HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充での採卵後、...

ホルモン補充での採卵後、新鮮胚移植で妊娠は難しい?

2010.2.15 19:05    2 3

質問者: maronさん(39歳)

金曜に採卵し、本日、7分割の新鮮胚を移植してきました。
ほっとしたのもつかの間、ネットで調べていると、ホルモン補充(HMG注射を毎日してました)して採卵した周期は、ホルモンバランスや子宮の状態が良くないため、胚を凍結し、次周期以降に子宮環境が整ってから移植するほうが多いようです。
ホルモン補充で採卵した後、すぐに新鮮胚を移植して妊娠、出産した方はいらっしゃいますか?

ちなみに卵は9個とれ、そのうち受精したのが6個でした。
私の今日の内膜は13ミリでとくにOHSSの症状もなく、医師は移植に適していると判断したのかなあ、とは思いますがなんだか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ結果がでていない者ですが、私も同じような疑問を持ったことがあるので思わずメールさせていただきました。
私も来月採卵、新鮮胚移植予定です。
私も新鮮胚と次以降の周期での凍結胚の移植での妊娠率について気になり医師に相談しましたが、個人差があるため、必ずとも凍結胚がいいとは限らないと言われました。
凍結胚には凍結胚のリスクがあるとのこと。なので、私の通っている病院では採卵周期には特別な理由が無いかぎり新鮮胚の移植をします。
ネットで検索すると、新鮮胚の移植で妊娠したかたは結構いらっしゃいます。
新鮮胚での移植でも凍結胚での移植でも、その時の運とかコンテ゛ィションで妊娠の有無は決まるんだろうなぁと考えています。

お互いに早く授かるといいですね。

2010.2.15 20:42 30

じゃんぼ(34歳)

はじめまして。
私もmaronさんと同じように、採卵後、新鮮胚を移植、妊娠判定をいただき、現在妊娠5ヶ月です。

私の場合、卵が22個採れ、10個受精しました。先生はたくさん卵が採れたのでOHSSを心配していましたが、そのような様子もなく3日後に移植しました。移植する前に先生と話したのですが、そのときに卵の状態も良く、母体も調子が良さそうだから今日移植しましょう!と言われました。躊躇はしましたが、経験のある先生なのだからと思って、先生にお任せしました。ホルモン補充の注射も毎日していました。私は新鮮胚の方が着床しやすいと勝手に思い込んでいましたが、違うんですね・・・

先生が状態を診て判断されてたのだから、大丈夫じゃないでしょうか。私も移植後はいろいろと心配しましたが、もう終わったことなので考えすぎないように努力しました。いろいろとネットで調べたくなる時期だと思います。でも、不安なことは先生に直接話した方がいいですよ!不安なとき、私はどこかのネットに「毎日笑って過ごした方がいい」と書かれていたので、お笑い番組などを見て妊娠判定まで過ごしました。

判定をいただくまでは、いろいろと考えてしまいがちですが考えすぎない方がいいと思いますよ。頑張った体を労わってあげてください。

2010.2.16 01:39 24

トルテ(31歳)

はじめまして。
私もMaronさんと同じように、毎日のホルモン注射、採卵後、新鮮胚を移植しました。妊娠判定をいただき、現在妊娠5ヶ月です。

私の場合は22個の卵が採れ、10個受精しました。たくさんの卵が採れたので、先生はOHSSを心配しましたがそのような様子もなかったので3日後に胚移植をしました。移植する前に、卵の様子、母体の状態も良かったので先生が「今日、移植した方がいいと思うよ」とおっしゃたので、躊躇はしましたがしました。今まで何人もの患者さんを診て来た先生なのだからと思い、気持ちを切り替えました。だから、Maronさんの先生もそう考えてしたのではないでしょうか?

「新鮮胚移植だと妊娠は難しい」ということですが、私は逆にいいもんだと勝手に思い込んでいました・・・難しいもんなんですか・・・知りませんでした。

妊娠判定までいろいろとネットで調べたくなるとは思いますが、それを見てあまり考えすぎない方がいいと思いますよ!私は判定をいただくまで、どこかのネットに「毎日笑って過ごした方がいい」と書かれていたので、お笑い番組やおバカな映画などを見て過ごしていました。私は単純な性格なのもので、鵜呑みにしました・・・

せっかく移植まで頑張ったのですから、考えすぎずにゆっくり過ごしてください。

2010.2.16 01:51 28

トルテ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page