HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 札幌で子宮細胞診Ⅲa経過...

札幌で子宮細胞診Ⅲa経過観察・内膜症・不妊治療

2010.2.16 14:24    0 6

質問者: けんみんさん(39歳)

こんにちは。
札幌の病院を探しています。ご存知の方よろしくお願いします。

以前、札幌転勤で引越について相談させてもらった者です。お陰様で転居先が決まりました。ありがとうございました。

一難去ってまた一難というやつでしょうか、不妊治療の転院先を探していたところ、子宮頸がんの細胞診でⅢaという結果が出てしまいました。組織診では異常無しでまだガンではないけれど経過観察が必要とのことでした。

子宮筋腫もあり(手術不要)、内膜症の疑いもあります。この歳で不妊治療を休んでいる場合でもなく、複雑な心境です・・・。

現在通っている病院の先生は札幌に紹介できる情報を持っていないとのことで、紹介状だけ預かった状態です。

札幌で不妊治療するなら「神○LC」のようですが、ここでは子宮頸がんの治療や腹腔鏡手術の技術はどうでしょうか?

できればひとつの病院で不妊治療と並行してやっていきたいのですが、別の病院へ行くべきでしょうか?

お勧めやお勧めしない病院、経験談など教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、札幌在住で不妊治療をしている者です。

この度は不安な思いをされましたね・・・。
私も子宮けいガン検診で思わしくない結果だったことがあるので、お気持ちお察しします。

けんみんさんがおっしゃるように、不妊治療で最も有名なのは神○クリニックです。
でも人によって治療法への納得性や先生との相性などがあるようで、賛否両論です。

私は現在、北○道大学病院へ通院しています。
(しばらくお休みしようと思っていますが)
近所のクリニックで内膜症による癒着を指摘され、いずれは腹腔鏡手術を受ける可能性があったのと、不妊専門外来もあったので、神○ではなくこちらの病院にしました。

こちらは婦人科の中で不妊外来、腫瘍外来と分かれてはいますが、けんみんさんのような方でしたら、不妊外来に通いつつ、腫瘍外来との連携もとってもらえるのではないかと思います。
HPもありますので、一度ご覧になって、電話で相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の場合は最初に不妊外来を受診し、同じドクターが内膜症外来も担当でしたので、手術の順番待ちの間にAIHを数回し、結果が出なかったので腹腔鏡手術を受けました。
手術の入院中に知ったのですが、こちらの准教授のドクターは腹腔鏡手術が上手だと評判だそうです。
実際、重度の内膜症で癒着がひどかったのですが、きれいにはがしてもらえました。

けんみんさんに合った病院が見つかるといいですね。

2010.2.16 18:45 41

mimi(35歳)

mimiさん、ありがとうございます。

大学病院ってちょっと怖いイメージがあるのですが、挑戦してみようと思います。

調べてみたら、おっしゃるように、こちらの准教授は腹腔鏡の技術認定医なんですね。安心できます。お腹に穴だけと言ってもやっぱり怖いですから・・・。

治療をしばらくお休みするとのことですが、良い結果が出ることをお祈りしています。

2010.2.17 08:52 33

けんみん(39歳)

けんみんさん、はじめまして。

私も子宮がん検診でⅢaになったことがありますが、何もせずに定期的な経過観察(検査)だけで、現在異常なしとなり、現在妊娠中です。そこからがんに進行する可能性より、1年くらいのあいだに自然に消滅する可能性の方が高いようなので、あまり心配しすぎず経過をみてもいいのではないでしょうか。

病院ですが、私は札幌市民ではありませんが、以前本格的な不妊治療(体外受精)をするならば、どこへ行くのがいいかネットでいろいろ探しました。
その時に、札幌東豊病院もよさそうだなと感じました。

