HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粘膜 肛門 痔 カユミ 便秘

粘膜 肛門 痔 カユミ 便秘

2004.2.12 21:11    1 8

質問者: ぱんさん(秘密)

初めて投稿します。ぱんといいます。
題名通り肛門からあそこの粘膜手前までの部分がとてもかゆいのです。

ジネコ検索で一通り見たところ、痔、それも便秘による硬い便のための<切れ痔>のようなんですけど、それはそれは痒くて一日に何度も血が出るまで掻いてしまいます。

そしたら便をするのが痛いのは目にみえて分かってるので、少々の便意で気張ってしまうとものが出る前に切れるほうが先なのでもう最近では三日に一度“いちぢく浣腸”してます。

もちろん、飲み薬もためしました、3種類ほど。どれも一週間するときかなくなります。
水分はもとより食べ物も毎日食物繊維の多く入った粉の飲み物にミルクを混ぜて、野菜、フルーツ、大好きですし人より多く摂取するように心がけてます。

それでもちゃんとした便意がこない・・・・。

今私は国際結婚を経て台湾にてくらしております。
病院に行くことはまだ健康保険の手続きもしておらず、言葉も含め(まだ私の語学力は主人以外殆ど通じない)とても難しいと考えてもいます。
まず田舎であるし、現地人の主人に相談し聞いても専門医(肛門科)は見たことないらしく、一人で都会に行かせるのも心配で、かといって主人に仕事を休んでとも言い難い・・・。

こんな状況の中で日々カユミのストレスで悶々としております、どなたかこんな私にアドバイス、もしくは日本のこんな薬が効くかも、台湾の肛門科の病院の情報などどんな些細なことでもレスください、よろしくお願いします。
(台湾の中部に住んでいますので病院は北部南部中部どこでも教えて下さい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱんさん、こんにちは。

痔、とは関係ないかもしれませんが、痒みに牛乳、というのは禁物では?果物も、多く食べれば良い、というわけでもないと思います。

ばんさんは台湾に引っ越されて間もないのですか。日本でも便秘勝ちでしたか。

思うに、便秘というのは食物繊維をたくさんとれば治るという低次元の問題ではなくって、ストレス、その土地の空気、あと水などにも左右されるのでは。

また、医療機関の利用についてですが、何も肛門科にかからなくてもよいと思います。便秘の原因はもっと総括的なものでしょうから、ごくごく普通の中医で、評判の良い人を探してみても良いのでは。

2004.2.13 23:04 10

もあ(秘密)

いきなりですみません、下着汚れませんか ? もしかして痔ろうかも
お風呂に毎日入って肛門部を清潔にしておくこと
浣腸しても、肛門部をきれいにして軟膏、ワセリンなどを散布
一番良いことはお医者様に見てもらうことかな 

2004.2.14 13:07 11

香苗(39歳)

ばんさん、はじめまして。
おしりのかゆみがひどくて「痔」ではないかということですが、
もしかしてカンジダ肛門炎ってことはないでしょうか?
(違ってたらごめんなさい)

私も数ヶ月前から、おしりの穴がかゆくてかゆくて寝てる間に
毎晩出血するまで掻いてしまっていました。いたみとかゆみで
熟睡できず、まさにストレスで悶々としていました。(今も
完治はしてませんが。。)
肛門科の病院に行ったところ「痔じゃないですね。カンジダです。」
と言われ、皮膚科へ行くよう薦められました。飲み薬と塗り薬を
もらい毎日続けていますがほんのすこーしずつ良くなって来た
みたいです。

カンジダはめずらしい炎症ではないのでそちらでも市販薬が手に入る
かもしれません。抗真菌薬の塗り薬と抗ヒスタミン剤の飲み薬を
続けながら常に風通しを良くすると1ヶ月程で完治するそうですよ。
もしカンジダだった場合は痔の薬は返って症状を悪化させるそうです
ので気をつけてくださいね。

では、また経過を聞かせてください(^-^)

2004.2.16 12:47 12

なお(28歳)

ばんさん、はじめまして。たいへん辛い思いをされていらっしゃるのですね。私は肛門がカユクて、肛門科を訪ねたことがあります。カユミの原因として考えられるのは、
 便秘による内痔核の悪化
 おりものによるかぶれ(肌がアレルギーを起こす状態)
 回虫
 などが考えられます。
 回虫はもちろん、虫くだしの薬で良いのですが、回虫の心当たりがなければ痔のくすりを使ってみてはいかがでしょうか。
 私は医師から「痔じゃないねぇ。ただひどくかぶれちゃっているよ」と言われました。もらった薬は痔の薬でしたが「ヒフの炎症を抑える薬剤も入ってるので、使ってみて」と言われ、あっというまにカユミがひきました。帰国されることがあったら、病院に行ってみるのがいいと思いますが、病院では半月分のお薬しかいただけないので、薬局で痔の薬を買い込むのもいいと思いますよ。市販の薬もけっこう効くので、私はもう病院に通っていません。

