HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の胸のしこりについて

妊娠中の胸のしこりについて

2010.2.17 16:20    4 3

質問者: きなこもちさん(28歳)

こんにちは。
現在5ヶ月になる初妊婦です。

2年程前に乳癌検診を受けた際、豹紋状陰影があると言われました。
良性なので、定期検診を受ければ大丈夫と言われましたが、今回の妊娠で胸のしこりが大きくなっているように感じます。
痛みはありません。

現在通っている病院で、次の検診時に聞いてみようとは考えていますが、助産院なので、詳しい検査などはして頂けないような気がしたので質問させて頂きました。

妊娠中は乳腺が発達するので、マンモグラフィでは判断できないと聞きました。
妊娠中に乳房の検査を受けるとしたら、どこにかかったらいいのでしょうか。

それから、皆さんはしこりのようなものはありますか?
私自身、かなり前からあるのであまり気にしていなかったのですが、無いのが普通ですよね...
母乳がちゃんと出るのかなど、不安になってしまったので、失礼な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目の妊娠6ヶ月頃初めて胸のしこりに気がつき、産婦人科の次の検診で専門の乳腺クリニックを紹介してもらいました。マンモク゛ラフィーはできないので、触診とエコーで見てもらいました。私は乳腺の発達によるつまりみたいなもので心配なく、出産して授乳を開始したら無くなりました。
その病院でしこりチェックの方法も教わったので、数年経った今でもお風呂上がりにやっています。
助産院の方も紹介できる病院があるかもしれないので、聞いてみるといいですね。
御心配でしょうが、しこりがあるのは普通ではないと思うので、定期的にチェックした方がいいと思いますよ。
あと、母乳が出るかは産んでみないとわかりませんが、乳首マッサーシ゛などいろいろあるので、助産士さんに相談すると教えて頂けると思います。
出産頑張って下さいね(^o^)

2010.2.17 19:51 90

モモ(27歳)

モモさん、お返事ありがとうございます。
確かに、助産院でも相談したら紹介してくれそうですね。
早速次の検診で聞いてみます。

それから、やはりしこりは普通じゃないですよね...
しこりが必ずしもガンではないとは分かっていますが、よく調べてもらおうと思います。
マッサージの件についても、少し安心しました。今月末に初めての母親学級もあるので、詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

2010.2.19 17:50 82

きなこもち(28歳)

久々ジネコを訪問してお返事しています。遅い返事ですが、見て頂けると幸いです。

私も妊娠中に胸のしこりを見つけました。場所は乳首の真下ですす。今もあります。
妊娠8ヶ月後半で、しこりを感じた時は衝撃でしたね。しこりを発見してから間もなく産婦人科で母親学級があったので、助産師さんに尋ねると「気になるなら乳腺外科の受診を」と助言あり、直ぐに乳腺外科を受診しました。
乳腺外科の医師からは、検査の前に「万が一しこりが癌であれば、帝王切開になるよ」と言われ、内心「えー!!!」と思いましたが、受けた検査は『エコー、触診、注射針でしこりの細胞を取り病理検査』の3つでした。
結果、しこりは横に2cmの乳腺繊維腫というもので、良性のしこりで、出産後も定期的に検査に出掛けています。
母乳もちゃんと出ましたよ。授乳が終わってから、少ししこりの感じは穏やかになりましたが(妊娠授乳中はしこりも最大限に自己主張している感じでした)、現在は、あっあるなーという程度です。
色々ご心配かと思いますが、通りがかりの私が言える事は、一度検査を受けて見られてはどうでしょう?という事です。自己判断はやはり危険でしょう。

何はともあれ、母子ともに元気で、赤ちゃんとご対面される事をお祈りしています。ご出産頑張ってください!

2010.2.23 22:18 72

桃子(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page