HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫の手術をしたほうがい...

筋腫の手術をしたほうがいいのでしょうか?

2010.2.17 17:15    0 7

質問者: プチさん(32歳)

始めましてプチと申します。
不妊歴2年で通院中です。筋腫持ちです。

今日医師に、筋腫が気になるようだったら手術しましょうと言われました。

切除するほどの大きさではまだないらしいのですが、これが原因で妊娠しづらいのではないかと前々から気にはなっていました。

けれど医師が言うに、子宮の外なので妊娠にはほとんど関係ないと言うのですが・・。

友人で筋腫の手術をして子宮壁が弱くなってしまった話を聞いたことがあり、不安です。
このままの状態で妊娠に至っても大丈夫か、それとも手術した方がいいのか決めかねます。
できれば手術はしたくありません。
妊娠もそれだけ先延ばしになってしまうし、何より怖いです・・。
筋腫を持ったまま出産されたり、何かご存知の方おられたら教えていただきたいのですが。。
医師に聞いても、とってもとらなくてもいいですよと言われるだけなんです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3センチ~4センチくらいの筋腫が子宮の外側に2個あり、不妊治療中です。
私も気になって先生に手術のことを聞いてみました。
手術すると切除した部分の子宮壁が弱くなるので、妊娠を希望しているなら今はしないほうがいいと言われました。

10年以上不妊だった友人が、去年、妊娠しました。
彼女は独身時代から筋腫を持っていて、子供ができないのはそれが原因だと思っていましたが、妊娠。
妊娠4ヶ月くらいのとき筋腫のせいで膀胱炎になり、緊急手術しましたよ。
筋腫はグレープフルーツほどの大きさになっていたそうです。

2010.2.17 19:17 29

日の出(37歳)

私も、筋腫を持っていますが
子宮の外へ大きくなるタイプの筋腫で
特に、着床には問題がないとのことで、手術はしていません。
夢クリに通っていましたが、筋腫の手術をすると
内膜がボコボコになるとか?で、必要ないなら手術はしない
ほうが良いと説明されました。
私は、子宮を挟むように左右に2個大きいものがありました。
3cmとか4cm。その後、IVFにて妊娠中です。
今は、筋腫も成長してきて下から出産できるか判りませんが、
妊娠することが先だったので、手術はしなくて良かったと思っています。

2010.2.17 19:18 27

ゆいか(37歳)

はじめまして。
筋腫があると不安ですよね。
私も筋腫持ちですが、何の問題もなく妊娠・出産しました。

受精卵の着床・妊娠の継続に問題がない位置なら、私なら手術はしません。医師にも言われたなら、大丈夫かと思いますよ。
ただ、妊娠中はやっぱり不安でしたね。痛みがあれば、変性?と思ったり。筋腫は妊娠の経過とともに大きくなる事が多いので、お腹も必要以上に大きくなるし。

『BABY BUCKS CAFE 子宮筋腫合併妊娠応援サイト』というサイトで色々情報を得られますよ。頑張っておられる筋腫持ちの方のお話もあるので、参考にされてみては?

きっと大丈夫なので、考えすぎないようにしてくださいね。 妊娠できると良いですね。

2010.2.17 19:20 24

えり(32歳)

こんにちは
 私も筋腫がありましたが、妊娠出産しました。
 夢クリでの不妊治療中、医師からは、手術は勧めないと言われました。妊娠に影響はありますか?と聞いたら、あるか無いかと言われれば、筋腫のまったく無い人よりは着床しにくいし流産率は高い、だがこの程度なら大した問題じゃないし、もっとひどい筋腫持ちでも出産している人はたくさんいる、とのことでした。
 ブチさんもとってもとらなくてもいいと言われているのなら、手術はしなくてもいいと思います。

2010.2.18 07:34 17

るま(42歳)

筋腫もちで妊娠中です。

わたしの場合、子宮の内側なのですが不妊治療中は妊娠することが優先という感じで「妊娠には問題がない大きさと場所」と言われました。

妊娠後、筋腫が大きくなり何度か壊死を繰り返し激痛を味わいました。
また、筋腫があるとお腹が張りやすくなり流・早産のリスクが上がるため妊娠後期の今は薬を服用しています。

正直な感想としては、不妊治療のクリニックとお産をするクリニックでは筋腫に対する考え方が違うのかな?と思います。

外側の筋腫なら問題ないような気もしますが、もし気になるのならお産をしている病院で聞いてみるのも1つの手段かと思います。
ゴールは妊娠ではなくて、出産ですから^^

2010.2.18 13:01 19

たまご(31歳)

私も子宮筋腫はそれほど大きくなかったのですが
医師と相談し腹腔鏡手術をして
翌年妊娠出産しました。

手術するか決めるにあたり色々調べましたが、
その時思ったのが
「子宮筋腫は女性の4人に1人あるといわれるものだから千差万別で自分で納得するまで調べて決めるしかない」
のだということです。

筋腫は経験者が多いので
「私は手術せずに妊娠した」
「友人は手術したが妊娠しなかった」
「親戚は妊娠中にきづいて妊娠中に肥大化し手術した」
など情報が沢山耳にはいってきます。

大きさや場所も人それぞれですし、医師の考えも異なります。

手術することでほとんどの人が帝王切開になりますし、
手術したから妊娠するからわかりません。

私は他に不妊の原因は見当たらないものの、
不妊治療自体一年しかしてなかったので筋腫が原因だったかはわかりませんが、
「気になるならやってみよう。
妊娠中にホルモンハ゛ランスの変化で筋腫が肥大化し流産するリスクを高めたくないし
帝王切開でもかまわない。」
と判断したので手術しました。

もし判断しかねるならセカント゛オヒ゜ニオンうけてみてはいかがでしょうか。

よい結果になるといいですね。

2010.2.20 02:55 17

よ(30歳)

皆様お返事ありがとうございました!
手術せずとも妊娠・出産されている方もおられるようで少し安心しました。油断は禁物のようですが・・。
これから皆様の意見を参考にしばらくこのまま頑張って妊娠できるよう様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

2010.2.21 20:17 15

プチ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page