HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ウテメリン点滴は、37w...

ウテメリン点滴は、37wから実費になるんですか?

2010.2.17 13:22    5 5

質問者: メイチャンさん(30歳)

今36w1dです。
切迫早産で34wで入院し、入院時からウテメリン点滴24時間しています。
前置胎盤で入院する前から、帝王切開日が決まっていて38w6dの3月8日に帝王切開予定です。

先生には予定日までずっとウテメリン点滴していくと言われましたが、37w以降は、ウテメリン点滴が保険がきかなくなると友達に聞きました。


やはり、37w以降は、ウテメリン点滴の保険はきかなくなるんですか??

そういうのって、病院では、説明なく使われちゃうのでしょうか??

37w以降もウテメリン点滴使われていた方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうことをなぜ ここで質問されるのか わかりません。
わからないことは病院に直接聞きましょう。
わからなくてモヤモヤしたままじゃストレスがたまりますよ。
お体 お大事になさってください。

2010.2.17 20:09 50

カ゛チャヒ゜ン(秘密)

ウテメリンは切迫早産の治療薬ですが、37週を境に早産ではなくなりますので、どんなにお腹が張ろうがなんだろうが切迫「早産」ではなくなるため、本来であれば保険は効きません。

短期間なら病名をごまかすか(本当はだめだが)、病院側が全部負担してくれるというラッキーなことがない限り基本的には自費です。

ただし。
最近の大病院の多くはDPC(包括医療)となっており、入院費は、病名によって1日の入院費が定まっているだけで、使った薬などの出来高払いにはなっていないんですよね。つまり、病院は、薬代実費を請求するのではなく、おそらく「主病名:前置胎盤、副病名:切迫早産」の病名の入院費(想定される薬代込み)の中から薬代も負担することになるわけです。

37週以降は、恐らく「前置胎盤」の病名だけが継続となり、それに応じた1日あたりの入院費を請求されながら、病院はその中から薬代を出していく可能性もあると思います。

請求がDPCなのかどうか、薬代が実費になるかどうかは病院により異なるので、具体的にはスタッフに聞くしかないでしょう。

2010.2.17 21:20 65

ひろみ(37歳)

切迫早産扱いで薬剤などが保険適応できるのは
36週6日までなので、それ以降の点滴は
自費になることはあります。
でも主さんは予定帝王切開でもありますから、
また違うかもしれませんので、
よく確認してみてくださいね。

あと、余程の病院でもない限り
「自費になりますが」と聞いたり言ったりしない
所は無いと思いますよ。

2010.2.18 00:30 80

匿名(35歳)

前置胎盤での予定帝切とは不安な毎日をお過ごしのことでしょう。
お気持ち察します。。

私は子宮内胎児発育不全で38w2Dで予定帝切で大学病院で出産した2歳3ケ月の息子がいます。
1日でも長くお腹に入れておくため錠剤のウテメリンをずっと服用してました。
37w超えると満期産になるため早産防止のウテメリンは保険対象外になると事前に主治医から聞いてました。
私の主治医は患者思いの優しい主治医で毎回少し多目のウテメリンを処方して下さり37w→38w2Dまでの9日分1日3回服用で27錠を36w6Dまでに処方して下さったので自費払いせずに帝王切開の日を迎えれました。
スレ主さんは点滴なので錠剤のように前渡しは無理でしょうねぇ。。。
自費が厳しいようでしたら36w6Dから錠剤に変更し先渡しをして頂けるようお願いしてみたらいかがでしょうか?
でもお腹の赤ちゃんが一番なので点滴でないと駄目なのであれば大変ですが自費払いをするしかないと思います。
赤ちゃんは、お金には変えれないですもんね。
ただ帝王切開とのことなので高額医療の手続きをすればかなりの額が還って来ますし生命保険に加入してあれば入院費と手術代も掛金に応じて貰えますので金銭的には賄えると思います。私は生命保険3社掛けていて、かなりフ゜ラスになりました。
高額医療と保険代は帝切手術を頑張ったご褒美だよ☆と主治医に言われました。あと少しで赤ちゃんに会えますね。
すごく頑張って辛い思いをした分、我が子の愛しさはひとしおです。
頑張ってくださいね。
応援してます♪

2010.2.18 01:50 52

やま♪(34歳)

皆さん詳しくありがとうございます。


とりあえず先生に聞いて相談してみます。


ありがとうございますm(_ _)m

2010.2.18 09:51 49

メイチャン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top