんにちわ。
今日4度の目の移植の結果が陰性となりました。(胚盤胞)
いつも卵胞成長~採卵~受精卵凍結までは問題なくスムーズに進み、
胚のグレードもそこそこ、ホルモン値も良いです。
でも移植後のhcg値は毎回0.いくつかしか出ません・・。
これは着床障害になるのでしょうか?
ドクターに聞いても「結局は卵子の質」と片付けられてしまいます。

ちなみに、私自身は筋腫と少し腺筋症持ち、強度の子宮前屈です。
筋腫は妊娠に妨げになるようなところにはないと言われています。
あと、主人の精子の運動率が悪いので毎回顕微です。

今回は体温も高く、黄体ホルモン値もばっちりだったので
うまくいくと信じていたのですが、愕然としてしまいました。
もう今後どうしたらいいのか途方にくれています。
やっぱり子宮内に問題があるのでしょうか・・??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と似てるので出てきました。
二日前に5回目の移植を受けてきました。
胚盤胞2つです。
毎回採卵~分割までは順調ですが、一度も着床しません。
着床障害を調べてくれと言うと
流産でもしないと調べる内容が無いと言われました。
ネットとか見ると血液検査とか、夫との相性を
調べる病院があると出てましたので、今の病院は
調べない方針なんだなと解釈しました。
私は子宮後屈です、移植がうまいと有名な院長が
毎回手間取っているので、たぶんひどい方だと思います。
筋腫は無いので、後屈が原因か、卵の質か、
ホルモンバランスか(病院では異常値が予想される人しか調べない)、もう何が原因がわかりません。
だから、今回の移植が陰性なら着床外来のある大阪の病院に
転院することに決めました。
そこで異常が出ればそこで治療し、わからなければ同じ
治療を今の病院で続けることにします。
原因があるかも調べないで同じ治療を続けることに
違和感を感じて出した結論です。
患者側も自発的に動かないといけない時もあると思います。
もんもさんもサカンドオピニオンもありかもしれないですよ。
がんばりましょうね!

2010.2.11 15:37 28

hide(41歳)

こんにちは。
何度移植しても結果が出ない苦しい気持ち、お察しします。
私も同様の状況です。
今日6回目の移植(胚盤胞2つ)の判定日を待たずに生理がきました。

これまで6回のうち3回は胚盤胞、あとは培養3~4日目の分割胚ですが、質は良いようです。
着床をしたことは全くなく判定日の1-2日前には生理がきます。

現在私が通っているのは有名な病院と思うのですが、これまで一度も「ホルモンの値」なるものを調べたことはありません。
着床しない事に関するドクターの見解は、「妊娠しておかしくない卵だが、妊娠しないことだってある」といわれるだけです。

子宮前屈があり、移植するとき苦痛を伴うので、もう完全に心が折れています。

もうこれ以上頑張れるか現時点では分かりませんが、hideさんがおっしゃっている大阪の病院というのはどちらでしょうか。
よろしければ教えていただきたいです。

自分のことばかりであまり役立てず申し訳ないです。

2010.2.11 17:33 23

みなみ(34歳)

こんばんは。

私も年末から今年頭にかけて体外受精をしました。移植は2回でどちらも陰性です。2回ともク゛レート゛はとてもよく他に原因は見当たらず、こういう場合は着床障害の疑いがあると言われました。特に内膜症(腺筋症)を持ってるとありうるそうです。

そして今回、子宮鏡と二度目の卵管造影検査をし、やはりその可能性が高いということもあり、生理をとめての薬物療法をはじめました。

半年は妊娠することはできず、年齢のこともありとても悩みましたが、残りの凍結胚のク゛レート゛がよいので確実に戻したいということで、先生とも話し合い、そうする方法をすすめられました。

参考になればと思います。

2010.2.11 22:11 21

ごまこ(35歳)

こんにちは。
何度も移植して、結果が出ないとつらいですよね。

私は1つ目の病院では5回ホルモン周期で移植しました。
子宮に問題なく、グレードもすべてA(胚盤胞)。
でも、結果でず・・・。
着床障害かも・・・。と言われ、3回目からはバファリン・ステロイドを飲んでいましたが、先生も何でだろう?と言うほどでした。

このままでは・・・と思い、転院し、初めての胚盤胞移植で妊娠することができました。
自然周期で移植後も全く薬を使わずに結果が出ました。
お医者さんの腕もあるそうです。
思い切って転院してよかったです。

もんもさんも、凍結卵が無くなったら、思い切って転院してみてはいかがでしょうか??
クリニックによって色々違いますから、きっともんもさんに合う病院が見つかると思いますよ。

私もつらい思いをたくさんしてきましたが、あきらめないで良かったです。
頑張ってください!!

2010.2.12 17:12 26

ペンペン(32歳)

みなみさん
大阪の病院はIVF大阪です。
HPに着床障害外来があるのを見つけて
ここだと思いました。
大阪では最後の砦と言われてる所のようで、
評判もネットで確認すると悪くないようです。
今の病院も最後の砦と言われてるところなんですが、
患者が多すぎて1人1人への治療の説明や対処が
おなざりになっていると感じています。

2010.2.12 21:49 27

hide(41歳)

みなさんお返事ありがとうございます(涙)。
今回の移植失敗ではもう涙も出ず、ただ「何とかしなきゃ!」という気持ちで頭がいっぱいでした。

今日また移植後の診察だったのですが、やはりhcg0.3という結果で、
完全にアウトでした。
ドクターには「特に思い当たる原因は見当たらない、内膜がちょっとよくないのかも?」と言われ、今度子宮内洗浄して中身を見てもらうことになりました。これが気休めにならなければいいのですが・・。

「卵の状態は悪くないので、次回も頑張りましょう!」と言われ、次回は胚盤胞になってからも少し培養を長めにして大きくしてから移植するとのことです。

着床障害の病院への転院やセカンドオピニオンが頭をよぎっていましたが、
今のクリニックの院長についていきたいので、もう少し頑張りたいと思います。

同じように悩んでいる方たちのお話も聞け、本当にありがたいです。
また参考にさせてください。ありがとうございました。

2010.2.13 18:19 25

もんも(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top