2004.2.16 14:50 14

たこっち(32歳)

ここ二ヶ月くらいの話で、いまもカユミと戦っておりますが、今週初めに生理が終わって気が付いたんですが、生理用ナプキンのせいかも・・?って思いはじめました。
生理になってから我慢ができなくて頭イライラして、ここに投稿したんです。

で、いまちまたで人気の布ナプキンを使ってみようと思い実家に連絡して送ってもらう事にしました。

ついでに痔の薬と、フェミニー○軟膏でも送ってもらおうと思います。
親切なアドバイス、ありがとうございました☆

2004.2.20 12:12 11

ぱん(秘密)

たくさんのご意見アドバイス、ありがとうございます。

こちらにきてまだ三ヶ月ほどなんですが、それまでは小学生時代〜22、3才頃まで便秘でしたけど(肛門はきれませんでした)自然と改善され、こちらに来てからまた便秘になり、それでよく切れるようになったんです。

で、下着はあまり汚れません、おりものの匂いも無色無臭に近いです。でも、ガンジダというのは女性なら誰もが持ってるとこの掲示板で知りましたので、全く可能性が無いということはないですよね、その可能性も考えて経過をみたいと思います。

それから、水が合わないというのは全く感じないんですけど、便秘=水が合わないということではないですよね、それと、こちらでは水道の水は一般的に飲みません。浄水機を付けても必ず沸かします。そういう問題ではないのかな・・?
牛乳がカユミに悪いとはちょっと知りませんでした。アレルギーの多い人がいる事はしっていますが、カユミにも何らかの影響があるのですね。
何か他に口にするのは控えた方がいいものなど知っているものがあれば教えていただきたいです。

フルーツですが、食事前にミカンやブドウ、もしくはパイナップル、食後に水分の多いスターフルーツや、その他パッションフルーツ、ドラゴンアイ、日本語名わからないけどビタミンの多い酸味のあるものなど、半分は食べて残り半分は主人や義母、義父が食べるという量摂取の仕方をしております。大体食事とフルーツ半々に食べてます。
こんな摂取の仕方はよくないのでしょうか・・?ご存知でしたらまた、アドバイスお願いします。

お通じあとは、やっぱりおしりのカユミが気になるものですから、普通に拭いた後は赤ちゃん用のお尻ふき(ウエットティッシュ)を使用してます。
もちろん、毎日シャワーは浴びてます。

地元の病院ですが、普通の内科や外科で聞くのは恥ずかしいけど、実家から送ってもらう痔の薬等を塗って効果がなければ、電話で最初聞いてみようと思います。

みなさん色んなアドバイスありがとうございます。
引き続きアドバイスお願いします!

2004.2.20 15:54 7

ぱん(秘密)

私もまったく同じような症状でした。私の場合、
フェミニーナ系は、かゆみは一時的に収まっても、
治ることはまずありませんでした。
婦人科で何度もカンジダ検査をしても陰性でした。
意を決して肛門科を受診したところ、
「軽い切れ痔です。肛門周辺がただれていて、これが痒い原因ですが、ひょっとしてウォシュレットつかっていますか。」と聞かれました。
外陰部・痔には清潔が一番とばかり、「おしり」と「ビデ」ともに頻繁に使っていたのです。
これが粘膜とその周辺の保湿成分を流し去ってしまって、
皮膚が乾燥して外部からのダメージに対して抵抗力が弱まり、
慢性的に皮膚がびらん状態になる、ということでした。
ばんさんは使っていらっしゃいますか?

とりあえず、痔のほうには注入軟膏、痒いところにはステロイドの塗り薬(リンデロンクリーム)がだされました。

かゆみが落ち着いたら、患部の保湿に気を配ってくださいといわれました。とりあえずワセリンを用意していますが、スクアランのほうが固まらなくていいようです。

最近似たような症例が増えていて、聞いてみるとほとんどの人がウォシュレット使用者だそうです。

2004.3.4 10:50 7

ぶんご(秘密)

ぶんごさん、ありがとうございますー!
はい、去年の暮れに結婚するまで、実家にはウォシュレットついてて(一年前ほど取り付けました)便秘解消のための意味も含めて必ず使ってました・・。
しかも、使わない時と同じように何回もお尻を拭いてました・・。だから、台湾に来て拭きすぎたのが原因なのかもしれません・・。

乾燥しすぎはお尻にも悪いんですね〜・・。でもなんとなく分かる気がします。
ちょっとそのことにも気をつけてみます!
ありがたいアドバイス、本当にありがとうございます☆

2004.3.5 23:34 10

ぱん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top