HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCでクロミッド効果な...

KLCでクロミッド効果なくても処方される意味

2010.2.15 13:41    0 3

質問者: とみさん(31歳)

タイミング法の時にはクロミッドを4錠まで内服したことがありますが、効果全くなしでした。PCOSのためとのことでした。
転院してKLCで採卵を6回してますが、必ずD3より採卵日前々日までクロミッド(セロフェン)を1錠内服です。排卵済みを防止するためとのことですが、PCOSなので卵胞径が30mm近くになっても排卵しないです。内服しても意味無いなら薬は飲みたくないし、うわさのフォリスチムなどの注射をしてもらいたいのですが却下です。
同じような状態の方がいらっしゃいましたら経験談を教えて頂きたいです。毎回同じセロフェンとHMGスプレーで、採卵数が0~1個で、つらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とみさん。こんばんは。

私もKLCで治療をしています。

私の場合はホルモン値が低く、卵胞の成長も遅く採卵周期もかなり遅いです。

生理3日目からセロフェンの服用が開始されますが、人によっては三日で服用が終わったりするらしいですね。
私の場合は採卵直前まで服用が続きますけど・・・。
なのでホルモン値等でDr.が個人差で調節しているんだと思います。

とみさんは採卵は生理の何日目なんでしょう?
そして採卵した卵子は移植できてるのでしょうか?

セロフェンについてネットで検索すると排卵済みを調節するというより、排卵誘発の意味合いが強いと思うんですが?
Dr.がそう言っていたんですか?

私の場合、採卵時は8.10.12.14日目と二日おきにHMG筋肉注射をしています。
(フィリスチムもした事があります)
ですから。とみさんの場合はDr.の経験上、注射は不要って事なんじゃないかな?と思うのですが・・・。

元々、KLCは薬も注射も少量です。
注射については基本的にしない方針のクリニックですから。
私のように注射をしなければいけない人間は少数派のようですよ。

そしてKLCの方針としては採卵数は1個で質の良いものをってスタンスですよね。
私も以前、Drに聞きましたがKLCの方針として
「採卵数が多ければ良いわけではない。数が欲しければ注射を打ち続ければ良いけど、それは意味がない」
との回答でした。

クリニックによって治療方針が違います。
もう一度、Drに注射を打って欲しいと言ってみてはどうでしょう?
そして他のクリニックを探してみると言うのも選択肢にあるんじゃないかなぁ?って思います。

良い結論が見付かると良いですね。

2010.2.15 21:08 19

あさか(37歳)

こんにちは。
以前KLCに通ってました。私も主さんと同じく多嚢胞。誘発方法も同じでした。私の場合卵は数個育つのですが変性が多く常に採卵からやり直してました。
そして流産をきっかけに採卵数を増やしたいと思い、新橋夢に転院しました。

夢ではフォリスチム自己注で卵がなんと20個以上育ち、採卵前はお腹がハ゜ンハ゜ン。しかも無麻酔で20個採卵(多すぎて麻酔使うとみえなくなるからと)しました。
苦労して採ったのに卵は変性ばかり!胚盤胞になったのは1個のみで、この移植がタ゛メなら卵の質をあげるためレーサ゛ーで焼きましょうとのことでした。

運良くその1個の胚盤胞で妊娠し、現在12週目になりました。
主さんがフォリスチムの刺激で正常卵が多くとれればそのほうが早いですし、私みたいに変性ばかりだと返ってKLCのように毎月1個でも確実にとったほうがいいかもしれません。
私の通ってた時のKLCはあまり治療のハ゛リエーションがないかんじでした。新橋のほうが治療をひとひねりしてくれる印象を受けました。
あと、刺激法の病院にセカント゛オヒ゜ニオンの相談に行ってもいいかもしれませんよ。
応援しています。

2010.2.15 21:24 30

はぐ(32歳)

あさかさん、はぐさんお返事ありがとうございました!

いままで移植は3回できていますが、すべて初期胚です。
グレード3が2回で、次はグレード2だったので、
そのときに、グレードがよいときの初期胚移植も移植してみましょうとのことで、胚盤胞移植に行っていません。

採卵日はD19日以降です。

実績があるKLCから体外受精の治療のスタートをしてしまいましたが、刺激をする一般的なクリニックからスタートしてればよかったのかな。セカンドオピニオンに行く気が起きました。ありがとうございました。

2010.2.17 21:57 28

とみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page