HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8W0D流産の可能性...

妊娠8W0D流産の可能性について。

2010.2.16 07:54    0 2

質問者: プチトマトさん(31歳)

妊娠4W5Dで初めて病院に行き、その時は小さな点のみで「これかな?」程度にしか分からず、2週間後に再診となりました。6W5Dで二度目の検診を受けた時は、袋が大きくなっていたものの、赤ちゃんは確認出来ませんでした。内診中に先生はブツブツ何かを言っていて、ものすごく不安になりました。結局「6W後半だから、普通心拍は確認出来るはずです」と説明を受け、更に時間をおいて確認することに。その時の袋は、吹き出しのような形でした。そして8W0Dで検診を受けたところ、袋の形は、長い丸に変形していて中にはアルファベットのCのような形の物が映っていましたが、やはり心拍は確認出来ませんでした。先生によると、それが赤ちゃんなのか栄養の袋なのかは動いていないから分からないそうで、6Wくらいから赤ちゃんの成長がストップしてしまっている、流産の可能性が高いと説明されました。あくまで「可能性が高い」ということで「流産です」と言われた訳ではないのですが、「自然に出てくると思う、とても痛いので鎮痛剤を飲んでも構いません、一応2週間後に予約を入れておいて、もしそれまでに出てきていなければ手術して掻き出した方がいいでしょう」と流産についての説明ばかりが詳しくて、もう流産決定なのか、まだ可能性があるのか分からず。。諦め切れないような不安な気持ちでいっぱいです。

色々とネットで調べたところ、私と同じように袋だけが大きくなり6Wで心拍が確認出来ず、8W以降に確認取れた方も出ていました。8W0Dで、もう成長が止まったという判断も、少々早いのではないかと不安も高まっています。

赤ちゃんの確認、心拍の確認は一番遅くて何Wくらいまでなのでしょうか?病院側の説明が、全て2Wくらい早いように感じています。その場で聞ければよかったのですが、「流産の可能性がある」「また心拍が確認出来なかった」というショックが大きく、頭が真っ白になり聞けませんでした。

想像以上に悲しく、ショックも大きく。。思い出しては泣いています。どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前流産したとき、8週で胎芽が3ミリほどで心拍が確認できなかったことがあります(体外だったので週数のス゛レはありません。)
今回の妊娠では8週で胎芽は1,4センチ。人の形をしていて心拍数は180ありました。
主さんの場合、自然妊娠ですか?そうなら、週数のずれがあるかもしれません。もし納得できないなら他の病院でも診てもらってはどうでしょう?
お体大切にして下さいね。

2010.2.16 10:22 34

ほうじ茶(秘密)

ほうじ茶様

経験談&アト゛ハ゛イス頂き、本当にありがとうございました。不安な気持ちでいっぱいなので、コメント頂けただけでも気持ちが落ち着いてきます。

私は自然妊娠でした。生理が順調で、ほぼ26〜28日周期で必ずきます。それにより周数のス゛レはないでしょうと言われてしまいました。でも、稀にですがやたら早く生理が来ることもあったので、もしかしたら?と期待もしています。もともと小さな筋腫があり通っていたクリニック(婦人科で産科なし)があるので、数日おいてから診て貰おうかなと思っています。せめてスッキリさせたいです。

本当にありがとうございました(涙)

2010.2.16 15:37 35

フ゜チトマト(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page