HOME > 質問広場 > くらし > 90歳祖母の運転

90歳祖母の運転

2010.2.16 12:43    0 6

質問者: りんさん(28歳)

先ほど76歳の祖父の運転という
見出しを見つけましたが
ウチの祖母は90歳です

まだ車の運転をしています

家族がどんなに説得しても
やめてくれません。。

母が他人の言うことならと
祖母の友達などに協力してもらい
説得しても中々です・・・
私はまだ大丈夫!!の一点張り

父も友人の保険屋の人に来てもらって
どういう事故が多いのか
高齢者の事故率いろいろ
説明されても 

免許書がもらえてるって言うことは
国が認めてる証拠だ!!

などと 最近の若者の方が危ないっとか
いっちゃってます。。

ちなみに彼女はゴールド免許

長距離の歩行がしんどい為

詩吟 カラオケ お花のお稽古
友達とのスパなどに車で出動!!

75歳まで働いてきたバリバリの働く女性!!

その祖母から車を取り上げるってことは
趣味を全部やめさすことになるので
家族も困ってます

すべて送ってあげれないし

今はなるべく 車にのらないように
私が送迎をしてるのですが
一番したがまだ1歳で思うように
行かない時も。。。

そんなときは 祖母が運転して
行きます

事故が心配です

警察も返上制度をつくってほしい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おばあさまスゴイ!
元気で長生きはみんなの憧れですよね。

ほんとに高齢者の能力低下は個人差が大きいですね。
だからこそ、運転もこうして実際できてしまっていると、なかなか自分から免許返上できないかもしれませんね。

うちの75歳の舅も運転してますが、いつまで運転するのか、家族心配しつつは見守るばかりです。



2010.2.16 21:33 19

ともも(34歳)

90歳で運転て…確実に危険なはずですよ。私なら強引にでも運転させません。
私はまだ大丈夫!と言ってても何かあってからじゃ遅いですから。しかも友達とスハ゜って一緒に車乗ってるんでしょうか?もしそうなら友達のご家族だって心配でたまらないと思いますよ。

2010.2.17 00:53 21

まこ(27歳)

私は、普段タクシート゛ライハ゛ーとして走ってます。
体の不自由な方を病院まで、車の運転をやめたお年寄りの買い物やカラオケ、食事など行くのに、依頼もよくあります。
お年寄りの方の運転を見てると、やはり危ないです。右にウィンカーを出したかと思ったら、左折したり、やけにゆっくりだったり、、、
年を取ると頑固になりがちでなかなか説得できないのは、大変ですね。
私は、86歳のおじいさんに、総合病院の敷地内でハ゛ックと前進を間違えて事故をされたことがあります。
年齢を聞いてソ゛ッとしました。
仕事中だったから労災がおりましたが、相手は任意保険にも入ってなくて、どうなってるんだ?とまで思いました。
そんなことがあったし、もみじマークの運転の車はおっかいし、、、あまり後期高齢者には運転してほしくありません

2010.2.17 09:15 22

あおいろ(28歳)

ここにこんな事を書いていいのか迷いましたし
また、批判されるかもしれませんが・・・

私の知人は、高齢者の、「アクセルとブレーキを間違えた」という理由で
通学途中の何の過失もないお子さんを、交差点の上ではねられ命を奪われてしまいました。

普段は安全運転で、無事故無違反だと言い訳していました。
何故アクセルとブレーキを間違ったのか自分でもわからない、だそうです。
そして、その高齢者ドライバーの家族は、残り少ない祖父が刑務所で人生を閉じるのはあまりにも不憫だから
刑務所に入れないで欲しい。最後は畳の上で死なせたいと、裁判で上申書を読み上げられました。
これからは祖父を監視しますのでっていっていたようですが、何故もっと早く監視してくれなかったのか。
そうしたら子供は生きていたのにっていう被害者両親の思いは当然だと思います。

被害者遺族って何も報われないんです。生き地獄です。
交通裁判も、驚くことに判決がとても軽いんです。その老人は服役しませんでした。理由は年寄りで刑務所生活が耐えられないだろうというのがひとつの理由としてあげられていました。
亡くなったお子さんは信号も守り、全く過失もないのにです。

お子さんを突然亡くし、告別式では子供の死が当然受け入れられず呆然とし、通夜では
子供を焼かないでと、悲鳴のような叫び声を上げる母親を
父親が泣きながら静止していました。
つら過ぎて、通夜も告別式も、記憶がないようです。

スレ主さんは、免許返上しようと努力されていますので、是非、そのまま続けて欲しいです。
お子さんも小さく大変だと思います。私も小さい子がいますのでわかります。

別の知人はやはりスレ主さんのように、祖父の免許返上に努力して、「被害者がでたら」という事を説明し
大変だったようですが免許返上に納得してくれたようです。
周りで被害者がいたから、知人も必死でしたし説得力もあったようです。
事故を起こす高齢者はほとんど自分は大丈夫という自信を持っていると聞きます。

今は交通事故でなくなる命は減っていますが、交通事故の遺族が活動され行政を動かし、それが事故を無くす事ににつながっている部分も大変大きいです。

老人の趣味も大事です。
でも他人の命はもっと大切です。
高齢者ドライバーの被害者、遺族が、ここに書いた以上に苦しんでいる現状を知って欲しくて書きました。
あまりに悲惨で、文章では説明できませんが。

2010.2.17 12:20 21

匿名(秘密)

高齢者ドライバーについては、76歳の祖父の運転スレで書いたのであえて書きませんが、りんさんのご家族には運転をやめるように説得し続けてほしいです。

ちなみに免許証の自主返納制度は10年くらい前からありますが、りんさんが仰っているのは一定の年齢に達したら強制的に免許を返納させる制度を作ってほしいということですか?

そうだとすると実現はかなり難しいでしょうね。日本には公共交通網が整っていない環境で暮らす高齢者はたくさんいらっしゃいます。車がなければ生活できないのに免許を取り上げるなんて出来ません。

高齢者に限らず、車を運転する全ての人が車は一歩間違うと多くの人の人生を狂わせるものだということを 常日頃から自覚してくれる世の中になってほしいですね。

2010.2.18 14:51 19

とくめい(35歳)

皆さん どうもありがとうございました


私も三人の子供を持つ母として
自分の子供が 高齢者のあやまった運転で
命を奪われたら 悲しくて狂ってしまいます

そしてそのご家族に 何で運転させるんだって
思います

祖母にもそれを話しました

祖母からしたら 私の子はひ孫になるのですが
もし ひ孫が90歳の人にはねられ 亡くなったら
どう?

なんで家族も止めなかったの?っておもうよね

私は責められるのが嫌で反対してるわけじゃないんだよ
っと 祖母にも刑務所暮らしなんてして欲しくないし
純粋に心配でたまらないと 説得をし続けてます

おかげで今は車には乗りません&定年退職した父が車を
祖母の使ってくれてるのででかけるときは
いつも電話があります

大変だけどしばらくは 祖母のお供です

出来る限りの努力をしています

2010.2.24 06:54 14

りん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top