HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜増殖症

子宮内膜増殖症

2010.2.14 17:01    0 4

質問者: ユースキンさん(38歳)

2年前に子宮内膜増殖症と診断され、
毎月生理が2週間(排卵と思われる日付近まで)
あります。
その当時は結婚してなく、医師の話では
特に治療する必要がなく、ガンでもないので
数ヵ月ごとの定期健診のみで良いということでしたが
現在、結婚してもうすぐ40なので
早く子供が欲しいです。
私と同じような症状で改善し、妊娠できた方が
いますでしょうか?
子供も欲しいし月の半分はナプキン着用で憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も増殖症と診断されたのは一年前。
その時の主治医に、ガンになるよ!とおどされて、治療をすることに。
半年間、[ミレーナ]という避妊器具を入れて、月一回の通院のみ。生理のように出血(悪い血)を出すといった治療でした。
金額は8万円くらいでした。

それまでの生理は普通の5日くらいの出血量で、自覚症状はなかったのですが、いっこうに妊娠しなかったので内膜検査をしました。
しかしその病院ではその後まったく妊娠せず。

転院して三周期。
その[ミレーナ]の甲斐あってかどうかは疑問ですが、結婚9年、通院5年で、ただいま陽性反応をいただきました。
それまで、ポリープ切除、子宮筋腫(いまだ3ミリのがあります)と、できやすい体質なのかもしれません。

生理が2週間というのは、私よりひどい気がします。(気を悪くしないでくださいね)
なので、そういったものもあるということです。
でも、どこの病院でもやってないかもしれません。
私もあまり聞いたことがないし、転院先の有名な病院も[ミレーナ]には無反応でしたし。

それに半年以上は何も治療はできないので、お年を考えるともどかしいのでは。
医師が経過観察とおっしゃるなら、大丈夫かもですし。

ただ、本当に私も増殖症には悩みました。が、それだけで妊娠しないとは今は思いません。
いい医師、病院に出会えるか、だけだと今は思ってます。

早く子供ができますようにお祈りいたします。

2010.2.15 10:46 21

みー(36歳)

お返事ありがとうございます。

>ガンになるよ!とおどされて
ガンになる確率が普通より高いとは聞きました。
>半年間、[ミレーナ]という避妊器具を入れて
ミレーナという器具は初耳です。痛くはなかったでしょうか?
>それまでの生理は普通の5日くらいの出血量で
5日くらいでも増殖症というんですね、生理が長いのが
増殖症かと思っていました。
>結婚9年、通院5年で、ただいま陽性反応をいただきました。
おめでとうございます!
>それまで、ポリープ切除、子宮筋腫
私も何回か、ポリープ切除をしました。
そのため、初め不正出血はポリープのせいだと言われていました
>生理が2週間というのは、
このまま永遠に出血してたらどうしようかと思ったりします
>医師が経過観察とおっしゃるなら、大丈夫かもですし。
医師によって見解が違いますし、初め言われたときは結婚してなかったので。基礎体温つけて来月別の病院に行く予定です。
>いい医師、病院に出会えるか、だけだと今は思ってます。
 早く子供ができますようにお祈りいたします

ありがとうございます、大変参考になりました。
前向きに考えてみます。

2010.2.15 21:43 21

ユースキン(38歳)

私は42歳に時に生理が一月続き婦人科を受診し子宮内膜増殖症と診断されました。既に出産はすんでいましたが、放置するとガンに移行する危険もあるという事で、子宮内膜ソウハ手術を受けその後漢方薬による治療を三年ほどうけました。(その間久しぶりに基礎体温を計りグラフを治療時に持参しました)
グラフが安定したところで治療は一旦終了しました。
その後、一年ほどで再発し再び同様の治療を受け現在は良い状態です。
治療してくださた先生によると増殖症の原因の一つにはホルモンバランスの乱れが考えられるとの事でした。

2010.2.16 21:16 22

オレンジパイ(48歳)

お返事ありがとうございます。
生理が一ヶ月、それはびっくりしたでしょう。
ソウハ手術とは、人工中絶と同じような処置をすると
いうことでしょうか?
以前通っていた病院でも、どうしますかと聞かれましたが
そこまではいいかなということになり、結局しなかったのです
結婚を機に引越ししたのですが
現在住んでいる地域はお産専門の個人病院が多く、断られる
事が多いですが、辛抱強く良い病院を探すことしか
ないようですね…

2010.2.20 22:28 25

ユースキン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top