HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月から保育園にあづける...

4月から保育園にあづける方、旦那さんの協力は??(0歳児)

2010.2.13 14:00    0 2

質問者: すももさん(34歳)

現在、育児休暇中で、家事にも余裕が?あるせいか、

朝6時に起床し、
自分の身支度、
洗濯
朝食作り、掃除
ベビーの身支度?授乳など、

夕飯作り、
洗濯物取り込み片付け、
アイロンがけ、
時には、一人で、ベビーの入浴

皿洗い、食器拭きから片付け……

etc...

時間があるので、一日がこんな感じで過ぎていきます。
その間、ベビーのお散歩、食料品買出し、本の読み聞かせや、ベビーと遊んだり…

旦那は、平日休みで、私は土日休み。

今は、これで良いけど、

皆さんは、どのへんを、手抜き?しますか??
もしくは、やってもらいますか?

帰宅は、21時ごろです。
待って、ベビーのお風呂だと、自分の入浴が遅くなります。
今は、夕飯は、旦那の帰りを待ってますが、
遅くなるときは、ベビーの入浴を、19時に済ませ、授乳後、ベビーがいったん眠るので、一人で夕飯にします。

夕飯がばらばらな上、休みも違うと、すれ違いの生活になりそうです。
旦那が休みの日には自分の休息も兼ねているので、ますます。

皆さんはこんなもんでしょうか?????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すももさんこんにちは。以前もお見受けしました。育児はもう慣れた感じがありますね!ほ乳瓶にも慣れましたか?

私は上に2歳の女の子・下は6ヶ月の男の子がいて同じく4月から保育園です。

すももさんは朝6時に起きてとかお皿ふきとか、私と違いちゃんとされてるなぁ~と思いました。

今、旦那に協力してもらってる事は、コ゛ミ集めから通勤時にコ゛ミ捨て・私達が食べた分まで夕食の皿洗い・うちの旦那も21時くらいに帰宅なのでお風呂に入った後の残り湯で洗濯まわして干す(うちは夜にしてる)・たまに朝食の目玉焼きを作ってくれたりもします。
出来る時はなるべく旦那の負担にならないようしますが、子供優先するとなかなか…

すももさんちは休みが違うとのこと。今は旦那さんの帰りを待って一緒にご飯できても子供がもうちょっと大きくなったら難しいかも?(それまでに子供が寝ていたらいいけど)
旦那さんがお休みの日には夕飯一緒にできるといいですね。
うちは上の子はもう食べていたらわかるので夕食を二度食いになってしまうので18時ごろ私と一緒に食べて(お風呂は今のとこ二人連れて17時から入る)20時には寝室へ21時までには寝かせるようにしています。
上の子は3ヶ月から働いていたので私の帰宅が20時とかで色々して寝るのが23時とかになってたんです。育休をとってる今、下の子は遅くても21時までには寝るのに対し上の子はそういうクセをつけてなかったので寝つきが悪い気がします。育休中の今だいぶ子供の生活に合わせてなんとかやっていますが、4月からまた仕事…。乱れないようしてあげなきゃと思っています。

まずはすももさんを見習って早起き頑張ります!
すももさんも家事・仕事大変ですがお身体ムリせずがんばってくださいね!

2010.2.15 04:36 13

いちひめにたろう(35歳)

いちひめにたろうさん、
お返事ありがとうございました!

お子さん2人連れて、お風呂なんて!スコ゛イですー!
私はやっと一人でお風呂入れられるようになりました。

夜間の授乳もほとんど無くなって来たので、
社会復帰に向けて、生活リス゛ムを整えてます。
…が…。
来客が無ければ2時間位ヘ゛ヒ゛ーと一緒になって昼寝しちゃってます(~_~;)

私も、いちひめにたろうさんの様に2人目が欲しいと思ってます。。
また色々教えて下さい!

ありがとうございました!!

2010.2.15 20:03 25

すもも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する