HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【鼻涙管閉塞】ブジー通し...

【鼻涙管閉塞】ブジー通し後、どの位で治りましたか?

2004.2.14 03:58    2 1

質問者: ココアさん(秘密)

どなたか教えて下さい。
ウチの娘の事なのですが・・生後2週間の時、
ある朝、突然、目やにでいっぱいになりました。
急いで眼科に行ったら「結膜炎」との事・・
その後、点眼薬で目やには 治りましたが、
1週間後、また涙と目やにでいっぱいになってしまったので
再度、眼科に行ったら、「逆さまつげの為・・」と言われました。
逆さまつげは赤ちゃんには多いそうで、
自然に治ると言われたので、その後しばらく点眼薬で様子を見ていました。

しかし本で 「鼻涙管閉塞」を知り、どうしても不安だったので、
違う病院へ 連れて行ったんです。
そして診断は、やはり鼻涙管閉塞でした・・・。

そして心構えもないまま、すぐブジーという針金を通す処置をされました。
大泣きする我が子を見てるのは、本当に辛かったです。
でも「通常は、この処置で治ると思いますが、
1番細い針しか通らなかったので、もし治らなかったら、
今度は太い針を通してみましょう。」と言われました。
でも、ちゃんと通ったので、おそらく大丈夫でしょう〜と
言われたので、ホッとして帰ってきたんです。

その日の夜、目頭から少し出血が混じった涙が みられました。
これはお医者様にも言われていたので、心配はしてなかったのですが

しかし、2日経った今も、涙がたまったままなんです。
確かに、目やには だいぶ減ったような気はするのですが・・
今朝起きた時も、やはり目やにはついてました。

これって、普通ですか??
ブジー通しても、翌日すぐ涙や目やにが治るって訳ではないのですか?
もう少し様子みてれば、完治はするのでしょうか?

もし、お子さんが鼻涙管閉塞でブジーを通し、
ぶじ完治した方がいたら、色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も三ヶ月の時に鼻涙管閉塞でブジーをしました。
まだ小さな赤ちゃんが針を刺されて泣き叫ぶ姿は本当に辛かったです。
でもブジーは痛くはないそうなので、痛みで泣いてるわけじゃないそうですよ。きっと押さえつけられて驚いて泣いてたんだろうなって思います。
とはいってもとても見てられませんでしたが・・・。

うちの子もブジーをやってすぐには治った!とはなりませんでした。
しばらくは涙目&目やにの状態が続いていましたよ。翌日にはもう治ったとはならないと思います。
確か、2週間くらしいても症状が変わらないならもう一度連れて来てと先生に言われたと思います。

そのうちいつの間にか治ってました。だんだんそういえば目やにが出ないな〜って思うような感じで気にならなくなってましたよ。
なので、もうしばらくは様子を見ててもいいのではないでしょうか?

でも、私の友人の子で1回のブジーでは治らずに2回やって治ったという子もいたので、2週間くらい様子を見てまだ涙目ならば、もう一度見て頂いた方がいいかもしれません。

一回で治ってくれればいーですね。

2004.2.22 23:39 16

しゅるり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top