HOME > 質問広場 > くらし > 隣人の生活音

隣人の生活音

2010.2.13 13:48    1 9

質問者: はるママさん(30歳)

大〇建託のアハ゜ートの2階に住んでます。
つい最近隣りに子供がまだいない新婚さんらしき方が引っ越して来られました。
そのお隣りさんなんですが、うちの寝室とお隣りの寝室が隣り合わせになってるようで、お隣りの夜の夫婦生活の声が筒抜けで、困っています。

夫婦である以上自然な事ですし、行為自体を辞めて欲しいとは全く思いませんが、壁が薄いアハ゜ートである上に物凄く声が大きく、ハッキリ言って気持ち悪くなり、昨日は寝付けませんでした。
せめてもう少し声を控えて頂きたいのですが、1〜2回聞こえたくらいで管理会社に苦情を出すのは変ですか?(主人も別の日に聞いています)

我が家には小さい子がいるので、相手にもうるさい思いをさせてるかと思うと迷っています。

でも布団に入る度に、声が聞こえてくるのではと思うと、寝るのが憂鬱になってしまいます。
引っ越しの際に挨拶に来られて、今の時代珍しいなぁと感心していた所に、今回の悩みが出てきて、どうしていいかわかりません。
寝室の場所を変えるにしても、部屋数が少なく無理な状態です。
アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お隣さんは自分達の声が漏れる事に気づいてないのでしょうね。
特に夜だと辺りは静まり返っておりますし、余計聞こえるのでしょうね。
そこに住んでいる以上はそのうち気付くとは思いますが・・・。

かといって、管理人さんには伝えづらいし、自分もお子さんがいて迷惑を掛けているしお互い様。
でも・・・・困っちゃいますよね。

こんなのは駄目でしょうか。
そういう声が聞こえてきたら一度だけ
身体がつった振りして「いたたたたた!足がつった!足がつったあああ!」とか壁に顔を近づけて言ってみては?
他の部屋からは迷惑かもしれませんが、足がつったなら痛いだろう位で、一度なら許してくれないでしょうかね。

お隣さんも、声が結構漏れる事に気付くとは思うのですが。

2010.2.13 15:46 18

とくめいこ(秘密)

苦情を言ってもいいと思いますけど、
逆に主さんのお子さんの泣き声や物音に苦情をつけられたら困らないですか?

お隣りさんは大人なので自粛できますけど、子供は無理ですよね。

2010.2.13 16:23 23

?(34歳)

我が家も大〇建託です
新築時に入ったので物件を決める時に建物の構造図を見せて貰い寝室にしそうな部屋が重ならない角部屋を選んだのですが我が家の寝室はお隣りのトイレやお風呂場と重なりお隣りの仕事の関係上真夜中や朝方関係なしにお風呂やシャワーの音、『お風呂が沸きました』のアナウンスが見事に聞こえてきます
なので別の部屋へ寝室を移しましたが次は下の部屋の寝室と重なる為に同じく夫婦生活の声が丸聞こえ、喧嘩の声まで丸聞こえです
夫婦生活の声を聞きながら眠る位ならお風呂の音がまだマシだとまた部屋を移動しましたが集合住宅ですし子供も二人いるのでうちはさすがに苦情などは入れません。
あえて言うならば二度と大東には住みたくないの一言です。
本当壁薄いですよね
参考にならずすみません

2010.2.13 17:38 20

わかります(30歳)

うちも、寝室が隣り合わせの部屋です…ハシ部屋は違うけど…間部屋は隣り合わせ(-"-;)

うちも、お隣がまだ、子どもいなくて、声がしました…
多分…そこまで、壁が薄いとは気づいてないと、思います。
一度…「さぁ、寝ようか」とかなり、大きな声で言ったら…声が止まりました…
初めて、お互いが壁挟みの部屋で、筒抜けと気づいたようでした…

それ以来、声はしません

2010.2.13 17:39 25

あゆ(28歳)

うちも大○です。うちもお隣さんの声、すごかったです。彼女が来た時だけでしたので、彼女の車が駐車場にあれば「あぁ今夜は賑やかだな」って思うくらいでした。子供もいなかったし、もう笑う(お隣さんには失礼ですが)しかないって感じで。でも、母が泊まりに来たときはさすがに「今日は彼女さん来ないでね」って願いました。旦那も(うちは結婚後、旦那がうちに来ました)「すごいね~」って笑ってました。我が家に赤ちゃんが生まれて間もなく、泣き声に閉口したのか引っ越して行かれました…うちの子が理由だったら申し訳ないな、って思ってます。でも、結構壁が薄いことはお隣さんも気づいてると思いますよ、どうかすると鼾も聞こえますから。ほかの方がおっしゃってるように、その声が聞こえてきたら、全然関係ないことを聞こえるように言ってみてはいかがでしょうか?(行為に夢中で気づいてくれないかもしれないけど)
旦那は転勤族なので、次回は今より防音がいい所を探すつもりです。多分大○では探さないだろうと思います。

2010.2.13 21:03 18

ナチナチ(秘密)

ヨコで申し訳ないのですが、とくめいこさんのレスに笑いが止まりません(笑)

さりげなく且つ効き目がありそうなとっても良いアイテ゛ィアだと思いました。

2010.2.14 01:02 11

ぬくぬく(33歳)

うちもまる聞こえですよ。でもこれってお互い様だと思ってるんでうちは管理人さんには言ってません。たまに肘や足で軽く壁を一発叩いたりはしますけどね。

2010.2.14 02:41 13

ひ(秘密)

アパートのオーナーからから聞いたのですが
同じメーカーでも壁って何種類もあって値段もピンきりだから
全部が全部というわけではないみたいですが
大東は壁が薄いって皆、言いますよね。。。。。
うちは積水のシャーメゾンに住んでいるのですが、オーナーが
全部一番上のランクにしたというだけあって、隣の生活音は
聞こえず快適なのですが、なんと隣の夫婦が窓を開けて大声で
したり、玄関でしたり、お風呂の窓を開けてお風呂でしたり
してるみたいで昼夜かまわず聞こえてきて参ってます。
でも、お互い様な部分もあるし、内容が内容だけに言うのも
恥ずかしいし・・・でなんとか耐えてます(苦笑)
うちの場合は隣が変体っぽいのでもう諦めるしかないですが
主さんのところは気づいてないで大声出しちゃっているの
かもしれないですから、皆さんが仰るとおり音を出すなり
声を出すなりして聞こえてることをアピールみたほうが
いいと思いますよ。

2010.2.14 21:40 10

めめこ(30歳)

うわ、恥ずかしい・・・・。

苦情云々の前に、声が筒抜けってことさえ判れば、普通の神経の持ち主だったら羞恥心から静かになると思いますが。

もし、匿名で何かメモでも入れたら、主さんからって判りますか?

何世帯入っているアパートでしょうか。

「夜、きこえてますよ・・・。」のメモじゃだめですかね。
私だったらご夫婦への配慮から、管理者へ苦情は言わないです。

2010.2.19 13:02 11

えりか(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page