それと、腹腔鏡手術をしていただき、その時に言われた先生の自信たっぷりの言葉が、その後もずっと精神的な支えとなっているのですが、その先生が、現在は札幌厚生病院にいらっしゃるようです。ネットで見ると不妊治療も行っている病院のようです。

また、北大病院も診療科を問わず、全道から患者が集まる病院です。
自宅からの通いやすさなどを考慮したり、まずはどこかに通ってみてはいかがでしょう。病院の雰囲気とか先生との相性など、通院してみなければわからないことも多いと思いますから。

慣れない土地で大変だと思いますが、北海道はとてもいい所です。落ち着いたらご主人と旅行やドライブしたり、リラックスしてがんばってください。応援しています!

2010.2.17 11:02 43

ユッキー(38歳)

けんみんさん。こんばんは。

不安なお気持ち分かります。
私の場合は、子宮体癌です。
31歳の時に子宮がん検診で、たまたま頚癌と一緒に体癌の検査もしてもらったら見つかりました。

今日も体癌検査の結果を聞いてきたところです。

私のように「癌」ではないので、そんなに心配しないでください。
ただクラスⅢの場合、基本的には悪化することはあってもⅡに改善することは稀だと言われています。

私の場合は細胞診ではクラスⅣで悪性。
ただ癌のステージはⅠa期という初期癌だったのでホルモン治療をしました。
一応、再発を繰り返しながら今は癌は消えているので不妊治療をしています。

体癌(内膜癌)の場合は根治治療は子宮全摘出しかありませんが・・・。
頚癌の場合は円錐手術で入り口部分だけを切除する手術をするはずです。
この場合は妊娠可能ですよ。(流産率は高くなるって言われてますが)
↑この治療はずっとクラスⅢだった後輩も受けました。

私はセカンドオピニオンをたくさんしましたが、結果として病気の事もあるので、不妊治療は専門クリニックで受ける。
癌の経過観察は大学病院で診てもらうという形にしています。

分けている理由は、大学病院での不妊治療には限界があるからです。
これは大学病院の先生が「専門医以上のことは出来ないから、不妊治療は専門医でしたほうが確立が高い」と言ってくださったからです。

産科しかない病院は癌の検査すらしてくれない処が多いです。
婦人科が併設されているクリニックなら両方見てもらえると思いますが、もしものときのオペは対応していないと思います。

ともかくクラスⅢはまだまだ安全パイですから!
そんなに心配しないでリラックスしてすごしてください。
ストレスが一番、悪いですからね!

一緒にがんばりましょうね!

2010.2.17 18:46 49

あさか(37歳)

神谷に通っています。
北海道ではここのクリニックが一番不妊治療で良いと思います。
色々なクリニックに相談に行って見ましたが、
クリニックの雰囲気などからも一番落ち着いて治療が受けられそうだったので、ここに決めました。
ただ、不妊治療以外のこと、
内膜症はもちろん、癌の治療などは一切していないと思います。
私はもともと内膜症があり、生理痛、性交痛、排便痛がひどく
先生に相談しましたが、治療にはあまり関係ないから
気にしなくて良いとのことなのですが、
腹腔鏡をして自然妊娠されている方もいますので、
私も一度どこかで腹腔鏡を受けてから治療をしようかと思っています。

2010.2.18 09:15 19

JIJI(32歳)

ユッキーさん、ありがとうございます。
治癒&ご懐妊おめでとうございます!!
そんな夢見たいなことがあるんですね。励みになります。
札幌東豊病院、札幌厚生病院も検討してみます。

あさかさん、ありがとうございます。
不妊治療できるまでに快復されて良かったです。
まずはガンと内膜症を診てもらうつもりで不妊専門以外の病院に行ってみようと思います。
無事、あかちゃんを授かれるようお祈りしています。

JIJIさん、ありがとうございます。
悩ましいのは私だけではないことを改めて感じます。
腹腔鏡、ちょっと怖いですけど、頑張ってみます。

2010.2.18 12:38 32

けんみん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top