HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊と言われて

男性不妊と言われて

2010.2.18 19:19    0 5

質問者: 花鳥さん(28歳)

不妊治療を始めたばかりで、知らないことが多いのでお願いします。

今のところ私のほうに大きな問題は見つかっていないのですが、主人の精液検査で
「精子の量が極端に少ないです。顕微授精レベルですねー」
と言われました。
疲れやストレスも原因の一つだから、一概に言えないけど、早めに人工授精など積極的にしたほうがいいということを言われました。

顕微授精レベルといわれて、人工授精で妊娠したかたいらっしゃいますか?

それから、男性不妊といわれて何か工夫したことなどありますか?もしあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も、男性不妊です。
ですが、先生からは
男性不妊の治療をするよりも
人工授精を始めたほうが、二人ともストレスが少なく
妊娠できる可能性も高いと言われました。
男性のほうが、精神的な面での原因が多く、
完治するには、長期的な治療になる可能性があるとの事。
(うちの場合だけかもしれませんが…)

私たちは、
通院してからすぐに人工授精にチャレンジしています。

ただ正直、
人工授精をせずに、すぐに顕微授精というのも、
少し抵抗がありますね。。。。


でも、先生はきっと
花鳥サマの事を考えて一番いい方法を提案してくれるんじゃないでしょうか?


男性不妊と言われて、
主人からの「ごめんね」という言葉を聞いて、
二人で何度も涙しました。

主人は、他の内科の薬も服用していたりしますので
さらに服用する薬が増える事は
かわいそうなので、何もしていません。

参考になりませんで、
申し訳ございません。

2010.2.18 20:29 22

choco(31歳)

花鳥さん

男性不妊に悩みながら、人工授精1回で妊娠したものです。
私たちの経験がご参考になればうれしいです。


私たちも子供になかなか恵まれず悩んでいました。悩んでいても進まないと思い、不妊治療の病院で一通りの検査をしました。
幸い、私には何の異常も見つかりませんでした。

そこで主人にも検査を受けてほしいとお願いして一緒に治療に
通うようになりました。そこで分かったのが男性不妊ということでした。

私たちは今まで3度病院を変えました。

初めに通っていた病院では「自然妊娠できる数値ではない。」
「量が少ないので、体外受精か顕微授精でないと厳しい」
と言われ夫婦で落ち込みました。


2つ目の病院では、「1度人工授精をしてダメだったら、
顕微授精に切り替えましょう」と言われました。


最終的に妊娠に至った病院では、
「人工授精やってみましょう。奥様がお若くチャンスはあります。5回やって難しいならそれからのことはその時考えましょう」と言って頂きました。

結果、同じように極端に少なかったけれど、
人工授精1回目で無事妊娠することができました。
だから、諦めないで下さい。人工授精からスタートしてみて下さい。

また補足ですが、私たちが男性不妊の為にしたことは、牡蠣やレバーなどの献立を二人で考えて意識的に採るように心掛けていました。

花鳥さんに、赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。

2010.2.19 00:16 24

なな(26歳)

初めまして!
私は1年前に病院テ゛ヒ゛ューしてその2ヶ月後に旦那の精液検査をしました!
平均値より下回っていて先生からは体外レヘ゛ルと言われました。
精液検査は1回じゃ判断出来ないみたいですよー体調やストレスとかでも大きく変わるみたいです!実際にうちも2回目の精液検査の方が良かったですもん!
あと旦那はマカと亜鉛を毎日飲んでます。

2010.2.19 01:05 26

哲(34歳)

うちも旦那の精子の量が少ない&運動率が低くて、体外(顕微併用)をすすめられました。
人工授精だと厳しかったみたいで。。。
とりあえず、数値が少しでも上がることを願って、漢方を処方して貰って、あとはサプリ(亜鉛とか)を飲んで数カ月。
その間治療は一切してなかったんですが、自然妊娠してビックリしました。
漢方の名前は忘れちゃったんですが、ドラッグストアでも売ってました!

2010.2.19 15:47 22

るい(34歳)

アドバイスをいただいてありがとうございます!
人工授精や、自然妊娠でも、授かることができることもあるのですね!
とても励みになりました!
食生活などで体質改善していくことが大事ですね!

諦めないで、少しずつステップアップしていくことを考えて前向きに行こうと思います。

ありがとうございました!

2010.2.20 18:05 24

花鳥(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top