HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公立小学校の保護者はどん...

公立小学校の保護者はどんな感じですか?

2010.2.13 00:59    0 6

質問者: 一年生さん(32歳)

今春、子どもが小学生になるので、先日説明会に行ってきました。
今、通っている幼稚園は落ち着いたお母さん方が多く、服装などもきちんとしている人が多いからなのか、一部の人ですが、説明中の私語や先生に対してタメ口、びっくりするような服装に驚いてしまいました。
他の地域の小学校はどうなのか気になり投稿しました。
ちなみに通う小学校は、首都圏の主要駅近の小学校です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘の小学校は入学式にジャージで来る人もいました。
同じように私も説明会でびっくりしましたよ。
でもいろんな人がいることで娘に色んな人と
触れ合ってもらおうと割り切りました。
すごく大人しい子だったのですが、
小学校に入ってからは良いのか悪いのか活発になりましたよ。
子どもにはいい経験になると思えばいいと思います。

2010.2.13 10:45 15

あずき(33歳)

お気持ちお察しいたします。
うちもおなじような環境です。息子が4月から小学校です。幼稚園の保護者は気さくできちんとした方達ばかりでしたが、説明会にママ友10人以上のグループで来ている保護者がいて、説明会の間中おしゃべりに夢中で先生方のお話が聞こえない場面もありました。
息子と同学年と思われる子供連れでしたが髪の毛を茶髪にし、ウルフカット?でした。その中に弟、妹連れの人もいて、1,2歳連れで大変なのは分かりますがお菓子を与え、ボロボロとそこら中に落ちたクズには知らん顔。ジュースをこぼしても足を使ってティッシュで拭いている有様にはびっくりしました。
悪いけどこういうグループとはかかわりたくないと思いましたし、昔でいうヤンキーみたいな人たちで恐らく誰もが引いたと思われる集団でした。先が憂鬱です。

2010.2.13 17:04 23

走りっこ(30歳)

ヨコですが走りっこさんの遭遇したヤンキーママ集団強烈ですね。
うちも4月から息子が小学校で説明会行きましたが、そこまでひどい人たちはいませんでしたが、なんとな~く変わった感じの保護者もいました。
親も子も経験、学びだと思って割り切りましょう。それに小学校は密なママ友付き合いはないっていうし、そういう意味では気楽です。頑張りましょうね!

2010.2.13 17:31 24

mame(35歳)

公立だからどうこう私立だからどうこうは
関係ないと思います
どこに行っても態度の悪い保護者と言うのは
何人かはいますよ。

2010.2.13 18:03 26

花南(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
幼稚園ほど深い付き合いはなくなると思うので、気楽にいこうと思うことができました。感謝いたします。

2010.2.15 20:03 18

一年生(32歳)

 子供にとって良い経験…という方もいますが、私は小学校時代に、かなりグレた男の子からしつこいセクハラを受けとても傷つきました(親にはいえませんでした。)。
やはりかなりグレた女の子グループから物凄い嫌がらせをされたこともあります(たぶん、セクハラをした男の子のことでヤキモチを焼かれたんだと思います。)。
 今でもトラウマが消えない嫌な思い出です。
私はその後中学受験をし、都内で中堅のまあまあお嬢さん学校と言われる私立に進み中高を卒業し、やはり中堅どころの都内の私立大学に上がって、まあまあ知られた企業に就職し、今の主人と結婚しました。
 正直言って今までの人生で、あのような種類の人と係わったのは小学校時代だけです。
 中学校入学以降に会った人たちは、現在の義実家ママ友たちもふくめて、ある程度の生活程度と良識を備えた人ばかりでした(性格などはもちろん様々ですが)。
 私にとって公立小学校時代は悪夢です。
 その嫌な経験がその後の人生に役立ったとも、全く思えません。
 うちの娘はまだ年少ですが、私学へ進学させるつもりです。
「良い経験」と言い切れないような場合もありますので、どうぞご注意なさってください。

2010.2.15 21:04 24

渚(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top