HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 健康診断の結果

健康診断の結果

2010.2.17 19:40    0 2

質問者: べーちゃんさん(32歳)

はじめまして。現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
先日職場の健康診断がありました。
オプションで、腫瘍マーカーの検査もしました。

昨日検査結果が帰ってきました。
そのなかで、アルファー フェトプロテイン(AFP)
と言う検査で値が基準値よりかなりオーバーしていました。

基準値0~10.0 私の値 38.8ng/ml
この検査は肝臓の検査で
肝臓ガンで高い数値を示しますが、肝炎や肝硬変でも高くなる事があります。
と記載されてました。
1年前の検査では2.0mg/ml でした。
私はお酒は飲まないし、浴びる程飲む旦那よりものすごく基準値が高い事に不安です。

ネットで見る限り、妊娠時高い値が出る事があります。と書いてあったり、そうなのかな?と思ってみたり。

今度検診に行くのでついでに聞いてみようと思っていますが。

不妊治療の末やっと授かった子です。母子共々何かあるかと不安です。
どなたかご存知の方いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦さんでAFPが400以下なら正常範囲だと
思います。13週あたりから基準値を超えてきて、
33週くらいで300くらいになるようです。

すでにお調べの通り、成人の肝細胞ガンからも
出るものですが、胎児肝細胞からも発生する
糖タンパクで、羊水から血液中にでてきます。

あまりに高値だと、胎児にダウン症他の疑いが
あるとも言われていますが、
(もちろん絶対そうと言う事ではありませんので、
むやみやたらに不安にはならないでくださいね!)
これは週数にもよるのですけど、400を超える場合なので
主さんは大丈夫だと思います。

私の知ってる範囲での回答なので、
ほんとに、ご参考程度にしてくださいね。
気になることは必ず主治医の先生に
詳しく聞いてきてくださいね。

2010.2.18 00:11 35

匿名(35歳)

ありがとうございます。色々なサイトに詳しくは書いてなかったので、詳しく説明して頂き助かります。
肩の荷が降りた感じです^^

2010.2.18 19:54 27

べーちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top