HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目以降の分娩時間

2人目以降の分娩時間

2010.2.12 22:57    0 2

質問者: みったんさん(24歳)

帝王切開ではなく、最初の子が安産で、2人以上出産されている方にお聞きしたいのですが…
(あくまでも参考にさせて下さい)

よく経産婦さんは初産よりも分娩時間が短くなる…と聞きますが、最初の出産が安産だった場合それ以降の出産は実際どーなんでしょう!?

私は今2人目妊娠中で、もうすぐ出産予定です。
1人目は約2年前に、約5時間で産まれました。早期破水で、始めから5分間隔の強烈に痛い陣痛…眠りについて3時間後の破水で寝不足も手伝い、余計痛く感じてたかもしれません。
次回も同じ痛み、状況ではないと思いますが、分娩時間が短い=最初から強烈な陣痛っていうのが頭にあって、怖くて最近夜なかなか寝付けません。

1人産んだ後、痛さ故もう二度と出産はしたくない!!と思っていたのですが…育つ子供が可愛くて、もう1人産みたい!とあの痛みに耐える覚悟を決めて妊娠したわけなんですが、土壇場でヒ゛ヒ゛ってしまいました…。タ゛メですね…。

長文で申し訳ありませんが、参考までに体験聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スピード出産は意外に上の子の預け先とかで大変ですよね
私も一人目が3時間以内での出産だったので分かります。

結果としては私は2人目も3時間でした。
本当はもっと早く産めたんですが、病院の方針で
「2人目以降は切りません」と助産師さんにいわれて
切らずに済むまで伸びるのを待っていて時間がかかりました。
でも、結局待てなくて裂けてしまって、余計に痛くなり
逆に出産後は後陣痛と合わせてしんどかったです。

2010.2.13 10:50 48

あずき(33歳)

1人目は6時間弱で出産しましたが、助産師さんに『2人目はもっと早くなるから、陣痛始まったら急いできてね。』と言われていました。
その通り、2人目は3時間かかりませんでした。

陣痛は2回ともあまり変わらなかったと思います。もちろん痛かったですが、そういうものだと思ってましたから、強烈とは思わなかったです。個人差ですかね。

2010.2.13 11:55 43

まみ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top