不正出血

2010.2.13 12:02    1 10

質問者: あーさん(28歳)

よろしくお願いします。 1月29日から生理になりました。いつもとは少し違い、生理前に胸が張ることもなく、一日目の出血は黒く少し固めの血でした。二日目からは、普段より量は少ないものの生理のような感じになりました。6日間で終わり、2日後また出血が始まりました。今日で8日目です。 量は少なく、排尿排便時に黒い塊のような血と少し出血があります。一回排便後少し多めに出たりもあります。 色は茶色に近い血が多いです。 婦人科には行きました。カ゛ン検診と内診、尿検査をしました。カ゛ン検診の結果は月曜日に出ます。 内診では子宮は綺麗とのこと。 尿検査は何のためにしたんでしょうか。初めて不正出血しましたので不安でおかしくなりそうです。現段階で考えられる病気はありますか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内診したとの事ですが、子宮以外の卵巣は
どうだったのでしょうか?
腫れていたり、黒っぽく写っていたなどは見えましたか?

私も経験ありますが、きっとホルモンバランスの乱れだと
思います。

2010.2.13 15:01 36

みるてぃ(32歳)

私も生理が2週間近くあります。
意志の話によると、子宮内膜増殖症という病気だそうで
子宮の膜が普通より厚くなっているそうです。
ガンになる可能性が普通より高いから、
定期的にガン検診したようが良いと。
排卵も毎月あるかどうか。
あーさんが同じ病気かどうか分かりませんが…
今は結婚の関係で引越ししたため、
新しい病院を探すのが大変です。

2010.2.13 16:59 33

うめきち(38歳)

うめきちさん、みるてぃさんへ


お返事ありがとうございます。婦人科では、内診エコーの結果は何も問題ないようです。卵巣に関しては、医師は何も触れてはないので大丈夫なんでしょうか。不正出血から今日で8日目です。少量になったり、排便時に増えたりを繰り返してます。不安で落ち込んでます。

2010.2.13 19:21 31

あー(28歳)

不正出血・長引く生理・逆に3日くらいで終わった、
などの「ちょっとおかしい生理」は誰にでもあります。
それが何周期も続くとか以外でしたら、
「ないほうが不自然」くらいになるものです。

私は30過ぎてから色々バランスがおかしくなるように
なったのか、2ヶ月ないと思ったら3週間出血が続く、
次の周期は茶色いおりものがたった3日間、とか
明らかにおかしいってことが2年に1度くらいはやってきます。
都度、婦人科で血液検査やガン検査をしていますが、
今の所要観察になった事はありません。

元々あまり気にするタイプじゃないので、
ガン検診の結果が陰性なら
「ホルモンバランスってやつはしょうがないなあ」と
収まるのを待ってるだけですが(慣れたとも言いますが)

尿検査は流産による出血かどうかの検査(妊娠検査)だと
思いますよ。
本人申告で可能性は無いと言っても、
婦人科なので、数値として「非妊娠」を確認しないと
いけませんし、それで治療方針や投薬も変りますから。

私の場合は「ホルモンバランスの乱れ」が全てでした。
(同じく子宮はきれいでした)
月曜にガン検診の結果・血液検査の結果も
教えてもらえると思います。
その時に、不正出血についてホルモン剤で治療するのか、
漢方になるのか、指導があるとおもいますので、
色々ご心配で検索ばかりしてしまうと思いますが、
心静かにお待ちください。

2010.2.13 19:35 34

とくめい(35歳)

とくめいさんへ

丁寧なご返信ありがとうございます。
どうしても悪いほうへ考えてしまい、気持ちがへこんでいます。
前から生理不順はありましたが、不正出血は初めてでしかも未だに止まらず不安です。
血液検査はしてませんが、月曜日にはカ゛ン検診の結果が出るので、待つしかないですよね。
一つ質問ですが、不正出血中は腰とか背中は痛くなりましたか。
よろしくお願い致します

