HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 患者さんの多いクリニック...

患者さんの多いクリニック。よくあることですか?

2010.2.18 12:44    0 7

質問者: ロバ吉さん(31歳)

はじめまして。
今年の1月に多嚢胞卵巣と診断され
専門クリニックに通院をしています。

元々昔から生理不順だったのですが、
一昨年の12月に結婚してからは割と順調に来るようになっていました。
しかし、去年の11月、12月での仕事のストレスのせいか
生理は止まり、
不正出血した為慌てて今のクリニックに駆け込んだのでした。
(たまたま職場から近く、一般婦人科も診察できるとのことだったので)

現在夫は長期出張中で、タイミングを取る事は難しいが
妊娠希望なので体は整えていきたい旨を伝え、
1月にノアルテンで強制リセット、クロミッドで排卵誘発しました。

多嚢胞と診断された時に
「薬飲まないと妊娠できないよ!」と言われ
その言い方に一瞬絶句したことや
(何だか嬉しそうに感じたので…でもそれならそれで仕方ないかと納得させましたが)
内診の寸前まで看護士さんと世間話してたり
色々「?」と思う事が今までもありましたが
きっと私がナーバスになってるだけだと思って
あまり気にしないようにしていました。

そして、前回、「まだ1周期目だしホルモン値もみたいから2種間後に来て」と言われていたので
昨日クリニックへ行ってきました。

診察室へ入るなり「えっと、今日は何やったっけ…」とつぶやかれ、カチーン。

たくさんの患者さんが通われてるから仕方ない…と気を取り直す。

「一回診ましょう」と言われ内診台へ行ったのですが
そこで今度は、「ところで旦那さんとタイミングは取ってます?全然印付いてないけど(基礎体温表に欄があります)書いてないとわからないんで」と声をかけられました。

そんなことわかってますけど…と、再びカチーン。

いや、これもきっと患者さんが多いから
いちいち覚えてられない、のよね…と気を取り直し
再び夫が不在だという話をする。

今回クロミッドで排卵したようで、「いい感じ」と言われ
それはよかった、と思ったのですが
前回した血液検査の結果についてはこちらから聞かないと
言ってくれず。
(数値に問題はなかったとのことだったので、そのせい?)

「じゃぁ、またクロミッド出すし」と最後言われたのですが
なんだか全ての言動が『じゃぁ、とりあえず』という感じにしか
取れなくなってしまっています。

排卵したのに夫が不在でタイミングが取れないもどかしさなどで
自分が感じたイライラが正常なものか、判断がつきかねています。

患者さんの数が多いクリニックではこういうことは
よくあることなのでしょうか?
まだ通院して日も浅いですが、
先生とフィーリングが合わない場合は
転院したほうがよいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロバ吉さんこんにちは。

それはムカつく体験をされましたね。お気持ちお察し致します。
ただ、そうですね~、一概には言えませんが、ある程度患者さんの
多い病院なら、「ありがち」なことかもしれないですね。。

私が前に通っていた大学病院は、「今日は何だったっけ」なんて
言われるのはしょっちゅうでした。
私は内膜症やチョコ持ちで、下腹部痛も強いけれども妊娠もしたい、
という理由で通院していたのですが、医師からは毎回毎回、
「内膜症の痛みを和らげるために、とりあえずホルモン剤で生理を止めるって言う手もあるけど、どうする?」
と言われ、その都度
「でも、私、妊娠希望なので…」
「…あぁ、そうだったね」
と言う会話があり、内心うんざりでした。

また、私は造影剤アレルギー(アナフィラキシー)があるので卵管造影
などの検査が出来ないため、問診票にも詳しく書いておいたのですが、
そのことについても毎回忘れられており、前述の会話に引き続き
「じゃぁ、妊娠希望ならとりあえず卵管造影をして詰まりがないか
診てみよう。予約入れておくからね」
「えっ、あのだから、私造影剤ダメなんで…」
「そうなんだ、、じゃぁ無理だね。でもそういうの(アレルギーとか)は
危険なことだから、ちゃんと言わなきゃダメだよ!」とか言われ…。
思わず、「問診票にも書いたし、いつも診察の時言ってますけど!」
って言っちゃいましたよ。

最初は私も、ロバ吉さんと同じく「こんだけ患者さんが多けりゃ先生も
忙しいんだろうから、仕方ないか…」と思ってはいたのですが、
あまりにも同じ事が続いたので、最後は多少キレ気味でした(^^;

その後、私が担当医を代えてもらったのは、言うまでもありません。。

2010.2.18 15:23 16

こけし(30歳)

私も独身の頃、生理痛がひどくて病院を探していたところ女医で人気がある病院だと聞いて行った所がひどかったですよ~まず診察室と待合室のさかえがカーテン1枚で診察室の声が待合室に丸聞こえ・・・そして私の内診の時も私がもう診察台に乗って下は丸出しの状態で待たされたかと思えば、この人だれだっけ?って看護婦に聞いたんですよ!!もう恥ずかしいやらムカつくやら!!それ以降二度と行ってません。忙しいのはわかるけど、もう少し患者さんに対してきちんとした対応をして欲しいものです。

