HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の生理

出産後の生理

2004.2.13 14:03    0 4

質問者: トトロさん(3歳)

こんにちは。産後2ヶ月のママです。
産後の生理についてなんですが・・私は産後1ヶ月半で生理が
きました。混合(8〜9割りミルク)育児だったので早くに
生理が再開するだろうとは思っていましたがこんなに早いとは
ビックリです。。
しかし、、10日後にはまた出血が!
これはおかしいと心配になり、産婦人科を受診したのですが
内膜も薄くてきれいだし、子宮もほぼ元の大きさにもどっているし
診察した時はあまり出血がなかったこともあって様子をみるように
と言われて帰ってきました。
実際6日間くらい出血が続き、今はありません。
これって生理だったんでしょうか??
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
初めての出産だったので、これが心配しなくてもいいことなのか
不安です。(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トトロさん、こんにちは!産後4か月の宝来です。
私の場合は母乳9割の混合ですが産後2か月で5日程出血したので
生理が来たと思ったら、その20日後に5日程出血。
もともと25日周期なので出産後だからこれくらい早くなっても
仕方ないかな、と思っていたらその17日後またまた出血・・・。
産後の検診で子宮内はキレイになっていたので、これにはちょっと
心配になり病院に行こうか悩んでいたら1日で出血は止まりました。
で、それから今日まで20日間出血なしです。
友人数人に聞いたんですが、産後6か月かけて徐々に普段の生理に
戻っていくから大丈夫だと思うよー。と言っていました。
体の事は一人一人違うので一概には言えませんが、トトロさんは
病院にも行かれ子宮の戻りもいいみたいなので、
やはり様子を見ていいかなと思いますヨ!
お互い子育て頑張りましょうネ!(^^)

2004.2.14 07:27 7

宝来(35歳)

こんにちは。私は産後3ヶ月のママです。
私も産後1ヵ月半で生理が来ました。

私は完全母乳なので、生理が遅れると思っていたので
出血があってびっくりしました。
不安になって病院に聞いた所、産後はホルモンのバランスが
悪く、生理が不順になるのはよくあるみたいです。

私の場合は1ヵ月半で6日間の出血と生理痛が少しあり、
終わったと思ったらまた3日後に出血したり・・・・
それから2ヶ月半まで毎日少量の出血が続いていて
現在は3ヶ月ですが茶色の少量の出血があります。

でも子宮が妊娠前に戻ろうとしている証拠みたいなので
体調が悪くなけれが気にしなくてもいいそうです。

私も始めての出産でしたが、産後不安になったら
こうやってパソコンで参考になるページを探したり
地域の育児相談や、病院の電話相談もあるし、
いろいろ活用してみるのはいいですね。

毎日育児に大変ですが頑張りましょう!!

2004.2.14 09:18 6

たっくんママ(秘密)

私も2ヶ月の子の母です。
私もトトロさんとまったく同じ状況で同じ症状です。
1ヵ月半で来た生理(なのかな?)は私の場合、いつもの半分ぐらいの量で(もしや悪露がひどくなったの?)と不安に思って受診しましたが、問題はありませんでした。
そして今、またごく微量ですが出血しています。

一体これは何だろう・・・と思っていた矢先だったので、思わずお返事してしいました。私も原因が分からなくて不安に思っています。
原因が私も分からなくて、お返事になっていなくてごめんなさい。

2004.2.15 04:31 9

はなよ(秘密)

宝来さん、たっくんママさん ありがとうございました。
お話を聞けて安心しました。
そうですよね、産後すぐに妊娠前の身体には戻らないですよね。
あまり神経質にならずに様子をみることにします。
子育て頑張ります!!

2004.2.20 12:33 8

トトロ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top