HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植、着床せず・・・

胚移植、着床せず・・・

2010.2.13 15:58    0 0

質問者: ぴっちーさん(28歳)

今回、凍結胚盤胞移植をチャレンジしましたが、着床せず・・・。ショックでこれからどうしたらいいのか途方に暮れています。かなり期待していたのもあって、判定日からなかなか立ち直れません。
私は、一年半ほど前に、右卵管に水腫があると診断されて、FTとラパロの手術を受けました。手術の際に左卵管にも水腫と癒着があることが判り、治療してもらいました。その後、通水を続けてAIHを4回しましたが、1度の子宮外妊娠(ちゃんと検査はされていませんが、おそらく)で終わり、体外受精を勧められて今回の移植に至りました。
受精卵は初期胚2つと胚盤胞7つでき、一度凍結して体を休めてからの胚盤胞移植を選びました。移植にあたっては、「ホルモン状態も子宮内膜の厚さも卵の状態も問題ないですよ。確率がかなり高くなるリンス法と補助孵化療法も加えておきます。」とドクターから言われていたので、すごく期待していました。
 しかし、残念ながらうまくいきませんでした。何が原因なのでしょうか。移植後もっと安静に生活していればよかった?着床を阻害する抗体みたいなものを持っている?また、卵管に水腫や癒着ができていて着床の邪魔をしている??
ドクターからは、「もう一度卵管造影検査してみましょうか。」と言われました。これって意味あるのでしょうか?癒着がみつかればまた手術からの振り出しに戻るか、移植をこのまま続けるか。。。迷います。
また、今通院しているクリニックは、患者さんが多く時間に追われていてあまり詳しく話してくれない感じです。毎回ドクターが変わって、今回の卵管造影検査の提案も、私が前に手術を受けた話を持ち出して初めてカルテを見返して、提案されました。以前からちゃんと考えてくれているのかなぁと感じていたのもあって、今回凹んだついでにクリニックにも不信を抱いてしまってます。
これから、何を信じてどこまでを区切りに治療を進めていったら良いか、不安と悲しみでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top