2010.2.18 15:37 18

ポポ(31歳)

私も似たような感じ(夫の単身赴任)で不妊治療して妊娠出産しましたが
不妊専門病院でも産科でもちゃんとした医師は
夫の赴任先までカルテに書いてましたよ~。


不妊治療、出産で両方とも有名な病院に通い
産婦人科医10数人くらいに診て貰ったんですけど
ロハ゛吉さんが出会ったような
「とりあえずクロミット゛」や、リセット後に「どうしよう」と
医師に言われた経験もあるんですが
やはりそういう医師は不妊治療の経験が浅く臨床経験や知識不足でした。
初歩的な治療だととりあえずクロミット゛で排卵誘発は有効ですが
最初の医師は何周期もただクロミット゛を増やすだけで
単身赴任のことも忘れてたし内診も下手でした。
タイミンク゛がとれないから私から医師に凍結精子によるAIHをお願いしましたが
半年くらい通ってから不信感がつのり
院内の医師全員の診察を受けて
自分が一番納得の行く信じられる医師を担当に決めました。
私の通ってた病院では医師を指名することが可能でしたので。

自分が信頼できる医師に診察して貰うのが一番だと思います。

2010.2.18 17:12 18

さららん(28歳)

まさに今日、同じような体験をしました。
何度も同じことを医師に説明しなければならないのって、気分がへこみますよね。
カルテは何のためにあるの?
って思っちゃいます。

医師にとって自分は「患者の中の一人」だとしても、診察のときはきちんと一人ひとりと向き合ってもらいたいですね。

2010.2.18 18:11 17

ぽも(31歳)

こんにちは。それはイライラしますねー。
治療の進め方も(?)な感じだったら、私も転院するかもしれません。

私の通っているクリニックも不妊専門で、地域に不妊専門の所が他にないので、患者さんはいつもたくさんいます。でもロバ吉さんが体験したようなことはなかったですよ。
内診も診察も流れ作業みたいな感じですが、医師一人で効率よく回すためには仕方ないかなって感じです。最初は、「口コミの評判ほどイイかしら?」と疑問で、検査結果や治療方針も説明してくれるけど、もうちょっと具体的に、そして私の思いも聴いてくれ~と思うこともありましたが…。
実は夫の精液が少なく、ヒューナーテストでも2~3匹しかいなかったのですが、「ほら、ここにいたよ」とあんまり深刻そうではなく、半年ぐらいタイミングで見ましょうと言われてしまい、よくよく調べて大丈夫かしらと思ったけど多分気を遣ってるんだろうな~と思いました。
慣れれば先生のペースもつかめて、私も言いたいこと言えて訊きたいこと訊けるようになるだろうと思います。
まだ授かってないけれど、二人目もココで授けてもらおうと思えるお医者さんに出会えるとイイですね。

2010.2.18 18:40 16

めだか(32歳)

ロハ゛吉さんこんにちは。

私は不妊治療半年で病院をかえました。
最初の病院はまさにロハ゛吉さんの通われている病院の様で思わずコメントさせていただきました。

毎回言うことが違いあやふや。
とりあえずクロミット゛。
とりあえず生理起こさせよう。
卵管造影もあれ?まだやってなかったんだっけ?
卵管造影日を決めにいった時ですら何しにきたのかわかっていない。
しまいには検査日の折り合いがつかず来月の事をきいたら来月の事なんて考えるな!っと怒り初めてもう通う気が起きなくなり転院しました。

新しい病院はすごく有名な所で沢山の患者さんがきているにもかかわらず一度いっただけで覚えててくれ、不妊説明会もあるし土日も診てくれすごく安心して通えます。
転院して心からよかったと思っています。
不妊説明会にでるとその病院の方針や先生の真剣さが伝わってきて私はでて尚信頼して通えるようになりました。

信頼して納得ができる病院選びが重要だと思います。
私は転院して不妊治療でのストレスがかなりなくなりましたよ。

2010.2.18 20:18 15

桜(27歳)

スレ主です。
皆さま、お返事いただき本当にありがとうございます。

同じ事を何度も聞かれる、ということは
やはりある程度は「ありがち」な出来事なんですね。

一日何十人と患者さんを診ておられる先生だったら
一人一人のことを細かく覚えていられない
というのもよくわかります。
疲れて気分も乗らない日だってあると思います。
先生だって人間ですもんね。

信頼関係を築いていくのに、短期間で「こりゃダメだ」と
判断してしまうのは早計なのかもとも思っていたのですが
旦那様の単身赴任先までカルテに記入されてる
先生もいらっしゃるというお返事を拝見し、
中にはきちんとした対応をしてくださる方もいるんだ…と驚きました。

どんな関係性でもそうだと思うのですが
信頼関係って患者側からだけでは築けなくて、
医師の方もこちらを向いてくれないと築けないですよね。
どんなに忙しくても、こちらを向いてくれる姿勢というか
誠意みたいなものを感じられないと
続けられないなと考えさせられました。

ただでさえストレスを感じる場面の多い不妊治療…
なるべくストレスの少ない環境で治療を続けられるよう
転院も含めて考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.2.19 11:07 14

ロバ吉(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top