2010.2.13 20:27 31

あー(28歳)

私はヘルニア持ちで、腰痛は常に感じてまして、
それが生理中には強くなるので
全くご参考にならないかとは思いますが、
以前の不正出血が3週間続いた時は
上手くいえませんが生理痛の軽い感じの
腰のだるいような鈍痛や、
下腹のキュっとした痛みは常にありました。
その時の出血はかなり強いもので、3週間まるまる、
3日目くらいのが続きましたので、止血剤で出血だけを抑え、
ホルモンバランスを整えるために漢方を
処方していただき、2ヶ月程度の服用で戻ってきました。

ヘンな言い方ですが、血を出す時に
臓器が収縮しますので、やはり生理の時に感じるような
腰痛はあると思います。
背中の痛みについてはちょっと判りませんが、
子宮内膜症の症状のひとつにはあるようです。
(内膜が肺などに飛び火してる人に多いと思います)
でも主さんは子宮は綺麗との事でしたので、
内膜症ではないと思いますが・・。

ある程度「不正出血はだれにでもあるもの」と
慣れるとつかめるようになってきますが、
でも今後も不正な、と思うような出血があれば
早め早めに診察に行かれる姿勢で大丈夫だと思います。

思いがけない出血ひとつあると、全て結び付けたく
なるものですし、初めての事でご心配は判ります。
でも、悩みすぎるのも余計ホルモンバランスを
おかしくします。お大事になさってくださいね。

2010.2.14 18:07 14

とくめい(35歳)

とくめいさんへ

暖かいお返事ありがとうございます。生理らしきものと今回の出血を合わせると今日で15日目です。
明日カ゛ン検診の結果が出ますので医師にもう一度今回の出血の原因を聞いてみたいとおもいます。
なるべく気にしないように頑張ります。とくめいさんのレスに大分勇気づけられました。
ありがとうございます。明日また結果報告します。

2010.2.14 21:05 15

あー(28歳)

今日というか昨日、子宮頸カ゛ン検診の結果が出ました。レヘ゛ル1で問題ないとのことでした。
内診をして、一週間前より内膜が薄くなったとのことで、もうすぐ出血が止まる可能性が高いけど、二週間以上出血が続いてるので、止血剤で止めましょうとのことでした。
これで止まらないならヒ゜ルを試すこととのこと。また、体カ゛ン検診もやるとのことでした。
止血剤を二種類5日間飲んで、来週月曜日再度来て下さいということでした。
個人差はありますが、止血剤はどのくらいで効くものでしょうか。
頸カ゛ンの疑いはなく少し安心しました。

2010.2.16 01:17 14

あー(28歳)

頸ガン検診の結果がよくて一安心ですね。
ついでと言う訳ではないですが、ほかのガン検査も
してもらっておくとより安心できますね。

止血剤は出血の度合いにもよりますが、
服用2日くらいで止まると思います。
私の場合は出血が強かったので、まるまる3日分くらいは
飲んだように思います。

これを機に、定期的にガン検診などを
習慣付けられるようにされるといいですよ~。
そんな事言いながら私も寒さにかまけて
3ヶ月ほど行ってないので、
明日にでもかかりつけの婦人科に行って来ます(笑)

2010.2.16 14:35 14

とくめい(35歳)

とくめいさんへ

何度もお返事ありがとうございます。初めての不正出血、初めての産婦人科で頭がいっぱいになってしまいました。

昨日の昼と夜飲んで今日のお昼まで出血止まってましたが、今また生理四日目くらいの鮮血が出ましたー。しょんぼりです。
いつもより、ホルモンのハ゛ランスのせいか食欲がすごく、ニキヒ゛も多く困ってます。
もし、止まらないなら体カ゛ン検診も頑張ります。卵巣カ゛ンはエコーで分かるのでしょうか。
なんか質問ばかりですいません。
助かります。今日もすごく寒いですが、明日は気をつけて行って下さい。

2010.2.16 14:52 16

あー(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top