HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 葉酸はどの時期まで飲みますか?

葉酸はどの時期まで飲みますか?

2010.2.17 16:39    1 4

質問者: きなこもちさん(28歳)

こんにちは。
連続での質問で申し訳ありません。

現在、5ヶ月になる初妊婦です。
妊娠前からサプリメントの葉酸を摂取してきましたが、先日友人に「後期になったら飲まない方が良い」と言われました。
調べてみたところ、後期の摂取によって喘息のリスクが出る、との事でした。
主人が喘息持ちというのもあり、精神衛生上よくないので飲むのは止めようと思っています。

ただ単純に後期といっても、厳密に何週何日目から止めればよい、という話ではないと思うので、目安にさせて頂ければと思い質問させて頂きました。

皆さんはどういった時期に摂取していましたか?
葉酸以外でも気をつけられていた事などありましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も喘息が気になったので4ヶ月まで飲み5ヶ月で止めました。

2010.2.17 23:49 21

なみ(34歳)

>後期の摂取によって喘息のリスクが出る
初めて聞きました。
私は産後も葉酸は必要不可欠だと知り、飲み続けてましたが子供は
至って健康ですよ。
素人のご友人のことを鵜呑みにするより、一度かかりつけのDrに相談して
みてはいかがでしょうか?

2010.2.18 14:33 30

よもぎ(28歳)

こんにちは!

私も5か月です♪葉酸はオーストラリアの大学でそんな研究結果が出た(確か確立が三割くらいアップする様な)ので、
私は16週くらいで止めました。

食物からの摂取は問題ないのでサプリメントだけやめて、バランスの整った食事を心がけるようにしました。

まだ新しい研究発表だし、今後どうなるのかわかりませんが、確か葉酸は妊娠前~初期には必要・・との事だったと思うので、
中期以降やめてもいいかな~との考えです。

2010.2.18 17:58 22

りんらん(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

そろそろ止めても良さそうですね。
それにサプリより食事で補えるのが理想的ですよね。
つわりももう無いので、バランス良く食べるようにしてみます。

確かに私も論文の発表を見たのですが、今通っている病院の先生にも意見を聞いてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

2010.2.19 18:00 23

きなこもち(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top