HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食べる楽しみを知ってもらいたい

食べる楽しみを知ってもらいたい

2010.2.15 17:38    0 4

質問者: あいさん(31歳)

 うちの息子は、とにかく色々な物に興味津々です。
生後1ヶ月の頃から、首も座ってないのに縦抱きが大好きでキョロキョロ。生後すぐから足で回転したり、泣きながら上に進んだり・・・。
周りから「この子はすぐ寝返りするよ」なんて言われてましたが、食欲も旺盛でポッチャリ君に。寝返りは普通に5ヶ月半。
今7ヶ月で、お尻が持ち上がり何とかハイハイができそうかな~という感じになってきました。今は夢中でズリズリ動いてます。

5ヶ月の終わりごろから離乳食をスタートさせたのですが、いきなりスプーンを取り上げられ口に持って行かれました。取り上げると泣かれます。

食べない訳ではないのですが、スプーン、パパの顔、食器、ベビーチェアの紐・・・
抱っこして食べさせようとすれば、ママの顔、おっぱい、ボタン、犬、おもちゃ・・・

とにかく他の物に目が行ってしまって。一応口は開けてモグモグしてはいるのですが、食べ物に対して反応がないのです。美味しそうな顔見てみたいなと思うのですが。

気を引こうとすれば、スプーンを取り上げ自分で口に。当然こぼれてクチャクチャになってしまいます。

もう諦め半分で、スプーンを2本用意して交互に食べさせたり、手で丸めて口に入れたり・・・

それでも、最近は邪魔されている感じがするのかベビーチェアに座らせると泣いて暴れます。

体重は充分あると思い、離乳食を休んだこともありましたが、ミルク拒否なので母乳が足りず、ずっと咥えたままになってしまいました。

結局今は、他の事に夢中になっている間に口に入れてます。
今日もズリズリうつぶせで遊んでいる時に手で口に入れました。

6ヶ月に入った頃に保健師さんに相談したら、「色々なものに興味を持つのはとってもいいことですよ~ 自分でスプーンを持っていくのも成長の一つとして見守ってあげて下さいね」と言われました。

それでも、何も入っていないスプーンを口に入れるだけで坐り飽きてしまうし、色々な物を食べさせないといけないと思うので口に入れてしまっているのですが、本当は座ってモグモグ食べさせたいのです。

 こんな子ですが、とっても可愛いです。泣いても犬を見せればご機嫌になってくれるし、一緒に転がしておけば暫くは遊んでてくれるし、パパの事も大好きで懐いてくれているので、親は近くにいませんが、そんなにストレスはないと思います。

ただ、座ってご飯を食べてくれるようになって欲しいと思うのですが、どうやったらいいのか・・・

支離滅裂な文章でわかりづらいとは思いますが、経験者の皆様、知恵を貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんや栄養士さんによっていろいろ意見もあるみたいですが、5ヶ月や6ヶ月で離乳食を食べさせても、すぐにそこから栄養をとるということはほとんど出来ないと聞いてます。
その頃は、あくまでも興味を持たせることや習慣付けあと咀嚼の練習…だけなんじゃないでしょうか。
おっぱいくわえたまま…というのは、お腹がすいているからというより甘えもあると思うので、たとえゴハンをたくさん食べたとしてもそれはそれこれはこれで解消はしないかも…。
完ミの赤ちゃんは、6ヵ月ごろから咀嚼の練習に入ったほうが良いらしいですが、母乳の子は、もう咀嚼の基礎ができているのでそんなに早くから練習する必要もないといわれてますし。
…べつに、なんの問題も無い赤ちゃんのように思いますけど…。

2010.2.16 08:53 14

えり(秘密)

 えりさんありがとうございました。
母乳の子供は咀嚼の基礎が出来ているという話、初めて聞きました!
そんなに頑張って食べさせる必要もなかったんですね(*^_^*)

 「食卓を囲んで楽しく食べる」っていうのを夢見て、座って食べさせる事が出来なくなってしまっている現状を何とかしたいと思ったのですが・・・

 食事の時は、遊ぶことよりも食べる事に興味を持ってくれないかな~なんて。
 メニューも工夫はしてみるのですが、口に入れてモゴモゴはするものの、ずっと遊んでいる状態・・紙をモゴモゴしている表情と変わらない気がして(笑)吐き出さないだけいいですよね。

地道に頑張ってみます 本当にありがとうございました。

2010.2.16 10:49 13

あい(31歳)

私は離乳食は8カ月から始めましたが、全然食べてくれませんでした。早くから離乳食をすすめると、アレルギーになりやすいと聞いたことがあったので。真偽はわかりません。でも、母乳の子は1歳までは母乳オンリーで栄養が足りると言われたのもあり、うちは混合だったので、じゃあ8カ月からはじめようか、という感じでした。

1歳になってもおかゆを食べてくれず、あせりましたが、ある時おかゆでなくやわらかめの白ご飯をあげたら、もりもり食べたのです。それからはなんでも少し固めのものをあげたら、どんどん食べるようになりました。

赤ちゃんによってはやわらかいどろどろの食感が苦手な子もいるようですよ。(今4歳ですが、やっぱりおかゆは食べてくれません)固めのものをためすには、まだ早いので、1才まではミルク中心で離乳食は補助的に与えるくらいでいいのでは?と思います。

2010.2.16 13:49 18

こここん(37歳)

こここんさんありがとうございます!
食感・・・確かにありそうです。
もしかしたらスプーンですくって食べるものより、丸めて口に入れられるモグモグが良いのかも???

離乳食の本を見ると、5~6ヶ月ごろには貯蔵鉄が無くなってくるから、食べ物を与えないといけないと書いてあったので、色々詰め込み過ぎだったのかもしれません。といっても本よりもスローペースですが・・・

離乳食をあまり食べなくても、母乳はガツガツ飲んでそうなので(便秘でもないのに体重は順調に増えてます)きっと栄養が足りてるんですね!

もう少し自然に食べたくなるのを待とうと思います

本当にありがとうございました♪

2010.2.16 20:58 14

あい(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top